※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

夫婦二人暮らしで、現在妊娠中です。夫のタバコと夜ふかしについて悩ん…

夫婦二人暮らしで、現在妊娠中です。
夫のタバコと夜ふかしについて悩んでいることがあります。

夫は喫煙者で、キッチンの換気扇の下で吸っています。
(ちなみに1DKの狭い賃貸住まい)

また、友人とオンラインゲームで金土日は遅くまで起きており、次の日も休みの場合は昼過ぎまで寝る生活を毎週送っております。
平日でも寝つきが悪く、深夜の2時3時まで起きていることもあり、睡眠時間が必要な分より短いです。


夫の健康を心配する気持ちと、
タバコはいくら換気扇の下で吸っていようが子への悪影響は否定できない…と思う気持ちもあり、タバコ・夜ふかしをやめて欲しい旨を伝えました。
それから少し改善しようとしてくれていますが、
なんだか日々の楽しみを奪い、我慢を強いているようでかわいそうに思ってしまいます。

このままどうにかやめてもらうようにした方がいいか、
本人のやりたいようにしてもらう方がいいか迷っております。

こちらについて、みなさんはどう感じますでしょうか。
さまざまなお考えを教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜ふかしについては、旦那の自由にさせます。

タバコは、換気扇の下でも子供のこと考えると嫌なので、外とか家の中以外であれば、自由に吸ってくださいって感じですかね。

はじめてのママリ🔰

タバコを辞めるのは簡単なことではありませんので、まずはベランダで吸えるのであれば部屋ではなくベランダで吸う、外出時などはたまさんから離れて吸うようにしてもらうのはどうでしょうか?🥺

夜更かしについては、産後あるあるで自分は寝不足な毎日で相当な苛立ちの中旦那は夜更かしして休みの日は遅くまで寝て何もしてくれない。となりがちです!そこは今のうちに改善して貰う方が絶対にいいと思いますよ🥺
産後は本当に寝不足で自由も全くなくなり大変です!!!
今から協力体制ではない旦那様だと後から苦労するのは目に見えますので🙏

お互い気持ちよく赤ちゃんを迎えれることを願ってます☺️

deleted user

紙タバコなら外行けって思います😂💦アイコスなら気にしません。

夜ふかしの件も気になりませんでした。ただオンラインで電話しながらとかで声がうるさいならそこを控えてもらう程度ですかね。ゲームが息抜きになるならどうぞどうぞーですが、子供生まれたら控えるように話し合います✨

みみみ̯ꪔ̤̮

夜ふかしは曜日決めておけば夜遅い日もあっていいんじゃないかなーと思います!子供生まれてからはバタバタなので( •̥ ˍ •̥ )

タバコも換気扇じゃなくてベランダならいいかな〜と思います。もしくは家では我慢してもらって日中、お外で吸ってきてもらうとか( ´•ᴗ•ก )

🔰

どちらもやめてもらった方がいいと思いますが、我慢することが多かったらいつか爆発しそうです。

オンラインゲームは0時までとかにしてもらったらどうですかね?🤔子どもが1歳になるまでは夜泣きとかあるし自由にしてもいいかな?とも思いますが…。生活のリズムができてくると部屋も狭いし夜更かしはやめてほしいですよね。

タバコは家の外で吸えばいいにしてしまったらどこか一緒に行っても吸いに行っていいとか言われたらだるいのでやめてもらいます。

はじめてのママリ🔰

私はタバコ100%無理なので、そもそも付き合うこともしません。
でもトピ主さんは、妊娠してなければ気にならなかったのですよね?
それだったら、改善はしないと思います💦
今更言う?!とご主人も思うかと。
もう一部屋ある家に引っ越すとかですかね😂
赤ちゃん心配ですけど、頑張って下さい!

deleted user

これから子供生まれてさらにストレスの増える環境になるのに色々止めさせたらいつか爆発しそうです。子育てって可愛いだけじゃないし、環境変わるからその分ストレス増えますし。私もタバコも夜更かしも子供いつつしてますが、旦那にお酒とタバコと趣味をやめろと言うなら離婚すると言ってます🙄自分が爆発すふの目に見えるので。言うのは簡単、やめようって思うのも簡単、でもそれまでの生活を変える本人のストレスを代わりにどこで発散させられるか、代わりのものが出来ればそれが一番いいですがタバコは依存性あるし夜更かしは楽しい時間を奪われたぶん他に趣味や時間を上手く作ってあげられる環境作らないと難しいのかなと思いました😅