※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

友達の反応に不安を感じています。今後の付き合い方が心配です。

誰か聞いてほしいです。
落ち込んでいるので批判的思考はすみません...

息子の未就園児クラスの幼稚園が始まりました。
友達の子は少し前に先に入っています。
息子は初日あるあるで、預けた時はギャン泣きでした。
そのままバイバイした後気になって心配で
結構私自身が泣きそうになりました💦
友達とLINEのやり取りが続いており、預けた後に
今日から始まったよね?どうだった??
と聞かれたので、
やっぱりギャン泣きだったよ~
あまりにも泣いてるから私が心配で
泣きそうになったよ...
と返したんですが、その返信で
そうだったんだね、それからは大丈夫だったのかな?
〇〇(友達の子)はお友達が結構できてきたみたい
すごい仲良くしてる子いるよ~2人で遊んでて微笑ましい
等と来ました。他にも何点かありました、、

私としてはちょっと深刻な感じで心配で不安だった
事を話してるのに、その返しが私に対して優越感のように
聞こえてしまって...
その内容を普通の会話として話したとしても、
今このタイミングで話す内容なのか?と
思ってしまいました。これは普通なんですかね?

お迎えもしていてタイミングもありますが、
会うこともあるし学区も同じなのでこれからずっと一緒です。
(行事やお迎えに関しては、友達にはだいたい
ママ友が横に誰かしらいるので、わざわざ話しかけに
行く事はあまりありませんが...)
何年か仲良くさせてもらってる仲でしたが
最近こういうパターンのLINEが増えていたので
あれ?と思ってました...
この返しに私はどうしたらいいんですかね。
どう付き合っていったらいいんですかね。

ちなみに連絡は間隔はありますがもう何年もずっと
続いています。
数日間この件で考えすぎて嫌な気持ちで
過ごしてました。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

ママさんはその方だけじゃありませんし、合う合わない勿論あります😊
程よい距離感で近すぎず…で良いんじゃないですかね✨

確かに言い方がモヤ〜っとしますが、そうなんだ〜、で良いと思います👌

真ん中の子もプレ行ってますが、やっぱりまだ慣れない子や泣いちゃう子もいますし、それぞれに悩みはあると思います☺️
深く考えなくて大丈夫ですよ✨

• レモン🍋

レモン🍋

ネガティブなのですが、私は幼稚園で仲良い方が全然いなくて🥲軽く話せる方しかいません💦
    やっぱり言い方モヤ~ですかね、、
    まだ最初の方だし慣れないのも泣いちゃうのも当たり前ですよね☺️💦
    頑張って深く考えないようにしたいです😢😢

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

そこまで深刻に悩んでいるとは思わなかったのかもしれないですね😣
LINEではなかなか伝わりづらいですよね💦

実際保育園の最初の頃に「うちの子めっちゃ泣いた〜」という会話は世間話の1つとして色んなママ友としました😂

文章を見る感じではそこまで悪意は感じないので「そうなんだ。うちの子も友達できるといいんだけど〜😊」ぐらいでサラッと返したらいいと思いますよ☺️

• レモン🍋

レモン🍋

私の表現の仕方にもありますよね💦でもお互いの関係に慣れてきたくらいからこういう感じの事をちょこちょこ送ってくるので嫌になってきました、、💦
    世間話的なのも本当に本当によく分かるしめっちゃ泣いてた~とかお友達と仲良くしてる~というのもあるあるなのですが、、
    何度も何度もこういう雰囲気の内容がくるので私に対しての優越感にしか聞こえなくなってしまいました😭私も良いなって思う部分があるからこそそういう風に聞こえるのも承知です😢

• 9月5日
ゆうママ

登園時のギャン泣きは保育所幼稚園へ入園したての時あるあるでもあるので文面見ても深刻に受け取られなかったのかもしれませんね。
息子含め私の周りの子たちは経験しました👦🏻❗️

まるさんは、友だちの息子が登園時に泣いていない、友だちがいる状況が羨ましかった部分があるのかもしれませんね😌
でも大丈夫です!
まだ小さい時は個別で仲良くなるよりもみんな仲良しって子が多いと思うので、お子様もすぐに輪に入って園活動すると思います😊
親も初めての出来事で受け入れるのに時間がかかりますが、子どもも頑張って園生活を始めるわけなので登園出来ただけでもすごい事だと思うので、登園出来た事をたくさん褒めてあげてください😊👏

• レモン🍋

レモン🍋

私の表現の仕方にもありますよね💦
    慣れない環境や泣いてしまう事はみんな経験しますよね👏
    私がその子に良いなって思うからそういう風に聞こえるのももちろん承知です😞ただそういう雰囲気の内容を何度も何度も送ってくるので(インスタのストーリーのような感じで、、)
    嫌になってきてしまいました、、
    登園で来た事はたくさん褒めるようにします☺️

• 9月5日
mi

そういう人嫌です💧
付き合いたくないです。
思っていても、今それを相手に言うべきかどうか考えたら、悩んでる相手に絶対言うべきでないですし、おっしゃる通り優越感とか、上からな感じが、すごく嫌です。
LINE長く続いてるとのことですが、おやすみ!とか、またねスタンプ、とかでも、また突然LINE来るんですか?自分から終わらせたり、LINE来てもかなり遅めに返したり、で?気の合う他のお友達と仲良くなれるといいですね💞☺️

• レモン🍋

レモン🍋

初めはこんな人じゃなかったのに慣れてきた頃からこんな風になってきました...
    今のそのやり取りの中で話すことでもないですよね😞
    もちろん、誰が聞いても幼稚園へ入ってお友達も少しずつ増えてきて仲良さそうに遊んでるのは羨ましいと思います。私も羨ましく思うし、ですがその羨ましさからくる優越感という事にもなってきてしまうのですよね...
    LINEはもう軽く4.5年は続いてますね💦
    そこまで続いてしまって私も終わり時が分からなくなって、おやすみ!やスタンプで終わらせれない雰囲気にズルズル来てしまって、また連絡するね!や話が区切り着いたLINEを既読スルーしても、そういえば~や疑問文で来たり、また新しく話題をだして始まってます😥
    返信も数日や2週間置いて遅めに返していても続いていて...
    1番上の子も幼稚園に居て、そちらでも友達の子と同級生になるのでどうしようもなくなってます😢😢

• 9月5日
  • mi

mi

お相手は、自分の子どもはうまく園生活に馴染めてるから、他人のことはどうでも良いんですよ!自分が良ければ!それからは大丈夫だったのかな?はおそらくですが、多分その後も泣いてたんだろうな(って思ってたのかわかりませんが)野次馬心での質問だと思います。人の弱みにつけ込もうとしてるとか???だから、まるさんが正直に答えずに適当に交わせば良いですよ💓本当に親身になってくれる人にだけ、本当のこと話したり相談したりしたら良いと思います💓😌

• 9月5日
  • レモン🍋

レモン🍋

確かに他人はどうでもいいこともありますね、、😢
    私に対しての弱みにつけ込む事はある気もします💦
    私はママ友本当に少なくてその事も知ってるのに敢えてLINEでママ友の事をよく話してきますね💦
    幼稚園の後仲良いお友達とママ友と遊ぶとかママ友から聞いたんだけどとか、遠足はママ友とまわるだの、、
    もう適当に交わしたら良いですね😞
    学区が同じなので当たり障りなく付き合っていきたいです😞😞

• 9月5日
  • mi

mi

感じ悪いですね!!!
    私もそういう友達いるので、お気持ちわかります!
    自分が嫌な気持ちになる人と無理に付き合う必要ないって思ってるので、私も程よい距離感で付き合ってます😎
    いろんな人がいるから難しいですよね😅

• 9月5日
  • レモン🍋

レモン🍋

初めは優しくていい人だったのに、、慣れもありますね😞
    miさんもそういう友達がいるのですね💦
    確かに無理に付き合う必要ありませんもんね😢
    本当、色んな人がいます😞😞
    落ち込んでいたので優しいお言葉ばかりありがとうございます😭

• 9月5日
ママリ

うーん…

ちょっとまるさんが、お子さんが泣いたのに病んでマイナスにマイナスに受け取っているように感じました💦
こじつけて悪く取るとマウント取ってる⁉️ととれなくもないけど、普通に気にかけてくれてる気がするし
子供なんてそんな感じですぐ慣れるよ〜という励ましに取れなくもないです。

自分自身がちょっと疲れてるのかな。って考えるかなと思います。
それでも不信感が拭えないなら、可能な限り距離を取ります‼️

• レモン🍋

レモン🍋

なんて言ったらいいですかね、、😢すごく病んでるわけではないのですが、誰もが思う、すごく泣いててバイバイした後ちょっと心配という親の心境みたいな感じなのですが、そのやり取り中でそのような事を話してきたのがモヤッとしてしまって😞😞もちろん!私のマイナスに受け取ってる部分もあると思うのですが、この件だけでなくもう数年前からそういう感じの事を私にLINEしてくるので溜まりに溜まってちょっと、、と思えてきたのもあります💦
    だいたい気にかけからの自分の子供の話にほぼ替えてきて、その良かったことを話してくるという感じです、、💦

• 9月7日