※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

出産祝いのお返しにオモチャを贈るのは適切でしょうか?月齢の低い子向けのオモチャかどうか知りたいです。

いつもお世話になっております☺

出産祝いにおむつケーキをいただきました。その方も今年の3月に出産されていますが、私はお祝いを渡してません。お返しに子供のオモチャを渡すのはおかしいでしょうか?

また、こちらのオモチャはもっと月齢の低い子向けですか?ベビーカーに付けたり、色んな仕掛けと音が流れるようです🌟

コメント

ポコ太郎

私なら内祝いとしてまた別のものも用意して、それはお子さんにどうぞみたいな感じでプレゼントにしますかね?!( ^ω^ )

  • ノジノジ

    ノジノジ

    回答ありがとうございます☺
    その方が丁寧かもしれませんね✨少し考えてみます🌼

    • 12月11日
あゆ

私は去年出産し、お祝い返ししたのにもかかわらず、今年その友達が出産し、お祝いしたのに、お祝い返しも無かったですよ。

  • ノジノジ

    ノジノジ

    ちょっとモヤモヤしますよね😅
    私は2年後くらいにもらったことがあります💧昔から仲の良い友達なので今さら?!と言って笑い流しましたが😅
    そういう事に無関心な人結構いますよね💦

    • 12月11日
  • あゆ

    あゆ

    かなり、モヤモヤしました。今更言えないし💦
    結婚祝いした時もお返しは無かったので、かなり、無関心なのかも知れないですね💦

    • 12月11日
  • あゆ

    あゆ


    出産した友達の旦那さんが今、私と同じ職場で働いてるので、今更なんやけど、出産祝い返しって全員にしてるん?それとも、特定の人だけ?出産祝い持って行ったん迷惑やった?って言うてみました。個人的に仲良くて、忘年会してるメンバーの一人なので、これからもずっと会う事になるのに…。
    と思いました。友達の旦那さんは、初婚なので、お祝い返しのルールとか知らなかったみたいです。

    • 12月12日
  • ノジノジ

    ノジノジ

    友達も知らなかったんでしょうかね?(^-^;)出産したら内祝のカタログ貰ったりするので知る機会はたくさんあると思いますが💦
    お返しに特に期待はしませんが、正直ちょっと常識ないなぁと思いますよね(-ω-;)

    • 12月13日
  • あゆ

    あゆ

    確かに、常識ないなあ💦と思いますね💦

    • 12月13日
deleted user

相手のお子さんは8ヶ月くらいですかね?もしかしたらベビーカーに付けるおもちゃはすでに持ってらっしゃるかもしれないかな?と思います。
子どものおもちゃを渡すのはとても良いと思いますが、おむつケーキ相応のお値段でなくても良いのかな?と気になってしまいました💦

  • ノジノジ

    ノジノジ

    回答ありがとうございます☺
    おむつケーキが意外と高いものだと分かり、お祝いもしていないので同じ値段まではいかなくても半返し以上はしたいと思いました💦

    物のお返しは悩みますね…😅
    9カ月だったらどういうものが嬉しいですか?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ💦わたしも友人におむつケーキプレゼントしようと思ったら案外お値段して💦
    おもちゃなら積み木とかやわらかブロックをもらって良かったなと思います(^ ^)図書カードも絵本を優先的に買ってあげれなかったのでありがたいなって思いました。

    • 12月11日
  • ノジノジ

    ノジノジ

    図書カード良いですね✨けど金額で悩みそうなので絵本をプレゼントするのも良いかもしれないですね☺
    参考になりました💕

    • 12月11日
  • ノジノジ

    ノジノジ

    関係ないですが、プロフィール画像似てますね💕
    ビオレの画像にされている人たまに見かけますが、銭湯にされている方が珍しいので嬉しかったです😁笑

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思いました?笑
    あれ?質問したっけ?って思って質問内容拝見したんです(^ ^)♪
    これも何かの縁ですね☆

    • 12月11日
  • ノジノジ

    ノジノジ

    多分なんですが、私も前にも違う質問でころりんちょさんと間違ったことありました😁笑
    またお見かけしましたら、よろしくお願いします😝💕

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょこちょこ色んなところに顔出してるので(^^;;
    またこちらこそよろしくお願いします(^ ^)

    • 12月11日
りんご

私も3月に出産しています。
今からそのおもちゃをもらうのは遅いのかな?と思います。
私ならオムツケーキと同等の品物をお返しします。

  • ノジノジ

    ノジノジ

    回答ありがとうございます🌟
    やっぱり遅いですよね😅 
    子供のもので今貰ったら嬉しいのはどういうものがありますか?

    • 12月11日
  • りんご

    りんご

    自分では買わないブランドのもの(マールマールのエプロンなど)でもこれは好みがあると思います。
    または絶対使う消耗品(おしりふきなど)
    私ならこんな感じが嬉しいです。

    • 12月11日
  • りんご

    りんご

    追加ですいません。
    ディズニーがお好きな方であればディズニーKIDEAの積み木なんかもオススメです(^^)
    自分たちで買うには高価なものなので(^-^;うちの子は今積み木をカチカチして遊ぶのが好きみたいでよくしてます。これから成長するともっといろんな遊びができるし良いですよ。個人的な趣味ですいません。

    • 12月11日
  • ノジノジ

    ノジノジ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    残念ながら好みが分からないんですよね💦ブランド物のエプロンとか素敵ですね✨
    積み木やブロック、絵本などちょっとしたオモチャと、内祝としてはタオルをお渡ししようと思います☺
    ありがとうございました🌟

    • 12月11日
MAXとき

ちょっと失礼かなと思いました
内祝いは内祝いで半返し、気になるようならお子さんへのプレゼントを付ける方がいいと思います
ただ、おもちゃや洋服や絵本など持たれていて被りそうなので、赤ちゃん本舗などの商品券を付けるといいかなと
欲しいものがなかったらおむつなど消耗品も買っていただけますし

  • ノジノジ

    ノジノジ

    回答ありがとうございます☺
    よくよく考えれば内祝として子供のものをというのはやっぱり少し違和感があるので、仰るとおり内祝とちょっとしたオモチャをお渡ししようと思います✨

    • 12月11日