※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初めての熱性痙攣は救急車を呼ぶものでしょうか?😭

初めての熱性痙攣は救急車を呼ぶものでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

特に他の症状がなければ、救急車は呼びません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

すぐにおさまれば
とりあえず様子見ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭

• 9月4日
オハナ♪

うちは、昼間起こしたので小児科に電話したところ、救急車を呼んで下さいとの指示があったので呼びました。救急外来でも、2回目くらいまでなら呼んだ方がいいと言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    初めての熱性痙攣でパニックになり…日曜日だし夜間休日救急も空いていない時間で、救急車を呼びました。
    2回目までは呼んだ方がいいとの事で、今後も気をつけたいと思いました。ありがとうございます😭

• 9月4日
ママリ

私も救急車呼びました💡
すぐ収まれば呼ばなくてもよいという人もいますが、収まって寝てるのかな?と思っても実は意識障害起こしてたとか、収まるの待ってたけどなかなか収まらないとかなると、そこから救急車呼んで、救急車が来る、救急隊が現状把握して搬送先探して、搬送するとなるとかなり時間を要します💦
今なんかはコロナもあるのですぐは病院見つからないかもしれません。
となると初めての熱性痙攣の時は救急車を呼んだ方が良いと、救急隊からも、病院の先生からも言われました😣
何回目かで熱性痙攣に慣れていて、単純型であれば落ち着いてからかかりつけに行くで良いですが、複雑型だったり熱性痙攣を起こした原因に何らかの病気が隠れてる場合もありますから、素人判断は危険かと思います💦

• ママリ

ママリ

うちの子の場合、痙攣自体は3分程度でその後は寝てるようでした。
    救急車呼んでいたので救急隊の方に見ていただいたところ、寝ているのではなく傾眠状態に近い、意識障害があるかもしれないと言われました。
    でもそれは私の素人目からは分かりませんでした💦
    その後複雑型の診断受けてるので、すぐ救急車呼んで良かったです💡

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2分ほどの痙攣でした。恐らく単純型だと思いますが救急車呼んでよかったのか、冷静になってから考えて反省しています…😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

全然呼んで大丈夫ですよ!!
    医者も救急車と言うくらいですから😊
    初めての痙攣で冷静に判断できる人なんていませんし💦
    お大事になさってくださいね!
    24時間以内にまた熱性痙攣起こすと複雑型で入院の可能性出てくるので、迷わず救急車です!!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夜中も気をつけたいと思います😭

• 9月4日
晴日ママ

最近YouTubeでみたのは
痙攣したら🚑呼んでくださいって言ってる方いました!
救急車が来るまでに数分かかりますよね😟
5分位で収まればいいって聞いたこともありますが
5分経って収まらない!救急車呼ぼう!では遅いそうです🥶
実際我が子は起こした事ないんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今日初めての熱性痙攣で、救急車を呼びました。パニックでした。呼ぶべきなのか、様子見たほうがよかったのか…悩んで質問させていただきました💦

• 9月4日
えりな

ちょうど昨日熱性痙攣を起こして救急車呼びました!
今まで3回なってます。
病院の先生からは短い痙攣でも、毎回救急車呼んで来ていいよ!
と言われてるので呼んでます🚑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    昨日熱性痙攣なったのですね、同じですね💦
    救急車呼んでよかったのか、実は今でも悩んでました💦今日かかりつけの小児科に発熱精査のため受診して、熱性痙攣を起こした事、救急車を呼んで総合病院へ行ったことを受付で言うと、熱の原因は調べなかったんだ、意味なかったね、と鼻で笑われました。
    そんなこんなで次は救急車呼ばないで様子見てみようと思っていたところです…。
    毎回呼んでいいと言われると心強いですね🥹
    お子さんはその後どうですか?お互い、看病頑張りましょう。

• 9月5日