※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんのママ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が喋らないことに悩んでいます。発達や動きに不安があり、検診前で心配しています。同じ経験のあるママさんの励ましや経験談が欲しいです。

1歳半の男の子を育てています!!
首座り・お座り・つかまり立ち・はいはい・あんよ
何もかも遅くてその都度悩んでいますが…

今はまったく喋らないことに悩んでいます🥲💦

意味のある言葉(パパ・ママなども)はひとつも喋らず
検索をしたら宇宙語?をずっーーと話しているみたいです。

よく分からない動きをする事が赤ちゃんの頃から多くて
(体幹のプランクの姿勢から両足をぴょんぴょんあげて飛んだり、今は立ち上がって厨二病みたいなポーズですごい速さで縦に飛んだり…)

何かしらあるんだろうな〜とは思っていますが
あまりにも多くてはやく診断つかないかなと思ってます😞

私が幼少期は発達障害グレーのような感じだったので…。

来週には1歳半検診を控えているので、療育など言われると多分落ち込みますが…心を決めて頑張りたいと思うので同じようなママさんいましたら経験談や励まし欲しいです😭

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちもなかなか喋らなくて、本当に悩みました。
落ち着きがないことや不思議な動き(笑)も多く、一歳半健診時に相談しましたが特に何も言われませんでした。
その後2歳前に発語があり、今はめちゃくちゃおしゃべりです!
落ち着きのなさは相変わらずなので、今通っているプレでも先生に相談はしています💦

こもも

こんばんは。
うちも来週1歳半検診のですが、全く喋りません😅
いまだに母乳飲んでるせいか偏食も酷いし、夜も20時に寝て23時に起きるという謎のサイクルにおちいってます😭(今も起きてるんです😭)
睡眠に関しては色々試してるのですが、なかなか改善しなくて悩んでます。
うちも何かしらあるんだと検索魔になってしまって💦
わたしはとりあえず1歳半検診で相談してみて、ダメなら何かの療育等考えてます。

かずずん

うちはやっと今週少し歩き出しました〜。
家は全体的に遅いですよ〜。
長男も2歳3ヶ月でパパ、2歳4ヶ月でやっとママでした。

1歳半健診でひっかかり、
2歳半ぐらいまでは療養通った方が〜って保健師さん?からけっこう電話かかって来てました。
次男妊娠中でしたし、保育士さん達から、理解ちゃんとしてるから大丈夫ですよ〜って言われて気にしない様にしてました。
長男今6歳ですが、小学生の本も読めるし、歌も歌うし踊るし…静かにしてて欲しいぐらい喋り続けてますよ〜😊

ユウキ

うちも全て遅い感じで、1歳9ヶ月で話し始めました。今は3語文までです。
私は2歳までは話さないだろうなと思ってたので、ビックリしました!
突然話すようになるので、言葉の理解がある程度あるなと思えば大丈夫ですよ☺️
うちの場合は1歳半だと、わかってるかなあ...?たぶん?簡単な指示は通るよね???位の理解度でした😂

2歳から療育通ってますが、療育行くようになってから単語の数もグッと延びて、できることも増えました☺️正直プラスにしかならないですし、親もアドバイス貰えて安心できます。
きっと全ていい方向にいきます👍✨

3-613&7-113

上の子も、色々遅かったです。なので、都度不安になって泣いてました。が、ある日「私が泣いたり不安になったりして、なんか得することある?」「私が泣く・不安になることで、娘の成長に繋がるならいくらでもそうする。けど、そうでないのなら日々楽しく過ごした方が得。」て思ってから楽になりました。

うちの子も一歳九ヶ月なのですが、まったくしゃべりません😂

単語?らしきものなく、あー、なー、まー永遠言ってます💦

言える言葉は、ママ、マンマぐらいで、マンマご飯分かっておりますが、ママ分かっておらず皆ママになってしまいます😭

運動面遅れありました💦