※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供を認可外保育園に預ける時期について相談です。復帰後の体調を考え、11月上旬からの入園がいいでしょうか?風邪が流行りやすい季節も考慮しながら検討中です。

保育園入園時期。早いほうがいいですか?
今年の12月末に1歳になる子供を認可外保育園に預けます。
仕事復帰は翌年1月4日からです。

慣らし保育含め11月1日〜12月中旬の間ならいつでも好きな時期からスタートできます。

最初の1.2ヶ月間が一番体調崩しやすいと聞くので、
復帰早々、早退ばかりは避けたいとなると、11月上旬から預けるのがいいですか?
秋から冬にかけては特に風邪が蔓延しやすいんでしょうか?

保育料がかかるのと、できるだけ一緒にいたい気持ちはありますが、やっぱりギリギリまで預けないのはやめたほうがいいですよね…💦

コメント

パウ

5歳の娘が入園したときは、初めの1ヶ月は全く通えませんでした😅
週一で発熱や下痢をしましたね💦
入園してから2ヶ月目で仕事復帰しましたが、月2.3回は発熱してお休みをいただいたので月の半分は仕事に行けなかったと思います😭
半年〜一年かけて身体が強くなった気がします!

年中鼻水たらしてた記憶がありますが、それでも寒い季節の方が風邪を引きやすいと思います😭!

• パウ

パウ

追記です
    あまりにもグズグズして食事ができないなどあると預かり時間が伸ばせない(昼前に帰宅)などになるのでなるべく早めに慣らし保育は始められるといいと思います☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月全くという子がいると聞くと、やっぱり早めに慣れておくのがいいですね💦

半年〜1年、、職場では肩身が狭すぎますね…😭😭
    いてもいなくてもいい存在になるしか…それも悲しい😭

• 9月4日
ひまり

冬だから風邪をひきやすいとかはなく、夏でも最初は貰いまくりでした。風邪と思いきやいろんな病気にかかります。
特に今はコロナがあるので、学級閉鎖になったりすると、仕事も行けなくなります。。。病児保育も調べて、利用出来るようなら活用した方がいいです。

でも集団生活や家では教えて あげられないことなど、いい事も沢山あります!🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

季節はあまり関係ないのですね!

親が遠方で頼れないので、病児保育も活用しながらやっていくしかないですね💦
    学級閉鎖なんてなったら…あー仕事続けれる気がしない…😱😱

おっしゃるとおり、集団生活も刺激になりますし、プロがそばにいるし、いろんな遊びをさせてもらえそうなので、
    できるところまで頑張ります😂

• 9月4日
  • ひまり

ひまり

うちもお互いの実家は頼れないので、休むか病児保育でした。
    学級閉鎖は今回4回目で困ってます🥺

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

冬だから病気かかりやすいとかはないと思いますよ😅
夏でも色々流行りますしめちゃくちゃもらってきますから😂

正直いつ預けても1〜2ヶ月経とうがなーんにも変わらず多分1年は色々もらってくるんで開始は好きな時期でいいと思います😊

でも慣れるという意味では早めの方がいいと思いますよ👌
慣らし保育終わっても本人が慣れるまでは疲れるしグズグズもしますしママも大変なので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    季節関係なくって感じなんですね😳

こっちの心の余裕のためには早めに開始したほうが良さそうですね。
    病気だけじゃなく、グズグズ対応大変そう…💦💦💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

11月や12月からでも入園できるんですかね?👀
うちは途中入園無理で4月入園しかできず、4月に入園させました!

上の子の時は1.2ヶ月どころかはじめの2年くらいは休みまくりでした😫
入院とかもあって今月働いた??みたいな月もありました😂

下の子は先月ようやく1日も休まずいけました!!!
(上の子が休んだので仕事的には休んでしまいましたが🙄笑)

秋冬に限らず年柄年中いろんな病気もらってきますし、基本ずっと鼻水垂れてます😭😭
1-2ヶ月でそんなに差はないのでギリギリまで家にいるのでいいとおもいます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

枠あけてもらってて、その頃ならいつからでも大丈夫と言われてます!

はじめの2年…!?😱😱
    やっぱりいろいろな病気もらいますよね…
    有給使い果たして、欠勤になっちゃいますよね💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に減ってはいってましたがやはり休みまくりでした😭😭
    欠勤にはなりますね😨
    仕事もガンガンたまります。笑

• 9月4日