※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

両親との関係で悩んでいます。21歳で妊娠中の一人暮らし長女。連絡が多く、怖くて出られない状況。改善策を教えてください。

両親の事で相談があります。今21歳で長女。一人暮らし。妊娠6ヶ月です。高校まで門限6時半。部活動の時のみ7時半。休みの日は遊びに行くのは許可制。一人暮らし始めてから1日おきに電話。出れないと何十件の着信。LINE。結婚、妊娠してから旦那さんの愚痴のTEL。未だに一緒に住む事や一緒にいることが気に食わず、別々です。何日かおきにTEL。何十件の着信。LINE。1年間育休とって仕事復帰を強制。何もかも、強制してきます。この事が積み重なってか、携帯の着信音がなると怖くて出られないため、マナーモードにしてます。普段は一人暮らしということもあり普通ですが、夜いつTELなるのかと怖いです。よくなる方法はないですか。

コメント

まぼ

あなたがどうしたいかです。

両親とどうありたいか。

とも

ここまでくると
親でも人として怖い……

旦那さんは別々に暮らす事に何も言ってないんですか(>_<)??
これから産まれてくる子供のためにも、ご両親と話し合いが出来るならしたほうがイイと思います!!

ぴっぴ

1番の理想はもちろん旦那さんと私を信用してもらい放っておいて欲しいです。

ぴっぴ

本当怖いですよね。
最初は心配してくれてるしと思ってましたが、ここまで口出してこられると参ります

ぴっぴ

もちろん納得いってないので、もう少ししたら引っ越しして一緒に住むつもりです。
話し合いたくさんしたのですが😥娘をとったなどの暴言吐いて今は話すらしません。

ぴっぴ

やっぱり親なので、最初は理解しようとしてましたが、結婚して私だけの被害では済まなくなったので😥😥💦やっぱりおかしいですよね?私のワガママじゃないですよね💦

まぼ

信用してほしいなら、
やはりそれなりに努力しないといけないですよね…
なぜ旦那さんのことが気に食わないのか聞いたことありますか?

放っておいてほしいのであれば、もう連絡先を変えるとかして遮断するのも手だとは思いますよ。
このまま貴女のストレスが増えると、お腹の子にも良くないです。

ただ何一つ頼ることはできなくなる覚悟は欲しいですけどね…

mama♡

こんばんは。
ご両親とぶつかり合ったことはありますか?
子離れ出来てない親。って言ったらいいのですかね。
ご両親に言いたいこと言えてますか?

ちはな

ご夫婦でご両親とこれからの事などキチンと話しをしていないのですか?
子離れ出来ていないのか親から見て信用されてないですね。厳しい親だからこそ信用される行動を取るのが一番だと思います。ご両親が納得していないのに既に一緒に住む計画が進んでいるなら怒りを買うだけです。放って置いて貰いたいなら連絡先を変える、引っ越し先を教えない幾らでも縁を切れますがもう頼れません。

着信に内容が旦那さんの愚痴だと
鳴るたびに怖くなるのわかります。
でもこれからは、とあさんと旦那さんお子さんで暮らしていくんですから
まず旦那さんと暮らしてはいけない理由、強制する理由を聞いてみて
特に意味なく娘をとったという理由だけなら
今後のことを考えたほうがイイかと思います><

凛桜Mama☆

うちも、なかなかのクソ親で…
母親の前に女と言いますか…
若くであたしを産んでて
世間体ばっか気にする、無駄に
プライドだけ高い母親です

あたしも反発は結構してましたが
なんだかんだ18まではとあさんと同じ感じで、電話もシカトして遊んでたら鬼電でした(笑)

そんなこんなでずーっと母親が嫌いででも、親だからって気使って我慢して来ましたが、自分が母親になって自分の母親を受け入れれなくなりました!
去年の10月にうちの旦那も含め大ゲンカをしてそれから連絡取ってません。
ラインもブロックしてます(笑)

我慢しなくて良いんですよ!
親の人生じゃない!あなたの人生ですよ!しかも1度しかないんですよ!

(●'д')bファイトです

Saki

もお21歳なんですから
全て自分のしたいように
人生楽しまなきゃ損ですよ♡
私の親もそんな感じだったので縁を切って旦那を選び勝手に結婚して妊娠して全て事後報告でした。
主さんが親のゆう事を聞いていてこれから幸せになれるならいいと思いますが
楽しく無いと私わ思います。
親のゆう事聞くのわ最低でも
20歳まででいいと思いますよ♡

きぃ2

凄く心配性ですねf(^^;
長女ということは他にもご姉妹がいらっしゃるのでしょうか??
他のご姉妹にも同じ感じですか??

旦那様のことは結婚する時からそのような感じだったのですか??

とあさんがこれからどういう関係を築きたいかにもよるかとは思いますが、これからも関係を続けたいなら一度思いを全部ぶつけてみるべきかと思います。
子は親の所有物ではありません。
まして成人されてもうすぐ親にまでなる子です。
きちんと意思表示が出来るのですから、いつまでも子供じゃない!!ってこと、わからせてやりましょう(*^^*)

長女って親からしたらいつまでも一番可愛いくて心配が尽きないのかもしれません。
うまく話し合えるといいですね(*´ω`*)

マリアンヌ

それは心配でも何でもなくて〝過干渉〝っていう一種の虐待です。自分の子どもを自分の所有物のように扱う、人権を無視したものです。
私の親もそうでした。何もわからないだろうと、高校生のころから私の名義で借金させられ、働き出せば給料は全て取り上げられ、結婚したいといえば自分が選んだ人でないと!と反対され、駆け落ち同然で家を出ました。
今では完全に縁を切ってますが、楽ですよ!
自分のしたいことが出来るって素晴らしい!仕事も仕事場も何もかも自分が決めれる!はじめは決めることすら難しかったですが、今ではワガママ言える幸せを実感しています笑マインドコントロールされてますよ!しっかりして!

ぴっぴ

小さい頃から迷惑をかけず、反抗もせず来ました。
それが、いけないとかもしれません。ですが、反応すると、親の名前使わないで生きていけるのか?といわれ、まだ未成年だったため、いうこと聞くしかありませんでした。

旦那さんを気に入らない理由は学歴と親の離婚などです。
理由どうこうより、私を取ったと思ってるようです。

ぴっぴ

反抗期がなかったんです。
反抗しても、親の名前使わないで生きていけるのか、親不孝、こんなに一生懸命やってあげてるのに。と言われました。

反抗できなかった自分が今このようにしてしまってるんだなと思います。

ぴっぴ

今の私のアパートは私の名義で借りています。そこに旦那さんが入るのが気に入らないらしく、一緒に住みたいなら、旦那さんがアパートをかりて、そこに私が入るべきだと言われて、引っ越しを考えています

ぴっぴ

電話の音が怖くて、常にマナーモードです。そして、携帯は遠くにおいてます。定期的にチェックして、連絡を返してます。

ある程度不便が生じるため、治したいです。
日中は仕事とわかってるので両親から連絡がこないのでこーして携帯を持ってられるのですが😥

ぴっぴ

親だから私も反抗もできず、我慢ずっとしてきました。
でも、学費のことや、家、食事の事を言われると、未成年の自分は何もできなかったので、言うこと聞いてました。

成人して社会人になり、給料をもらって生活しています。
専門学校へもすべて奨学金で行ったので、毎月返してます。

自分の人生ですよね😥
本当この言葉身にしみます。
親は大切ですが、関わりを持てなければどれだけ楽だろうといつも思います。
少し似てる方いて安心しました。

ぴっぴ

毎日楽しくないです💦
大好きな、旦那さんと、お腹の中の赤ちゃんがいるのに😥

はやく割り切れるといいんですが💔

ぴっぴ

弟が一人います。
どちらかというと、父親が私に干渉がすごく、弟には母親です。
結婚するときからでした💦
結婚するとなって改めて毒親が増しました🌀
今のお腹の子も堕ろして、もう何年かしたらまた妊娠すればいいだろと言われたくらいでした😭

ぴっぴ

本当に所有物のようです。
私のすることはすべておやが決めなければ納得しません。
私が決めると、お前はなんで相談もしないですべて決めるんだ。と怒られます。自分で決めるな。と。

本当人生計画をすべてされ、こーゆー場合はこーしろ。住むところはこう。いつごろした方いい。自分は人生の先輩だからと。

言うこと聞かないと、親不孝、そんな子に育ててない。親の気持ちも考えろ。こんなにしてあげてるのに理解しろ。

電話のたび言われます。

凛桜Mama☆

ほんとわかりますよ!!
あたしは高校中退しましたが、母子家庭だったので奨学金で高校行きました!まだ若かったので奨学金の事もよくわからなかったですが、高校辞めた時はボロクソ言われました(笑)

外に出て生活すれば親のありがたみが最初はわかりますが、生活していく上で何であんなに我慢して来たんだろうとしみじみ思う時が来るんですよね(笑)

あたしは関わりを持たなくなってほんとにストレスが減りました!

さくらえがお

お父さんは子供ができた時奥さんに降ろせと言えたのでしょうか?

それはあなたが生まれなくても良かったと言っているようにしか聞こえません。

成人し家を出た娘の行動まで監視しようとするのはストーカーです
やめないならもういいです
近づかないでください
私の幸せを願ってくれない親なんか要りません。

と言って私なら携帯も家電も家も変えますね。

全てを思い通りにしようとされてあなたのように子供を堕ろせと言われたことに腹を立てた友人は人生で初めてブチギレたからと昔習っていた柔道を使い父を殴ってまで家を出ました

やり過ぎですがここまでしないとわからない親も親で度々私に連絡が来ていましたが、ご自分の自業自得ですから頭冷やして周り見たらどうですか?と言い放ちました。

これも一つの手です。
幸せになれる道を選んでくださいねにこ

ぴっぴ

全く同じです。離れて暮らしたら親の気持ちわかるのかなと、思ったのですが、こんなに自由なんだとびっくりしました。
しみじみ家を出てよかった。と思っています。

本当にストレスが凄いです😥
赤ちゃん産む時はどうしたんですか?💦

ぴっぴ

毎日母と父が交互に電話してきます。内容は同じです。
旦那さんへの愚痴と、親不孝だという内容がほとんどです。

LINEも忙しくて返せないと、何してるの?と電話がきます。なんで返せないの?と。

わたしもそれが理想です。
今の所は縁まで切りたいとは思いませんが、もう限界がきそうなので💦

ぴっぴ

堕ろせと言われ、産まれたら殺してやると言われて、殴られました。
旦那さんにも凄い暴言を吐いて、吐いた後には、自分はお酒飲んでたから覚えてないと言います。

お父さんはお酒を飲むと人が変わるため、そして覚えてないのです。

凛桜Mama☆

あたしが我慢して表面上の付き合いをしてたので、産後里帰りしましたがやっぱり実家なのに全く落ち着かず2週間で帰りました(笑)
里帰りと言っても10分ぐらいで着くんですけどね(´;ω;`)
もっと遠くに引っ越したいです(笑)

ぴっぴ

今の所里帰り予定ですが、1ヶ月もの間、実家に住めるか不安です😥実家と今のお家は車で4時間くらいあって💦💦

いざ、ストレスで居心地悪くても帰れるか不安です🌀

凛桜Mama☆

遠いですね(;_;)悩みますね~
距離的にも…
でも実際産後は安静にしろ!とか言われるけど何だかんだ赤ちゃんの世話でじっとはしてられないし、一度家を出て自分で生活したら自分のやり方とかあるじゃないですか!?赤ちゃんの服一枚洗ってくれるのは有難いけどせめて別々に洗ってよーとか産後は余計に小さな事でイライラしたり赤ちゃんの事で神経質になったりします!!そんなモヤモヤがイライラに変わって嫌になるぐらいなら里帰りせず旦那さんに協力して貰う方が良いと思いますけどね~でも初めてのお子さんですから分からないことだらけですもんね~
あたしは妹が16離れてて妹が生後2ヶ月から母は働きに出たので妹はほぼあたしが育てたみたいな感じだったのであまり育てることには不安はなかったんですけどね(*T^T)

旦那さんのお義母さんとは仲悪いんですか?

産まれたら殺してやるって…
しかも妊娠している娘を殴るなんて
いくらなんでもやりすぎだと思います。。
里帰りすることに旦那さんは賛成なんですか???;;
とあさんが心配です(;;)

ぴっぴ

ここ3日TELきてます😥
朝と夜です💦💦
音が怖くて出れなくて掛け直すこともできません😥
いろんなことでイライラしそうです。学生の頃は弟も家にいたのでよかったのですが😥今じゃ弟も家を出てるので😭

旦那さんのお母さんとは上手くやってます。しかし、産む条件として里帰りを言われました😥

ぴっぴ

本当は里帰りしないで、旦那さんに手伝ってもらって産むか、旦那さんの実家の方にお世話なりたかったですが、産む条件として里帰りを強制されたんです😥