※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。健診でずり這いやハイハイができないことを指摘され、心配しています。同じ経験の方、成長の経過を教えてください。

生後9ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。

息子は身長78cm、体重12kgと大きめです。
寝返り、お座り(座らせてあげれば)は出来ますが、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち等はしません。
健診に行った際にそれを伝えると、
「えっ、まだ出来ないの?変だねぇ…」と怪訝な表情で看護師さんに言われてしまいました。
また、お医者さんからは、
「この体格で出来ないのは心配。ずり這いやハイハイは出来なくていいから立ったり歩いたりする練習して。」と言われ、2ヶ月後に再受診になりました。

息子はゆっくりさんなのかな〜と緩く構えてた私にとって、「変」と言われたのは滅茶苦茶ショックでした。
私のせいじゃないか、もっと発達を促してあげれたのではないか、と頭の中でモヤモヤしています。

まずはお医者さんの言う通り、立つ練習をさせようとは思っていますが、同じように9ヶ月でまだずり這いやハイハイ等が出来なかったよって方、いらっしゃいますか?
その後の成長の経過についても教えて頂きたいです。

コメント

ズリバイはできてましたがハイハイはまだでしたよ☺️9カ月半でハイハイしました!つかまり立ちと伝い歩きはやたらはやくて5カ月半でしていて、、、ハイハイが最後でした!1歳のお誕生日と同時くらいに歩きました✌🏻

• ちー

ちー

そうなんですね!5ヶ月半でつかまり立ちなんてすごいですね!

• 9月2日
Yuu

身長はもっと小さいですが、体重が同じでした!!
今11ヶ月ですが、10ヶ月からハイハイやつかまり立ちを初めて、自分で座れるようにもなり、一気に運動面や情緒面の発達が進みました。
10ヶ月検診の時はまだできてませんでしたが、特に言われませんでしたよ。
9ヶ月の時は、寝返りと寝返り返り、おすわりの体勢に座らせるの少しだけ座れるでした。ずり這いはやらなかったです。
肥満には丸されましたが、動くようになったら大丈夫だからと言われました。

• ちー

ちー

体重一緒とのことで親近感が湧きます😂❤️
    なるほど、10ヶ月からだったのですね!運動面も情緒面も関連し合っているんですね🤔
    もう少し様子を見てみます。ありがとうございます🙏

• 9月2日

そんなの気にしなくていいですよ!!
多分そこの病院がそーゆー感じで急かす??感じなんだと思います🥺
上の子ですが成長がすごく遅くてハイハイもずり這いもせず、11ヶ月ごろやっと少しだけハイハイできるようになりました😮‍💨
でも、成長遅いからって医者や看護師からは『まったりさんなんだね〜』とか『成長遅い方が色々準備できるからいいよね!』とか『お座りができておもちゃを持って遊べる!すごいね!』みたいな感じで甘々でした!
子供は人それぞれ違うし一括りにはしなくていいと私は思います!
上の子は発達も遅めで最近やっと話せるようになりましたが発達障害、自閉症は一度も言われた事ないです😅

• ちー

ちー

ありがとうございます😭
    どらやきさんの通われている病院のお医者様や看護師さんの考え方素敵…✨️
    1人目なので余計に色々考えて周囲と比べてしまっていました…。
    一括りにせず、息子をしっかり見守りたいと思います。
    ありがとうございました🙏

• 9月2日
N&Rママ

ゆっくりおっとりさんの息子がいます😊

寝返り、ハイハイは1歳近くになってやっとできて、つかまり立ちは1歳過ぎてから、1歳7ヶ月でようやく歩き始めました

お話を始めたのも2歳半からです

遅かった分、しっかりしていて、できるようになったら、ほとんど転倒したりするこてなかったです

もうすぐ10ヶ月の娘はもう歩きそうですが、よく転倒するし、ヒヤヒヤです😅

• ちー

ちー

息子さんは一つ一つしっかり出来るようになったんですね😲
    着実に出来るようになるのはすごいです👏
    娘さんは早いのですね!それも凄い😆!
    息子は息子のペースで頑張っているんだ、と見守りたいと思います。
    ありがとうございます🙏

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

すごく大きいですね☺️☺️
大きすぎると動くの大変で運動が遅れるみたいと友達が言ってたことがあります!
変だなんて失礼ですよね。
まだ息子さんは動きたくないのかも😊
子供の成長は本当にわからないですから、ゆっくりで良いんだと思います!

• ちー

ちー

変、という言葉がショックで暫く落ち込みましたが、子供の成長は分からない、本当にその通りですね😭✨
    息子のペースで頑張るのを見守りたいと思います。
    ありがとうございます🙏

• 9月2日
ママリ🔰

うちの子はもうすぐ10ヶ月ですが、ちーさんのお子さんとほぼ同じ体格ではいはい、つかまり立ちまだしません🥹腰は据わってますが、自力では座りません。8ヶ月になる前からずり這いで移動してますが、それから次の段階に進む気配なしです、、笑
心配ですよね💧同じ状況なのでついコメントしてしまいました🥺

• ちー

ちー

同じ状況ですね🙌
    でもずり這い出来ているなんて👏
    息子は息子のペースでゆっくり成長しそうなので、見守りたいと思います。
    ありがとうございます🙏

• 9月2日
にゃんこ

下の子は低体重で産まれましたが今は標準体重です😊
9ヶ月半で
おすわり→ズリバイ→つかまり立ち→ハイハイ→伝い歩き
の順で1週間くらいで全て一気にできました!それまで飛行機ブーンの格好するくらいで全然何も出来なかったです。
ちなみに歯も9ヵ月半でやっと生えました🦷しかも一気に6本も💦

上の子も全部9ヶ月の時できました。歯は5ヵ月で生えてましたが😅

個人差かなりありますし、ある日突然できるので練習は必要ないと思うんですが、、医者によってその辺言うこと違ったりするので困りますよね💦

はじめてのママリ

私も9ヶ月頃子どもの発達のゆっくりさに悩んでいたので過去の投稿ですがコメントしちゃいました🙇‍♀️
うちの子は8ヶ月でお座り9ヶ月で寝返り10ヶ月になる2日前にずりばいを始めて11ヶ月でつかまり立ち11ヶ月半ばでハイハイ、2.3歩伝い歩き、1歳の現在は伝い歩きがスムーズになってきました😌

10ヶ月検診では、つかまり立ちが1歳3ヶ月までにできたら問題ないからと言われて特に指摘はされませんでした。