※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARIKA☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜の寝る時間や朝の起きる時間を早めた方がいいか悩んでいます。寝かしつけやお昼寝の工夫についてアドバイスをお願いします。

今、生後5ヶ月で寝かしつけについて質問です。
だいたい夜🌠寝るのが22時とか23時くらいなんですが、夫婦のリズムに合わせている感じで、赤ちゃん👶に申し訳なくなってしまって。。。
今は、まだ仕事も復帰していないので良いんですが来月から仕事復帰予定なのでもう少し早くに寝かしつけた方がいいのかなって思って質問しました😭💦
朝起きるのは、6時とか7時なんですが自分の勝手で9時とか10時までまた寝かしつけてしまってて😵✨
寝かしつけの時間やお昼寝の時間など、工夫している事がありましたら教えていただきたいです。。。
自分が朝が弱い事もありますが、早起きさせた方がいいですよね??すみません。。。

コメント

あーみ◡̈

寝かしつけはもう少し早くしてあげた方が良いかなーと思います( ´•д•` )💦

22~26時の間は成長ホルモンが
出てるらしいですよ(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

朝は基本起こしてないので、8.9時頃
に起きてます(•ө•)♡

保育園入る予定ないので良いかなと!
ただ保育園入れる予定なら早起きの
癖つけた方が良いと思いますよー(・∀・)

• MARIKA☆

MARIKA☆

どのくらいに寝かしつけるのがベストなんでしょうか??😵💦
    あーみさんは、何時に寝かしつけて何時に起きるんでしょうか??
    保育園に預ける予定では、ないのですが自分の仕事の時間から親に預ける感じです。。。

• 12月10日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

うちの子はご飯食べながら眠いーと
    なっちゃうので、お風呂入ったら
    すぐお布団に行くので、大体
    19~20時の間には寝てます(•ө•)♡

遅くても21時には寝かせてます!

夜中は起きずに7.8時くらいまで寝てますよー(・∀・)

5ヶ月くらいの時は1.2回夜中に
    起きてました(•ө•)♡

• 12月10日
  • MARIKA☆

MARIKA☆

5ヶ月の時から寝かしつける時間は、変わらないですか??😵💦

• 12月10日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

変わってないですー( ´•д•` )💦

基本それくらいに寝かしつけようと
    して抱っこユラユラしてました( ˊᵕˋ ;)

ただ寝てくれない時もありましたけど💧

• 12月10日

うちもあまり早くない方だと思いますが、9時頃には寝かしつけて9時半には寝てます( ˊᵕˋ )
朝は7〜8時の間に娘が起きるので一緒に起きてます。
私も朝苦手ですが、もう慣れてきました(笑)

昼寝の時間はまだ決めてません!
授乳後毎回30〜1時間したら眠いって泣いちゃうので…

• MARIKA☆

MARIKA☆

9時30分頃寝て、起きるのが7時とか8時なんですね😭😭😭😭
    めっちゃ寝てくれますね。。。
    夜中起きたりはしないですか??

• 12月10日

退会ユーザー

たまに早いと6時頃にモゾモゾしてますが、私がもうちょっと寝たいので手を握ったらまた寝てくれます(笑)

寝る前の授乳だけミルクにしてるのですが、そのせいか新生児の頃から夜中1,2回しか起きなくて、2ヶ月後半から朝まで寝る事が多くなって、言われてみれば最近夜中起きずに朝まで寝てます!(笑)
    ぶっ通しで寝てる時間が長すぎて、朝オムツがパンパンです…

• 12月10日
ちい

わかりますっ!!💦
私も朝がどうしても寒くて眠くて…😭6.7時くらいに授乳したあとに9時くらいまで一緒に二度寝してしまいます…🙇
早起きした方がいいですよね…!
夜は7時くらいに一緒にお風呂入って8時に最終の授乳、ミルクで9時には寝かせるようにしています…👐
お互い早寝早起き頑張りましょー😭✨笑

• MARIKA☆

MARIKA☆

ほとんど、同じ時間帯です。。。(笑)
    良かったです。気持ち分かってもらえる方がいらっしゃって😭💦救いです☺️✨
    お互い頑張りましょうね❤️😋

• 12月10日
ariel717

4ヶ月過ぎくらいまで寝かしつける時間が20時〜23時ぐらとバラバラだったのですが離乳食始めて遅くても21時には寝かせるようにしました☆
朝は7時にオムツで起こすようにしてます。
朝寝、お昼寝、夕寝もするのでうちの娘は寝てばかりです(笑)

そうめん

うちも以前は寝るのが22時過ぎでしたが、今は20:30〜21時には寝ます!
うちの子はお風呂→授乳でしばらくすると眠くなるので、お風呂の時間を20時頃だったのを→18:30〜19時に早めました。早めた分寝る時間も早くなったような感じです( ´ ▽ ` )

• そうめん

そうめん

ちなみに朝は7時頃起床です!
    最近は夜中何度か起きるので7時過ぎても息子も私も眠くてなかなか起きれませんが、なんとか息子を起こしてしばらく布団の中で一緒にいちゃいちゃしてます笑

• 12月11日
しおんママ26☆

私も同じでコメントしました!
うちも夫婦に合わせてなのでいつも23時頃に寝る感じになってます😭本当はもう少し早い方が良いのですがまだ一軒家で二階で1人で寝かせるのが不安なので23時になってしまってます😢

トモナ

赤ちゃんの時は早く寝かせないといけないんぢゃないかって勝手なイメージで、基本18:30〜19:00までに寝かしつけて、起きる時間は7〜8時の間に起きてきます。完母なので3〜4時間おきの授乳です。

昼寝は朝昼夕寝が30分〜2時間ずつくらいです。

私は一年育休取ってますが仕事始めたら、早くは寝かせてあげられないので、今だけはって思ってますね😄

ママリでも、親の時間帯に合わせている家庭の方がいましたが、子供はちゃんと成長してますって言ってましたよ👍

ちぃのママ

赤ちゃんは8時~9時くらいまでには寝かせてあげ、朝は遅くとも8時には起こした方がいいですよ。
大人の都合にあわせるなんてとんでもない。
朝弱い人はわりと多いと思います。
私もそうですから。
リズムを大人が作ってあげなければ、将来大変ですよ。
学校に行く時間に起きれなくなり、毎日遅刻……ってこともあると思います。
お昼寝も出来れば時間が決まった方がいいですが、まずは寝る時間と起きる時間を固定させましょう。

RiRi1250

うちの子は2.3ヶ月のころは22時まで寝てくれませんでしたが、今はお風呂に入ったらスイッチが入るらしく、早くて19時ころには寝てしまいます。
私は母親に昼夜のメリハリをしっかり付けてあげなさいと言われたので早めに起こして、早めに寝かしつけてました。

大人の都合でとのことですが、その間にお子さんは眠たくなったりしないんですか?
眠たくなってても無理に起こしてるんですか?

• MARIKA☆

MARIKA☆

眠くなったら、寝かしつけてますが起きてしまって最終的に寝るのが22時とか23時です😭💦

• 12月11日
RiRi1250

うちの子もそんなこと良くありますよ(^^)
19時や20時に寝かせても1時間くらいで起きて最終的に22時や23時になること。
それは仕方ないですよね。

朝は6時か7時には起きてるんですよね?

来月から仕事がはじまるのであれば、MARIKA☆さんだけでも一緒に早く寝るようにしたほうがいいですよね。
毎朝だいたい同じ時間にカーテンを開けて、夜になったら部屋の中暗めにしてってメリハリを私はつけてます。
それを産まれてからずっとしていたら、早く寝るようにもなったし、早く起きるようにもなりました。
お昼寝の時間もだいたい同じ時間くらいにもなりました。

• RiRi1250

RiRi1250

すいません、上の者でした。
    別に書いてしまいました。

• 12月11日
せいちゃん

私も夫婦そろって23時とかに寝るんですけど最近では一緒に寝るまで起きてます(^_^;)21時に抱っこして寝たとしても布団におろしたら起きてしまうので結局寝る時間が同じです💦
私も朝に弱いので10時頃髪引っ張られて起きます💦笑
規則正しい生活をするには家族全員が一緒に早寝早起きしなきゃいけないと実母に言われましたがちょっと難しいです(^_^;)