※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

横田マタニティーホスピタルでの出産経験者へ質問です。タオルの使用枚数や水分補給方法について教えてください。

群馬県前橋市の横田マタニティーホスピタルで出産された方、教えていただけますか?

・タオル類(赤ちゃん用バスタオル、自分用フェイスタオル)は一日何枚くらい使いますか?持ち物に書いてある枚数(バスタオル1,2枚 フェイスタオル5,6枚)だけでは、洗濯しないと足りないですか?
・食事時以外の水分補給は、自販機で飲み物買うか家族に差し入れしてもらう感じですか?ウォーターサーバや、何か無料の飲み物あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用のバスタオルは沐浴で使うのではなく、通常時赤ちゃんを巻いておくためのバスタオルです。赤ちゃんがミルクを戻したりするとバスタオルが足りなくなる事もあります❗️フェイスタオルはホント自分の洗顔用です❗️

水分補給は絶対に持ち込みの方が良いです‼️私は年明けに横田で出産を予定してますが、今回は2Lのペットボトルを最初から持っていこうと思ってます😅 
無料の飲み物は無かったと思います❗️

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます!なるほど、バスタオルはおくるみでフェイスタオルは自分の洗面用なんですね。全然イメージ湧かなかったのですごく助かります!
    無料の飲み物ないと持込必須ですね😖2Lの準備します!

• 9月2日
ままり

先日、横田で出産しました☺️
タオルは持ち物に書いてある枚数で洗濯せずに足りました。

飲みものは無料のものはありません。自販機のみです。わたしは食事のお茶も少なくて全然足りなかったので、面会時にたくさん持ってきてもらいました😅上の方がおっしゃる通り、2Lのペットボトルたくさんあったほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

産後間もないのですね😊お忙しい所ありがとうございます!タオル洗替の心配していたのですが、飲み物を沢山入れた方が良さそうですね…面会どれくらい来られるか分からないので、まず持てるだけ頑張ります💨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

横田で出産しました😃
私も2Lのペットボトルを持ってきてもらいました😊
食事のときの飲み物ですが、産後4食目以降、ダイニングでの食事にすると飲み放題?ご自由にとってください形式で、おかわりできますよー😃部屋食のままだと配膳の時についてくる飲み物だけです😊
火曜日の夕飯はフランス料理で、お祝い膳にして家族と食べたのですがノンアルコールシャンパン?をおかわりできて凄くよかったです😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり2Lペットボトルが必要なんですねえ。面会の時は忘れないようにしてもらいます。
    部屋食の方が安心かなと思ってましたがなるほど、ダイニングだと飲み物お代わりが出来るのですね。フランス料理の日に当たったら、マストでダイニング行きたいです😁いい情報ありがとうございます!

• 9月4日
𝐜𝐡𝐚𝐧♡

横田で出産しました。
前期破水で2日間2人部屋。
出産後5日間3人部屋に入院しました。
特室、個室、2部屋なら問題ないと思いますが
3人部屋だと3人で小さな冷蔵庫1つなので2Lペットボトルは入れられなくて500mlを
沢山持って行って飲む前に冷蔵庫で冷やしてって感じでした💧
私はタオル類差し入れで何枚か追加でお願いしました。
ベットのシーツは入院から退院まで変えて貰えないので
枕とベットにタオル敷いて
汚れないようにしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!3人部屋は冷蔵庫事情が違うのですね…個室は予算上無理と思っているので、よく考えます💦
    タオルも用途を広げたら、確かに枚数要りますね。アドバイス助かります!上の子の時(県外里帰り)は簡素な部屋ながらパジャマやタオル、飲み物もあったので、横田さんって豪華なイメージだけど持ち物は多いんだなと思ってしまいます😅

• 9月5日
𝐜𝐡𝐚𝐧♡

2人部屋と3人部屋を経験しまして
私は2人部屋が良かったなと思いました💧
2人部屋はお互いのブースにエアコンがありましたが3人部屋は1部屋に1台のエアコンだったので
暑がりの私には耐えきれない温度でした(笑)
部屋の1人分の広さは差程変わりありません😊
確かに持ち物は多かったです💧

• ママリ

ママリ

貴重なお部屋比較のコメント感謝です!ずっといる部屋ですし、温度調節は結構大事ですね😖個室ほどの値差はないので、2人部屋にしようかなと思います…

• 9月5日
るみたす

初めまして。
横田マタニティホスピタルで、3人出産しました。

タオル類ですが、赤ちゃん用バスタオルは、産後赤ちゃん用のベットに赤ちゃんの下に引いて使われていました。吐き戻しなどで汚れなければ、2、3日大丈夫でしょうが、私は3枚くらい持参していきました。
自分様フェイスタオルは私自身が毎日変えたかったので、入院予定日数分持って行く予定でした。(予定帝王切開でした。)
結局、出産予定よりも1週間前倒しで入院したので、有料の洗濯してもらいましたよ。

食事の時は、お茶が1杯出てくるだけなので、明らかに足りないので、家族に頼んで大量に水お茶を持参しました。
ウォーターサーバーや無料の飲み物はありませんでしたよ。

元気な赤ちゃん産んで下さいね☺️

• ママリ

ママリ

丁寧に教えていただきありがとうございます!赤ちゃんの物だと、余裕あった方が良い気もしますねえ🤔
    重ねて聞いてすみません、洗濯は一度にどれくらいの量出せますか?(1回800円というのは見たのですが)
    あと、朝出して当日中に仕上がりとどこかで読んだ記憶なのですが、そうでしたか?

面会頼れるか心許ないので、病院で洗濯頼むこともあるかなと思っており。。

• 9月6日
るみたす

赤ちゃんのバスタオルは間に合わなくて、病院のを借りてたりしました笑
気付いて持参したのを引き直しましたが😅
私も家族面会が毎日ではないし、家族の負担を考えて、少し高いですが、2日おきくらいに頼みました。
洗濯は1回800円で、大判の洗濯ネットサイズで夏場の出産であれば、かなりの量が1回に入ります。(イメージだと厚手のトレーナーであれば軽く3枚は入ります。)ギュウギュウに入れましょう🤗朝食後9時過ぎくらいに、毎日清掃の方が室内に来てくれるのでその方に洗濯を頼みたい旨を言って、申込用紙に洗濯頼む内訳もを記入します。早いと、12時過ぎに出来ますし、遅くても17時までには仕上がって、仕上がったパジャマを持って毎回シャワーしに行ってました🥹❤️

• ママリ

ママリ

すごく分かりやすい説明ありがとうございます!お金はかかりますが、仕上がり早くて助かりますね。
    お陰様で具体的にイメージしながら荷造りできそうです😄意外と荷物が多くて心配ですが、頑張ります…💪

• 9月8日