※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
産婦人科・小児科

3歳の娘が熱と嘔吐が続き、小児科を受診したが症状が改善せず、再度受診を検討中。吐き気どめの処方のみで、受診時の対応について相談中。

再度小児科を受診するべきか悩んでいます。

昨日から3歳の娘が39度越えの発熱、昨日のうちに2回嘔吐。
今日朝一で小児科受診。抗原検査は陰性で、嘔吐は「急激に熱が上がったことで消化器官が弱っている」ための反応であるとのことで、吐き気どめの座薬が処方。併せて喉が赤いとのことで炎症を抑える薬も処方されました。
帰宅後吐き気どめを使用し、様子を見ながら麦茶を少量ずつ飲ませたり、娘が欲しがったため小さなおにぎりを二口ほど食べました。その後2時間ほど昼寝。
夕方にだいぶ回復しチューペットを食べました。
夕方以降は何も食べたがらず、念のため19時過ぎに吐き気どめを使用。
少しのお茶を何度か飲み21時ごろ就寝しようとしたら、嘔吐。さらにその30分後に咳き込んだ拍子に再度嘔吐。
昨日からほぼ何も口にしていないためほぼ水分のみでした。
その後何も口にしたがらず、水分はあまり取れていません。
熱を測ると37.3℃でした。

ちなみにかかりつけの小児科が現在臨時休診中で、別の小児科にかかっている状態です。
基本的には健康優良児なのですが、ここまで嘔吐が続くのは初めてで、明日再度小児科を受診するか悩んでいます。
受診しても吐き気どめが処方されるだけですかね…?
嘔吐が続く時って、皆さん受診はどうされてますか?

コメント

モケット

吐き気どめの薬は食前や、食後など規定ありますか?

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます。
    いえ、ないです。1日に3回まで使っていいですよーと言われ、3回分処方箋されました。

• 9月2日
  • モケット

モケット

熱が下がってるのであれば、吐き気どめだけでもう少し様子見ますかね😥
    逆に熱が下がらない、また熱が上がったとしたら再度受診しようかなと思います😥

早く良くなりますように😥

• 9月2日
  • れれれ

れれれ

ありがとうございます😭✨
    寝ていたのですが先程起き上がり再度嘔吐しました🤮吐くものがないので痰のようなものでしたが…
    ちょっとばかり様子を見てみようと思います💦

• 9月2日