※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとこやんまさよしちめし
子育て・グッズ

娘と喧嘩後のフォローについて相談。対応策を知りたい。

小学四年生の娘と喧嘩しました。私は、普段は声を荒げて感情のまま怒ったりはしないです。でも、昨日は、夕ご飯の用意が出来て、テレビに夢中になっていた娘に何回かテレビを消して食べるように声をかけました。でも、娘は、これだけ!これだけ!と言って食べないから、じゃあ、その番組が終わったら食べるように声をかけ、番組が終わるのを待ちました。そして、番組が終わったので、娘はご飯を食べ始めましたが、なぜか本を出して来て食べる途中で本に夢中になりました。本を読むのをやめて食べるように声をかけましたが、聞きませんでした。爆発してキレて、もう食べなくていい…と言って、お母さんは、〇〇に食べてもらおうと思って、お仕事終わってから帰って来て、一生懸命作ったの!食べたく無いなら、作らないし、〇〇も好きなようにすればいい…お母さんは、〇〇の言うことを聞かないし、〇〇もお母さんの言うことを聞かなくてもいい…と言いました。その後、クールダウンする為に少し車の中に行きました。その後、娘と話したのですが、反省はしていたけど、娘から、〇〇が、お母さんの子供じゃなくて他の子だったらお母さんのことを困らせないのかなと考えた…と言われました。何かそんなこと言われて凄く悲しい気持ちになりました。
皆さんなら、強く叱った後、どんなふうにフォローしていますか?これから、高学年になるともっとぶつかる事もおおくなるので、どんな対応が良かったのかなと思い落ち込んでいます。学年の近いママさんならどんな対応されますか?

長文すみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べなさいとテレビを消して、本を取り上げるかなと思います。
それで食事を下げるとかします。
言葉より態度で怒りを表すかなと思います。
叱った後に後悔したことはないです。
本人が悪いことしてるのだから叱るのは当然だからです。
後悔のないように叱ります。

• みとこやんまさよしちめし

みとこやんまさよしちめし

そうなんですよね。悪いことしてるから叱るのに、こちらの言いたいことが上手く伝わらないんですよね。

• 9月1日