※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の鬱病で悩んでいる方が、保育園を利用することで少し楽になったけど、周囲の反応や自分の気持ちに戸惑っている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

鬱病になり、子供を保育園へ預けてる方いますか?

私は2人目妊娠してすぐから鬱になり、上の子の産後もうつになってます。
今は妊娠7ヶ月で薬服用しながら生活できてますが、妊娠発覚後毎日辛くて消えたくて…
そんな時に保健師さんの存在を思い出して泣きながら電話しました。

すぐにかけつけてくださり、何回か相談してくうちにやはり涙は止まらない消えたい、もう保健師さんでも旦那でも誰の前でも構わず覇気がない表情だったと言われます。

そしてたまたま前から一時保育利用してた保育園に空きがあると教えて下さり、すぐに手続きして入園させてもらいました。

最初は日中1人の時間、何したらいいのかわからず部屋をウロウロ、テレビ見たくないし悪阻で眠れない。
しかし今はお腹の苦しさもあり、日中休んだり夕飯の支度をしてみたりと動けるようになりました。

どうして私は環境の変化に弱く、適応できないんだろう…

保育園の先生にはなんだか持病で保育園入れてるのが恥ずかしくなってきました…
普段遊んでたママ友や近所の仲良しの人にも、隠せないのでとりあえず保育園へ入れたとは言ってありますがどう思われてるのか凄く気にしてしまいます…

ママ友達は息子がいなくてもいつも通りお茶に誘ってくれたりと変わりないのでありがたいです。

そしてなんだかマイナスになってしまうのが、他の人は保育園入れず子供を家で見ながら妊娠してたり2人育児してるのに私だけ…と時々落ち込みます。

保健師さんにはそんな事一切気にしないで休んで!と言ってもらえますがなんだか甘えに感じます。
最近は薬の量減ったからなおさらです。

園の先生達は優しく、お腹大きくなったねとか息子にも変わらず接してくれてありがたいです。
働いてないのに、保育園…
私の住むところは幼稚園が全然なく、ほとんど子供園で息子が行ってるのも子供園です。

もし同じような方いたら嬉しいなと思いました。
旦那にも申し訳なくて😢

コメント

私は妊娠してませんが。
不安障害で園に預けてます。幸い服薬なく今は生活できてます。働いてなくて預けてて罪悪感はあります。そして自信がなくなります。でも、すぐ会える友人がいて良いですね😃うちは引っ越したのですぐ会えません😅
子供娘の成長不安からきてるもので、最近は目に見えて成長してきたので、体調よくなり外出したりしてます。上にお兄ちゃんがいるのでお兄ちゃんがいるから寝てばかりはいられない状況、家にいると余計気分が落ちるから外出してます。
 仕方ないですよ、なりたくてそうなったんじゃないです。理解されなくて当然だと思ってます。入院するまで落ちた自分を知らないですし、一見みたら普通じゃん。て思うでしょうし。
ゆっくりしましょ🙋