※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム資金について土地建物合わせて5500万円のローンを組もうとし…

マイホーム資金について

土地建物合わせて5500万円のローンを組もうとしています。
夫婦とも30代半ば、貯金は800万円くらい。
主人は額面年収700万円、私は現在育休中で復帰後は時短勤務予定で、恐らく年収150万くらいかと。
当初予算は4500万くらいでしたが、土地が高かったのと建物もオプション多いわけでもないのに予算オーバーして1000万円オーバーです🤯🤯🤯

月々の支払いは14万円です。

皆さんだったら、このままローン組みますか?
それとも建物価格をもっと削りますか?
ご意見ください🙇‍♀️

コメント

harupi🪿

私もマイホーム計画中で、年収は少ないのですが、土地は所有の物なので建物代金だけで、ローン組んで4月に引き渡しです🏠
建物代金だけで3800万でした。

主様のご主人様年収すごいですね…羨ましい😱✨✨✨

5500万で月々の支払いが14万、年収も結構あるので私だったら組むと思います!かなり魅力的なおうちに仕上がったのであればですね☺️🤎
(毎月の収入に合わせて毎月のその他の支払額と14万で計算はされましたでしょうか?🤔)

基本的には、一生に一度ですから妥協しない方がいいと個人的には思います🥹🌟

私たちなんて年収少ないくせに、オプションもつけて大手の一条工務店で契約しました、逆に仕事のモチベを上げることにしました…!😅🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    土地所有とても羨ましいです🥹
    とにかく土地が高くて💦
    一条👏いいですよね✨うちは工務店で建てます。
    家が素敵だと働く意欲も湧きますよね💪🏻

• 9月1日
ママリ

やめた方がいいと思いますよ😅30半ばで共働きで4500万でも正直高いなと思います💦3500万がせいぜいかと。。35年ローン組んでも定年までに完済出来るくらいの資金繰りができていなければ、年金生活で14万ですよね。退職金あるとはいえ生活できないかと。。注文ではなく建売も視野に入れても良いのでは?と正直思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはり厳しいですかね…そうですよね…退職金で完済予定してました🥹現実見ます😭

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

退職金は老後資金かなと個人的には思ってます🥲住宅ローンに当てるものではないなと。参考程度にですが、うちは夫が30後半、私が20後半の時に頭金1500万出して4000万組んでますが、1馬力で1000万以上ありました。今はもっと上がってます。それでもこれからかかる2人分の習い事、塾、部活、教育費、老後諸々考えたら余裕はないです😅奨学金前提とかお金ないからやりたいこと我慢させるとかで良いなら大丈夫かもしれませんが。その年収で14万はやりすきかなーと。。固定資産税とか修繕費も必要ですし。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

旦那様の年収凄いですね🤩羨ましいです…。
    それでも余裕なしですか💔
    うちは完璧やりすぎですね…。
    奨学金前提でも我慢させるつもりでもなかったです…

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

今は1200万で私は専業なので、結婚前20代後半で500万以上稼いでいたことから考えると、今後また頑張ろうと思ったらそれなりに稼げるはずですが、そこはライフプランには入れてません。

余裕ないですよ💦今は毎月の貯金額だけ見たら余裕ありますが。25-30万はできているので。ただそれは子供2人がまだ小さくてかかるお金がたかが知れてるからなので。部活や習い事もお金かかるものはすごくかかりますし、学費は高校から私立。私大の理系から院を想定して貯めているのもあります。どういう進路を子供が取るかわかりませんので。文系でも1年留学したら100万単位でかかりますし…本当に教育費です😂😅ここをかけてあげるつもりなければ、全然なんとでもなりますよ!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ちなみに我が家も車1台あります。なくても生活できる地域ですが、あると何かと便利ですよね。あと外構費用忘れてませんか?300万くらいは少なくとも考えておいた方がいいですよ😅

• 9月2日
ryu

私達は世帯年収550万で月11万です。子供1人です。
私はまあなんとかなるだろって言う精神なので決めちゃいました(笑)今住んでいて後悔全くしてません😊
ママリさんは心配ならローン借りる場所を変えたり建てる工務店を変えるのはどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

失礼な質問かもしれませんが、ryuさんは当時貯金はどれくらいありましたか?🥺
    私もなんとかなりそー!と思って決める寸前でしたが、やっぱり厳しい?と思ったりで💦

• 9月1日
  • ryu

ryu

400万円ありました^_^
    私の知り合いでも40代で建てた人も30代半ばで建てた人いますよ!
    35年ローンじゃなくて40年ローンしてるって言ってました!
    長く借りれば月々安いし死ぬかもしれないからってわざと長く借りてましたね😌

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどー。40年ローンだったら月々が安く済むわけですね🤔

• 9月2日
もふもふ

同じくらいの金額の家を購入しました。
うちは建売ですが💦

辞めた方が良いんじゃないかなとと思います。
金額もですが、
30半ばで貯金が800万というのが、少なく感じます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…みんなもっと貯金しているのかぁ😣
    同じくらいのお家購入されたとの事で、差し支えなければ年収や貯金額教えて頂けませんか?🥺
    難しければスルーで結構です🙆‍♀️

• 9月1日
  • もふもふ

もふもふ

うちは、建売6000万弱を購入しました。
    頭金2000万
    世帯年収1100~1300万です。
    旦那だけでローンは組みましたが、私が働かないと破綻するので、共働きありきのローンです。

車なしで、今後持つ予定もないです。
    同じく予算は4500万くらいまでで新築にこだわりはなくて、中古も検討してたんですが、なかなか物件がでなくて、ここになりました。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます!
    車無しで生活できるの羨ましいです。うちは1台必須なのでまーちょこさんより年収低いわ、車あるわ…やっぱり厳しいですね😱

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私ならやめておきます。
この先、昇給していったとしても5500万はキツイと思いますよ。

• ママリ

ママリ

5500万円ってやっぱ相当な金額ですよね💦
    昇給していけば恐らく世帯年収1100〜200程度にはなると思うのですが甘いですかね?💦😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収で考えない方がいいです。
    旦那様の年収だけで考えた方が…
    確実ではない未来の年収でローンは怖くないですか?
    主人は今1000万超えてますが、4000万のローンも怖かったです。
    頭金入れての4000万です。
    リストラされたらどうしようとか…笑

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ご主人年収凄いですね🤩
    私も5500万怖くて怖くて…。
    今低金利だしローン控除もあるし団信も付いてるから、頭金入れるの勿体ないですと営業さんから言われ…、どちらにしても頭金で大金入れれるほどの貯金はないのですがね💦
    リストラや病気、収入減は怖いですね😱
    はぁ…どうしよう…。

• 9月2日

我が家は夫33歳で3800万、当時年収700万でした。車持ちの田舎なことも影響してちょっとカツカツしてましたが、夫は住宅購入したことで仕事により力が入り年収上がりました(笑)

車なしなら私ならありです!快適な家は心が楽です(笑)

• ママリ

ママリ

車は1台必須です😭最近買い替えて一括購入しました。
    又10年後に買い替え…と思うとキツイですー😱
    そう考えるとナシですかね…?

• 9月1日

退会ユーザー

一台なら大丈夫だと思います!我が家は二台必須なので(笑)
    友達に年収そんなにないのに4000万組んで車もある子いるので生活水準によるかなと。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

生活水準かぁ。そうですよね、、子供に我慢させたくはないので日々の節約頑張ります😭

• 9月2日
はじめてのママリ

同じくらいの世帯年収です。
我が家でしたらそのローンなら毎月マイナスなので辞めておきます💦
復帰されたら保育料のみで3歳まで月5万程かかるので😱
正直、4500万も際どいです💦

• ママリ

ママリ

厳しいですよね…皆さんの回答見て一気に寒気がしてきました…ゾッとします😱

• 9月1日
りんご🍎

私も全く同じ状況です🫣🫣
予算5000マンで見てたら5000万じゃ難しく、5500万辺りになりそうです。もう少し超えるかも??
年収700万の、育休中、時短復帰、、全く同じすぎます😂😂(笑)
まだ契約後の打ち合わせ中でローンは確定していないですが、、
私の場合はいまアパートの家賃が駐車場こみで11万弱するのでそこを少し超えるくらいかが理想です😣😣
実際のいまの支出を見てどのくらい増えても大丈夫かですよね😭

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね‼︎厳しいご意見多いのでホッとしますー‼︎嬉しいです。うちは今家賃7万円です。
    ローン始まれば主人の収入だけじゃマイナスなので私のも足して、毎月5万〜7万円くらいは貯金できるかなぁ。
    時短ではなくフルで復帰しようか迷っています😣りんごさんは時短一択ですか?

• 9月1日
はじめてのママリ

収入、ローン額ほぼ同額です😊
(更に我が家は一馬力)

14万円って、結局ファミリータイプのマンションより低い額ですし、控除もあるのですごい贅沢さえしなければ、旅行にも行けてますし、なんとかやっていけますよ😊

確かにもう500万程減額出来たらな〜とは思いますが、せっかくのお家なので妥協出来ない部分を無理に妥協する必要もないですしね😊
我が家もオーバーしすぎたのであちこちを45cm削ったり色々しました🤣

ほんとウッドショックやら資材の値上がりで今は日々高くなっていますしね…

• ママリ

ママリ

厳しい意見が多い中、一筋の光が見えるようなコメントありがとうございます!✨
    ほんと値上がりヤバいですよね😱数年前に建てられた方が羨ましいです💦
    うちも数年前なら少なくとも300万円位少なく済んでたと思います。
    これでも妥協妥協で沢山削ってのこれなので覚悟決めるしかないですかね…
    ちなみに貯金は出来てますか?😣

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこに重きを置くかだと思います😊
    生きているか分からない老後資金ばかりに注力せず、我が家は「今どう生きたいか」を優先しました😊

我が家も昨年末に建ったばかりなんですが、ウッドショック前に木材を発注していたお陰でセーフでしたが営業さんに「今月だったらプラス300万でした😱」と言われました💦

月々の貯金はしていませんが、ボーナスは丸っと貯金しているので年間120万くらいは貯金出来ています😊

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

その考え方素敵です😭
    今が大事ですよね!!
    ウッドショック前の発注羨ましすぎます!!
    私は不妊治療しててその頃は、そっちで頭いっぱいで💦できるか分からない子供の為に家建てるのもなー💦と。
    ボーナス貯金良いですね!!それであればうちも出来るかも✨✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は建てるまでに3年掛かり…(土地探しに難航しました💦)その間に建てていたら…と思うこともありますが、やっぱり建ててしまったらそんなことも忘れこの1年楽しく生活しています😊

お金ももちろん大事ですが、家は心の豊かさにも繋がりますし、何より満足感と達成感が凄いです😁
    コロナ禍は引きこもって家で盛大に遊んでます🤣

ママリは倹約家の方が多いですが、実際は5倍程度のローンの方は少ないですし、4000万の家を購入するのは年収500〜600万の層が一番高いとお聞きしましたよ😊

派手に買い物したりしなければなんとかなりますよ😊
    ちなみに我が家、45歳からのローンスタートです、ママリだとボロクソに言われるタイプです🤣

• 9月2日
ママリ

キツイ印象ですが家計シミュレーションして、住宅ローン支払っても貯金出来るなら前向きに考えるかな。
ただ昇給すること見越してシミュレーションするなら教育費は奨学金借りない前提で考えます。
奨学金借りるのも所得制限あります。
借りたいときに昇給してたら借りれないかもしれないので。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    奨学金は借りずに大学まで行かせてあげたいと思っていますが、私立は確実に無理です💦
    貯金は、私も働くので月5万くらい出来ると思っています。

• 9月1日
ママリ🔰

んーちょっと危ないかなと思いますし皆さん3500万ぐらいとかネットだと言うけど実際そんな安く今家建てられませんよね😅
うちは予算3500万でしたが4500万になってしまいました
ただ貯金は2000万、夫の年始1000万、私300万て感じです

• ママリ

ママリ

ご主人凄いですね🤩羨ましい…。
    貯金は私の独身時代の分と親が私の為に貯めててくれたお金を合わせれば総額1600万位になります。
    ただ、あまり手をつけたくないので無いものと思って生活してます。
    ママリさんの年収300万円はフル勤務されてますか?

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

けどひもじい生活ですよ😅
    子供手当も5千円しか貰えませんし給付金10万円も貰えず保育園は高いし税金税金税金…💔
    うちも頭金などは入れず貯金はほとんどそのままにしてます。
    家高すぎますよねこれで子供の貯金もとか考えると不安です😅
    私は今は仕事やめてます!来年か再来年には復帰予定です!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

所得高いとそういったところでの恩恵は薄いんですね😖
    子供の貯金、、頭痛いです🤯
    復帰は時短でされますか⁇それともフルですか⁇どうしようか迷ってて😣

• 9月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もっと年収高かった時は扶養控除もなかったし本当に日本て頑張って稼ぐと損なんだなって感じで…ボーナスだけで180万も税金取られたのに給付金すらくれないとか不公平すぎて😭
    物価がどんどん上がってるので貯金で間に合うのかなって不安です😥
    まだ悩み中です💦
    やっぱりまだ子供が小さいしフルはキツイかなと思ったり稼ぎたいなと思ったり😭

• 9月2日
ままり

お子さんの人数や生活水準にもよるかなって思います😳
子供が2〜3人いて大学まで学費出したいとかいい車乗りたいとか外食大好き、旅行大好きとかだとキツいかもですね💦
他は我慢出来るけど家だけは!って感じならなんとかなりそうな気もします✨

今材料費高騰しているから3000万代で理想の家を建てるのはかなり難しいですよね😭
あれもつけたいこれはこうしたいとなるとどんどん値段も上がっちゃうし💦
うちも今年になって家建てようと思い色々調べたら予算内で建てると理想の家とはかけ離れた家になりそうなので新築は諦め中古住宅にしました😭

• ママリ

ママリ

子供はもう1人欲しいなぁと思ってて、子供が大学行きたいと言えば頑張りたいです。車は1台必須で、旅行は贅沢しない程度に思い出作りしたいです。
    そうなると日常をどれだけ切り詰められるかですよね…。
    中古住宅賢いご判断だと思います😭
    ほんと数年前に建てたかったです…

• 9月1日
りんご🍎

延長保育があるのでフルタイムでもやってけるかなぁと思いますが小学生に上がった時にもちろんクラブはあるのでフルタイムで働けるかとは思いますが習い事をなにかさせたい!ってなった時にフルタイムからまた時短に戻るのもなぁと思って、時短一択ですね〜。フルタイムのがボーナスもいいのでそこだけは残念ですが、まだ子供が小さいと寝るのも早いですし、フルタイムで働くのは時間が取れなくて可哀想かなぁって😭お金の面より生活の面を考えて時短ですね🫣
私もまだ2人目を考えてるので収入が安定しないので安定するまでは貯金は後回しにしようと話してます😌(できる限りで貯金って感じです)
フルタイムに戻れば余裕が出来るのでその時に貯金額を増やしていこうかなとしてます😄
貯金でいくら頭金を出すかはわかりませんがうちより全然貯金はあるので羨ましいです🥹(笑)
現在契約前の見積もり段階ですか??

• りんご🍎

りんご🍎

ごめんなさい💦上の返信でできてなかったです💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

既に契約は済んでて、打合せ終盤、着工が近いのでローン申込をしないといけない段階です😱もう後には引けない感じです…建物が当初想定よりかなり高くて工務店に説明求めたのですが、値引きしてくれるわけでもなく…。
    頭金は、今低金利だしローン控除もあるしガン団信付いてるし、頭金入れると勿体ないと営業さんから言われ、うちは入れないです。
    フルだとどうしても時間的に厳しいですよね😖
    確かにフルから時短に戻るのは難しそうだし。
    やっぱり時短で初めてみるのが無難ですかね〜💦

• 9月2日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね〜!
    契約前の見積もり段階で既に予算オーバーなら必ずさらに上がるのでやめた方が〜、って言おうと思いましたが契約後で5500万なら組んじゃいます🤔年収、とかを考えずに金額に5500万は相場なのかなと。地域によるのは当然ですが田畑に囲まれたザ!田舎では無い限りそのくらいなのかなぁと、、
    フルローンで組むのであれば、余計貯金を切り崩す形になりますが、充分生活は出来ると思います😍✨️
    子供を私立なので異様にお金がかかる場所ではなく、ヴァイオリンをしたい!などお金がかかることがなければ😭(笑)
    そうですね!時短で働いてみて、やはり給料面でフルがいいなおかつフルタイムで働けると思ったら変える、の方がいいと思います😊

• 9月2日

私だったら建物価格見直します。
木造戸建ては22年で評価額0と言われていますし、そこにそれだけ重い借金する勇気ないです。

年収800の時に家購入しましたが、夫が40だったこともあり借入額を抑えたく、頭金入れて借入額はママリさんの約半分になるようにしました。月7万ほどです。

月14万の支払いですと日々の生活、習い事、遊び、塾や学費、旅行、車の維持、そして貯蓄。などあらゆる面で我慢することになってしまいそうです。それらよりもとにかく納得できる家にすることでストレス無く暮らしていけそうなら5500ローンもありかもしれません。14万を払うことは払えるので。

ママリ

このままローン組むなら、主さんの復帰は時短ではなくフルでないと厳しいかと💦
主人30代後半 800万
私 20代後半 400万
の時、3500万フルでローン組みました🙌
(入籍数ヶ月で家づくりを検討したので、契約時家族貯金は200万でした。独身の頃の貯金は、お高い念の為手をつけない約束してます。)
その後私が子どもを産み産休育休取りましたが、どちらも11ヶ月でフルタイム復帰しました!
奨学金無しで子どもを大学まで行かせたいので、がっつり貯金するためにこの選択をしました。
建物価格を削るかどうかは、主さんがいつからフルで勤務、年収いくら見込めるかでも変わるかと💦