※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの鬱病が発覚して一年が経ちます😌次女出産直後に仕事が原因で発…

旦那さんの鬱病が発覚して一年が経ちます😌

次女出産直後に仕事が原因で発症し、今年に入ってから5ヶ月(連続してではないです)ほど休職中です🥹

私自身鬱になったことがないので完璧に理解してあげることが難しく、そういう病気なんだなという考えは持ち寄り添うように努力しているのですが

・性格が変わってしまうこと(暴力的になるではないです)
・育児でいっぱいいっぱいなことも多く助けて欲しい時に頼ろうとできない(伝えても俺は鬱だからやりたくても限界がある等言われるため)
・家事も全てやらないとやってもらえるわけがない
・家の両親も仕事をしているということ、距離が少しあるため頼れるときもあるのですが頻繁にというわけにはいかないです(頼れる場所があることはとても感謝してます🙏)
・毎日好きな時間まで寝て夜中まで起きているため生活リズムが独身男性状態
・私が子供のことでお手上げになって怒ってしまっていても携帯をいじっていたり横になってたり歯磨きしてあげるよとかそういう簡単な一言さえ無理なのか…
・しんどいこと、もう少しだけ協力してもらいたいことを伝えようとすると否定的な雰囲気が出る。鬱やからしょうがないと言われると何も言えないやないですか…
・自分の友達との飲み会には行く

書き出しただけでも不満つらつらになってしまい申し訳ないですが、毎日毎日溜め込むばっかりで心の中で発狂しています😂

ちなみに私は実家に帰ろうとするだけで嫌な顔をされます。
本人は鬱で育児や家庭のことに関してやりたいけどやれないと言っているのに、自分の遊びは普通に行けてしまうこと、毎度終電までですが遊び倒して帰ること、止めはしませんがそういうときに考えてしまうのがなぜこの一年一人で頑張ってるんだろうと思ってしまいます。
鬱になった旦那も苦しんでいるとはおもいますが、何度喧嘩をしたとしても結果支えていこうと思っても何かを変えていこうという意思があまり見えてこず、私が子どものこと家庭のことやることが当たり前と思っているんだろうと感じてしまいよくイライラしてしまいます。
旦那にはあまり直接圧をかけることは言ってはいけないので伝えませんが鬱といえど家庭が大切と言うならば携帯ばかりいじらずにどん底期から上がっている今、もう少し積極性をもって接してもらいたかったです😞

嫁だって、子供のお世話してご飯も用意して、家の管理や家事してって当たり前かもしれないけどその嫁だって人間なのを忘れるな!夫がどんな状態だろうとこっちかてキャパオーバー迎えるぞ!!😊話だけでも聞こうとしてくれー。動画見たりゲームはするくせに、それすら難しいものかと最近ととても思います😊😂

まとまりのない文になりすみません。精一杯吐き出させてもらいました😞😭
もし、同じような経験をされた方や、実際に鬱になってらっしゃる方のお話を聞けたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が鬱で休職中です。
全くもって耳が痛いです😅
私の場合は1人で外出しようとすると体調が悪くなるんですが、夫や家族と一緒だと行けるので、よく夫に「1人でもいけるんじゃないの?」と言われてしまいます😭でもどうしても行けないんです。

〇〇しなきゃ、が負担になります。メルカリの発送、ゴミ出し、スーパーへの買物など、今まで出来てたことができなくなりました。
でも夫と出掛けるのは楽しみです。実家に帰るのも楽しみです。傍から見ると「なんでこれは出来るのにこれは出来ないの?」って思われてると思います😢

1人で病院には行けるけど会社には行けません。夕ご飯は作れるけど朝ご飯は作れません。その違いを完璧に理解してもらうのは、いくら夫といえど難しいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今までできていたことができなくなる、なにか予定を立てて実行に移す負担というお話旦那も同様です😢闘っている本人が一番理解を得づらく辛く感じる点なのかなと思っています…
    そばで見守る立場としても完璧に理解をしたいですが、中々に難しいと感じることも多いのが現状ですね…😢

初めてのママリさんも、なかなかに鬱病は複雑に感じられることもあるかと思いますが、ゆっくりゆっくりとご自身のペースで心が軽くなりますように🥺

• 9月1日
ままり

10年程前、鬱の診断を受けました。
その頃はまだ学生だったのですが、学校も友達と出かけるのもできなくなりました。
今まではおしゃれやメイクが大好きだったのに、パジャマを脱いで着替えることも顔を洗うことも一苦労…って感じでした。

人それぞれ程度はあると思います。精神的な病は明確なものがハッキリないので分からないですよね💦
でも質問者様の文面だけ見ると、旦那様は少し甘えすぎてるというか、鬱を盾にしているように感じます。(気を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m)

鬱だった頃は家族に「出来ることから始めていいよ」と言われていたのでごはんの手伝いや掃除洗濯の手伝いから始めました。
面倒くさい・きついと思う時もありましたが「鬱だから」と言って携帯をいじることはありませんでした。
そういうときは本当にしんどいので携帯も見れずゲームなんてとんでもないです。自分の部屋で寝てました…😅

完全に理解することは出来ないかもしれませんが、旦那様と家での過ごし方を話し合ってもいいかなと思います✨
あくまでも攻撃的な口調ではなく、前向きな話し方で「出来そうなことからやっていこう!」みたいな感じで🍀☺️

いい方向に向かうことを願ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

いえいえ、実際に私も支える側で鬱状態の気持ちがわからないので主観でしかお話できませんが、少し鬱の主張が激しいかな‥?と思うことが多々ありました🥹

現時点では好きなことはできるまでに回復してはいるのですが、少し前までぽてぷりんさんと同様に携帯も触らず、人と接することも避けほとんど寝ているという状態になってしまっていました😢

もう少しこれから先どうしていくといいのか、できることできないことを前向きな話として掘り下げて聞いて見ようと思いました😊
    ありがとうございます🌼

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うつ病を武器にしてるのって1番タチ悪いですよね。
都合いい時だけ病気のせいにして。
毎日お疲れ様です。
義母がそうです。
毎日カフェに行くのにしたくないこと家事等は一切しません。
友達と遊ぶときだけ体調が良いそうです。
もう義父は離婚考えてるみたいですが見てるこっちまで義母にはイラつきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

お義母さんが鬱病になられてるんですね‥
    お義父さんもはじめてのママリさんも近くで見ているとなかなかに理解しがたい時もでてきてしまいますよね…🥲難しい問題ですよね😭

• 9月1日