※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
お金・保険

マイホーム購入についての悩みや、低収入での買い方について相談したいです。

マイホーム

今は20代前半とかでも
お家建ててる方多いですよね🥺

家賃払うより早くにマイホームにした方がいい
という考えが主流みたいですが

実際、マイホーム購入してカツカツで
毎月お金と睨めっこみたいな生活の方って少ないですか?

マイホーム買える=毎月黒字で貯金もできる余裕がある!


からマイホームを買いました(建てました)か?


よく、貯金なくてフルローンで!とかも
みます。

でもコメントで
カツカツなのにマイホーム手に入れたいですか?というコメントも見たりします。


我が家は今賃貸ですが
マイホームずっとずっと欲しくて
下の子が小学生あがるくらいに買えたらな!と思って
過ごしてきましたが
実際、色々値上がりしてるしこの先さらに色々高くなるだろうと言われてるから
我が家にはマイホームなんて無理なのでは?って
ここ最近は思ってほぼ諦めてます…😭😭

賃貸のメリットもあるので
ずっと賃貸でもいいかな?とも思うものの
娘が広いお家がいい、階段あるお家がいい!って
年中になってから
結構な頻度で言われて。笑

私も本音は家欲しいし、グサってきます笑

旦那が自営業で収入にばらつきがあるし
自営業だと金利も普通の人に比べて高いと聞き
借りれるとしたら2800万が最高ちゃう?と旦那に言われました。

2500万でいいとこないかなーと建売とか
ネットで見てましたが、あまりなく(当然ですよね。)

とりあえず子どもが1人部屋が絶対いる!くらいまでは今の賃貸でいいやーって考えてるんですが



みなさん、マイホーム買った方や、低収入で買えない方

色々な方のお家事情とか聞きたいです🥺💕

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームになったら税金やら色々お金かかります。

よっぽどじゃなきゃ、ローン組めば買えますからね。

カツカツの人もたくさんいると思いますよ。

結局、子供がどうこうより夫婦でどうするかだと思います。

家買うのもタイミングですよね。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます🙏

    色々かかりますよね🥺
    そういう面からもすると
    やっぱり我が家は怖いかなーって感じです😭

    • 9月2日
ママ

購入当時は貯蓄も少なかったですが、毎月貯蓄できていたので赤字でカツカツではありませんでした😊
ずっと正社員共働きで頑張ってきたので、それなりに貯蓄も増えてきました!
マイホーム購入して赤字やギリギリの生活は身の丈に合っていないように思います💦
仕事柄ですが返済に困る方や売却できない方もたくさん見てきたので、いざとなったら売りやすい家を選びました。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます🙏

    カツカツにならないのであれば大丈夫ですよね✨

    • 9月2日
ママリ

自営業で建てました😊
我が家もばらつきはあるものの
幸い仕事も途切れず赤字になることもなく貯金もできていて
カツカツではないです😌
家建てて、買っておしまいじゃないですし
支払いは滞納しるけど
赤字になることあるけど
みたいな方がこれから先に増える家の税金とか貯金とかしっかりしていけるの?とは思いますよね。
家買ったけど払えなくなった、滞納したから
退去しますってそんな恥ずかしい話ないですからね💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます🙏
    自営業で建てたのですね✨


    コロナで払えなくなった人多いってYouTubeで見てから
    やっぱり貯蓄はある程度あって少し余裕あるほどでマイホームにしないと怖いなってよくわかりました😭😭

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

よほどお金に余裕があるとかマイホームがどうしても!とかこだわりがある人以外は賃貸でいいと思います💦
今は物価上昇やウッドショックで建材も値段高騰してますし固定資産税や修繕費積立、ご近所トラブル等色々のしかかって来ます。
ローンが払えなくなったり今の収入が維持出来なくなる可能性も大いにある時代ですから家を手放す事もあり得ます。手放してもローンだけ残ったり家が売れずに負債だけ抱える事もあります。
賃貸でしたら収入が維持出来なくなったとしても賃料の安い物件に引っ越す事も可能ですし、修繕費等は物件にもよりますがいらない所が多いです。
ご近所トラブル等も引っ越しすれば解決です。固定資産税もかかりません。
月々の賃料で新築一軒家買える家賃を払っていますが持ち家に興味が無いのと今の情勢で30.35.40年とローン組むのが正直あり得ないと考えてしまうタイプで💦
子どもの成長と共に1人部屋が欲しくなればその都度引っ越しすればいいと思います!
階段や広いお家が希望でしたらメゾネットタイプもありますしね✨

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    やっぱり値上がりとか大きいですよね( ; ; )

    高い買い物しても30年すぎてきたら少しずつ劣化していって修繕費にお金結構かかると
    となるとそこは賃貸のが魅力的だなーと思ってます🥺


    色々な賃貸ありますよね✨
    ありがとうございます💕

    • 9月2日
オスシ

まさに貯金なしフルローンでマイホーム建てました!
赤字ではないけど、余裕は全然ないです😂
家賃だけではなく光熱費なども上がりますし、固定資産税など別途支払いありますからね…
お金あるんでしょ?って思われがちですが、その分周りより倍支払いしてるのよ!っていつもなります😂
その分食費を切り詰めたり旅行我慢したり…自分の生活の中で何を優先するか何なら妥協出来るか、ですかね💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほどです!
    色々あがりますよね🥺
    この前営業の人に
    太陽光つけたら電気代ほぼタダ!今より絶対いい!とか言われて一瞬、やば!ってなったけど帰って色々調べたら罠あって、あー甘くみたらあかんわなりました😂😂

    ありがとうございます🙏

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

夫が全国の転勤族なのと(海外の可能性もあり)、社宅に年齢制限もないので正直買い時に困ってしまっています💦

賃貸住みなら早めに買ってローンを組んだ方が合理的なのかなと思うのですが🤔(憶測なので違っているかもしれません💦)

理想は夫実家の建て方で、先日家を建て替えして、2階建→平家、完全バリアフリーの家にしてました。
義父は自営業・義母も専業主婦で、夫が「どこにそんなお金があったのか謎🤔」という程に特別裕福なおうちでもなかったそうなので、メリハリのついた金銭感覚に頭が上がりません💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    社宅だと家賃補助?でたりあるんですよね?🥺
    そこは大きいですよね😭💕

    すごいですね!!
    我が家も今は賃貸で
    ゆくゆく夫婦だけで平屋いいなーと思ったんですが
    土地が高い地域なので
    平屋だとかなり高くなるだろうなーとも思ってます😭😭

    • 9月2日
deleted user

24ですが、いますんでいるところに
永住する気はないので賃貸です😳✨

子供が大きくなったら
田舎に引っ越して家建てます🏠
家建てる=安定
と言うことではもうないと思います🙌🏻

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    それはいいですね!!
    田舎に引っ越して建てるとなると
    よく田舎だと資産価値?はゼロとか聞くんですが
    そこに関してはどんな感じですか?

    • 9月2日
のん

平均購入年齢は40歳過ぎ、ボリュームゾーンは30代です。
私の周りで20前半で家買った人いないですね💦

家賃もったいないという考えしかできないのは残念だと思います。ローンだけではなく、税金や修繕費などかかりますし、20歳で建てたら定年の時には築40年で建て替えですよ??

結婚、出産など家族のタイミングがいいときが購入タイミングだと思います。

娘さんの希望が、もしおうちにプールと外にジャグジー欲しいとか、馬を飼いたいなら叶えられませんよね?
子どもなんて一日住めば飽きますから間に受けないことです。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ママリで20代の方が建てたり買ってたりとみるので多いのかなと🥺

    ですよね!
    私もそれめっちゃ思ってて
    実母からもめっちゃ言われます。
    ある程度貯金ないと、あとがしんどい。払えなくなったら終わりやでって。

    なので余計怖くて
    色々考えると
    一生賃貸しか無理やんってなってます笑

    • 9月2日
  • のん

    のん

    40年ローンで金利がす高いとかで買うみたいですね。
    与信力も低いので大して借りれない、ローコストで建てて完済前に建て替えになるくらいなら目処がついてからでいいと思います。

    豪雨で流されるかもしれないですし、、、

    • 9月2日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ローコストはやっぱり
    劣化早いですかね?


    ここずっと災害みたいなのすごいですもんね😭😭😭

    • 9月2日
  • のん

    のん

    まわりのお宅とか見てると、レンガやタイル張りのお家と、サイディングだと外壁だけでも見た目の劣化違いませんか?

    窓ガラスも、単パンと、トリプルサッシだと外の音の伝わり方も違いますし、断熱性が全然違うので快適性や光熱費も違います💦

    そりゃいいもの使えば値段は上がりますが、快適、劣化遅いなどメリットがたくさんありますよ💦

    • 9月2日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほど!
    たしかにそうですよね🥺

    私は鉄骨の家がよくて
    ダイワハウスがよくて
    旦那に言ったら
    現実みろ!って言われました笑

    地震に強いから
    鉄骨がいい!って思ってたのに我が家には当然無理やわ…ってなります😭

    なので建てれるとしたら
    ローコストになるから
    それだと賃貸のが普通に安全なのでは?と😭😭😭

    • 9月2日
  • のん

    のん

    賃貸も一つの案だと思います🤔
    例えば、子どもが小さいうちは部屋数少なくして、就学したら独立した部屋があるところへ引っ越し、高校になれば駅近に引っ越しして、子どもが独立すればコンパクトで利便性の高いところに引っ越しなど、その時に都合いい条件に家を変えられますからね。

    子供服一つでも、西松屋の服とナルミヤの服じゃ縫製も伸び具合もデザインも着心地や通気性保温性さえも違います。
    でも値段も違いますので、高いものがよいのは当然ちゃ当然で、お金持ちの家がいいものなのはもう仕方ないですよね😓

    • 9月3日
ママリ

我が家も自営業です。
金利は優遇金利最大値でしてもらえたので金利低かったです。
財閥系のハウスメーカーで、同じ財閥系銀行でローン組みました。
銀行の人が「同じ財閥系からの紹介だとほぼ皆さん安い金利でしてる」ってコソッと教えてくれました😄

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます🙏

    優遇金利っていうのがあるのですね!初耳です🙇‍♂️

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

今は災害も多いですし、家賃払うくらいならローン払った方がいいって考えは変わってきてるとは思います。
うちは転勤族でもあるので、あと10年弱は借上げ社宅の予定です。
急いでないなら今ではないかな?と思います。
戦争やコロナで価格上昇してますが、色々落ち着いたら価格も下がる可能性もありますし、今の空き家とかが整理されてきたらいい土地も見つかるかもしれないですし。
あと数年後でとかのお考えなら早い方がいいと思います。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    近いうちに南海トラフとかあるっていいますもんね…。

    うちの母は、災害で家壊れても全額補償にはならんで
    ローンだけ背負ってまた
    建てるなりして余計お金かかる!
    って言われてしばらく家はやめときって強く言われます😂


    私も固定資産税とか修繕費とか災害のことを考えると
    マイホームほんまにいいのかな?と迷ってるとこもあり
    お金の面でも不安やし、
    とりあえず賃貸で貯金貯めれるだけ貯めておこうって感じです😭😭

    空き家問題多いですよね!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

中古とかどうですか?
わたしはマイホームが夢だったのでカツカツでも幸せです!✨
わたしが働けば余裕はありますが、今は専業主婦なのでカツカツです😅
けど節約して色々工夫したり、子供とおにぎり握ってお金を使わない遊びも楽しいですよ👐笑
やっぱ自分の好きな家だと毎日が本当幸せですよ✨🥰
マイホームを建ててから家にいる時間も長いので子育てもすごく楽しくなりました🙌私は結構インドアなのでとくに良かったのかもですが💦
地震とかあっても火災保険とかもあるし、旦那にもしもの事があっても団信があるし、私は高層マンションとかのが怖いです💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    旦那は中古でいいやんってって言ってます!
    私はどちらかというと新築がいいなーという気持ちが大きいです( ; ; )


    団信のは持ち家でめっちゃメリットあるなーってなります!
    うちの旦那は現場仕事なので
    可能性なくはないので
    その面を考えるとマイホームのがいいなと🥺

    • 9月2日
まま

マイホームを買いましたが
思った以上にカツカツになりました笑。
税金はもちろん
ローンの返済も思ったより跳ねてました笑
もう少し安いところもあったんですけど、
やっぱ自分の家ってなると
妥協できなかったです。💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    マイホーム決めたからには妥協ってできないですよね😭😭

    • 9月2日
ママリ

25の時に家を建て9年目になります😅

家賃払うよりいいと思ったのと子供が小さく鳴き声とか気になり頑張りました😂

建てれば何とかなります、というか何とかするしかない 笑

税金やメンテナス、白蟻などかなりお金がかかります💦
10年たったら色々なところが買い換える時期になってくるので今から恐怖です😅

フルローンで買ってますが、今のところ何とかなっています😅

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます✨

    来年10年なるのですね!

    たしかに子どもの声とか足音気になりますよね😭

    私は今2階に住んでて
    子どもらが走るので気になってますが
    下の方が優しい方で有り難くここに住ましてもらってます(T . T)


    10年目になると
    例えばどんなところを買い替えるのですか?🥺

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    水回りの劣化や白蟻が5年毎に薬剤を注入するのに一回10万(これでも安い方)
    外壁の劣化、壁紙等変えなくても使えるけど、35年はもたないので10年から25年でと言われているものばかりなので頭が痛いです💦

    私は近所付き合いも疲れてしまって賃貸に戻りたい、焦り過ぎたなーと今更後悔しています😂

    お金は何とかなるけど、一回買ってしまうと後戻りができないので、よく地域性など考えて買った方がいいです🥺

    • 9月5日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほど(T . T)
    やっぱり
    10年経つと少しずつかかってくるのですね😭
    うちの実家30年くらいなんですが、水回りとか壁紙とか
    劣化してて(T . T)

    そういうの見ると
    高い買い物して、いずれはボロくなるとなるととも考えます😭

    でも、やっぱりマイホームは居心地いいだろうなーと羨ましばかりです🥺

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    私は今何で焦って買っちゃったんだろう…と後悔してます😅

    お金は何とかなるけど、近隣はどうにもなりません😂

    今はコストを抑えて、ハウスメーカー等は50000円からのマイホームと言ってますが、確かに利息退けたら五万やけど結局コミコミ8万超えてるやんってツッコミたくなりました 笑

    安くしたいので進められるがままにオープン外構しましたが、悲惨でクローズ外構に切り替えました🙆‍♀️

    新興地は安いけど、よく考えて建てた方がいいです😌

    後、年4回の固定資産税地味に痛いです 笑

    • 9月6日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    25歳のとき購入って
    若いうちに購入羨ましいです🥺
    その時、旦那さんも同い年ですか?



    たしかにですよね(T . T)
    どんな人が住んでるかなんて
    そこに住んでみないとわからないし、それが嫌で
    家がいっぱいあるとこは苦手です。笑
    可能ならば田舎みたいにポツンとがいいけど
    田舎は田舎で近所にすぐ噂が広まるとか聞いて
    それもなーってかんじです😭


    広告とかでも月5万とか、6万!とかでてますよね!
    前までは、え?安いやん!ってなってたんですが
    小さい字みると金利が1番低い金利の場合やったりとかで
    うち自営業なので金利高いって言われて
    あー、無理やんってなってます😱

    でもローコストは、劣化が早いと聞いて
    大手とかだとやっぱり違うのかな?とも思うんですが
    実際どうなんでしょう🥺

    年4回とは分割とかですか?

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    旦那は5つ違うので30です😃定年で返し終わる予定です😆年齢が上がったり子供の人数でも審査が厳しくなるようです💦

    私もぽつんと一軒家くらい何もないところが理想で、人に疲れてしまい建て替えを検討中です😂

    田舎の新興地なので、あそこの旦那さんはどこで働いて何時くらいに帰ってくるとか、私が帰ってくると何故かいつも外にいたりとある意味ホラーです 笑

    大手は物がいいというよりもブランド料が上乗せでのっているような気がします💦
    もしかしたらいいもの使って高いのかもしれませんが色々なモデルハウスに見学行き説明も受けましたがそう感じました😅

    固定資産税は税金の時期にまとめて納付する事もできますが、一括だと10万超えているので4期分割で払っています😊一括の納付書と分割の納付書が一緒に封書で4月くらいに届きます😀

    • 9月7日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ひぇー、そうなのですね(T . T)

    建て替え!
    すごいです🥺
    ローンはいくらくらい借りましたか?(T . T)

    めっちゃ怖いですね😭
    なんか他人に生活把握されたりするのめっちゃ嫌です😖



    そうなんですね(T . T)
    大手だけがいいとは限らないですね😔

    なるほど!分割もできるんですね✨

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    まだ出来たらいいーくらいの気持ちです😂

    今の家は3000万くらいです💦当時は一馬力だったのでかなりしんどかったです😅

    子供部屋も必要になってきますし、できれば1人一つずつあげたいなと思ったので今の家を建てたのですが、自分の部屋欲しいと最近まで言わなかったのにいきなり欲しいって言い出したのでエアコン買ったり、部屋を一掃したりで出費が辛かったです 笑

    一年くらいは色々なハウスメーカーを見に行った方がいいですよ😌

    • 9月7日
ママリ

私は賃貸派です。

親戚にマンションを建ててもらい結婚するまで住んでました。いまも母がそこに住んでますが、10年でいろんなところにボロが出てます。

大手のメーカーに依頼しててもこうです。家族以外の階は貸してるので管理会社が入って管理人もいてまだ手間がかかるないし、綺麗に保たれてますが、一軒家ってもっとメンテナンス大変なんだろなぁ💦と感じています。

私は生まれ育ちが東京ですが、将来どこにすみたいかまだ決めてないのと、母が亡くなったら、もしかしたら旦那の実家のある地方にいくかも?だし、

めちゃくちゃ家高騰してて買っても借りても支出が変わらなそう、むしろ修繕で多くなりそう、そして都内に永住したいところ別にない、都内勤務なので通勤時間の兼ね合いから都外で安く、は考えられない。という理由からひとまず賃貸でもいいかな〜と思ってます☺️

YouTubeでこれから世界恐慌がきて、いま大きな買い物をするのは危険だと頭いい人が言ってのもあります😂😂

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    YouTubeで世界恐慌!!
    私もYouTubeでなんか怖いことばかりの動画見てしまって。笑

    この状況で家を買うと
    その先やばそうって思って
    もう賃貸でいいやーってとこです。笑


    とくに床とかおもちゃとかで色々傷つくし
    新築だと私の性格上かなり落ち込みそうだし。笑
    掃除も新築だとあちこち毎日掃除しないと!ってなりそうだし。
    そう思うと今の賃貸でもいいな…。って感じです!笑

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    賃貸、楽ですよね〜
    自分のものじゃないから気兼ねなく使えるし笑笑

    私はむしろ賃貸でどこまで良いところ住めるかが、ある意味人生のモチベーションにもなってる気がします😊

    賃貸で100平米目指してますw

    • 11月18日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    賃貸でもすごいとかめっちゃありますよね👀✨

    たしかにですー!笑
    私も働くようになったら
    いいとこの賃貸住んでみたいなーと楽しみにしてます🤤💕

    • 11月18日
deleted user

大学を出てすぐに家を買いました。
苦しくて仕方ないほどではないですが、節約をして、貯金せず、給与を全てローン返済に注ぎ込んでいる感じなので予算は4000万円未満でしたが、1億の家を買いました。父(収入がかなり多い)名義も使ってローンを組んで当時はかなり無理しました。
家は若いうちに絶対に買った方がいいと思います。
ただ狭くてもいいので地価が高いところにかって、最悪売ってもマイナスにはならない土地を選ぶ方が良いです。
当時、研修医で給与は28万円で20万円のローンを組みました。
ただ研修医が終われば給与が上がることがわかっていたのでそれだけ無理したローンを組みました。
もしずっと28万円の給与が変わらないと見越したとすれば、私は11万円ほどのローンで買える小さいけどおしゃれな家をどこかに建てていたと思います。

持ち家は本当に最高です。
応援しています!!

プレママ🔰

我が家も20代でマイホーム購入しました。
理由としては
1.引越しのタイミングだった
2.子供が産まれてから買う勇気がなかった
3.地域的に先延ばしにすると値段上がるのに家が小さくなる(土地がない)
4.老後年金生活で家賃は負担が大きい
って所ですかね。
手付け金の最低額だけ入れてフルローンで組みました。
月々睨めっこって事はないですね、なんやかんや多少の貯金は出来ています。
赤字にならない計算で金額設定して建売を探して購入しました。
マンションなら中古でも結構綺麗めで3000万位内であるイメージあります。
自営業の方は確かに車も家も金利高めのイメージありますね、、😱
お気持ちは分かりますが、お子様の意見はコロコロ変わるかと思いますのでご夫婦のタイミングで良いかと思います🥰