※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
ココロ・悩み

子供の発達に関する悩みで、保育園から療育を勧められています。療育への面談はあるものの、まだ通っていません。子供の行動についての指摘があり、保育園との関わりに悩んでいます。相談方法も不安です。

3歳・保育園に療育を勧められる・鬱
自分でも子供への接し方に悩んでいます。。保育園との関わりが憂鬱です。どなたかアドバイスください。

2歳児クラスに通う3歳児を育てています。
1歳半検診でも言葉の遅れ、指差ししないことを指摘されその後施設で成長見てもらいましたが問題なさそうとのことでした。
1歳クラスの後半に、発達の遅れを指摘され初めて療育を紹介されました。
・友達の感情やクラスの状況が読めない
・人や物の名前が一致しない
・色へのこだわりが強い
・注意すると注意されたってことに伴して大泣きして内容が伝わらず解決しない
・食べ物に慎重すぎる

こんな内容でした。

紹介されてから療育へ面談を定期的に通っていますが、
枠がいっぱいなのと、急を要する判断はそれず、
まだ療育へは通えていません。

そして3歳になり、下記の内容を指摘されています。

・色やものへのこだわりが強い
・人のものが欲しくなる、同じおもちゃが余っていても人のものを欲しがる
・車のエンジン音のモノマネの声が大きく、指摘しても一時的にしか直せない
・遊びの幅が狭い、広がらない
・絵本に興味を示さない
・友達とトラブルになった際大声をあげたり威嚇する
・テンションがあがると制止できない
・友達がダメなことをしてた時にすごく注意する、しつこい
・保育園リュックをかけるなどの日々のルーティンが身につきづらい
・食べ物の好き嫌いが激しい

等々、、、書ききれないほどの指摘を書面で渡されました。

正直ショックですが、実際の行動と大きなずれは無いと思います。
集団生活の中で先生たちも大変だと思います。
手をかけさせているのもわかります。

ただ、子供がより良くなるために、、
というよりは早く療育へ通って欲しい、お手上げだ
と言われているような気持ちになってしまいます。

私だって通えるなら通いたいです、、

毎日連絡帳アプリでもダメ出しを受けて、憂鬱です。
こどもも、行ってしまえば楽しいようですが登園時毎日嫌がります。
もっと落ち着いた子だったら、この子も疎まれずに済むのに、とか
私の接し方がよくなかったんだ、と苦しくなります

園にも相談したいけど、何をどんな風に相談したらいいのかわかりません。。

とても悩んでいて、ナイーブになっているのでどうか批判はご遠慮ください。。

コメント

As

それ、先生が酷くないですか??
3歳なったばかりの子供なんて、人のもの欲しがるし注意されてもなかなか切り替えられないのは当たり前のような…
先生たちが子供に寄り添ってくれてないと感じます…
私だったら、できるなら保育園変えます😡

• mママ

mママ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、確かに他の子より手がかかってるだろうと思うのですが、
    うちの子だけがこんなに言われてるんじゃ、、?と不安な気持ちになります。。
    でも不安や不満を伝えたら、日中過ごす我が子が園で嫌な思いするんじゃないかと思って、何も伝えられていません。。

そろそろ2人目妊活検討してるので、下の子が保育園入るタイミングで転園も少し考えていますが、学区域だしお友達は好きそうなので、迷います😭。。

• 8月31日
ひまわりママ

4歳になった息子が 2歳のときに 50代の保育士より「発表会の練習が参加できてません」など、できないことばかり 連絡帳に書いてきたりしてきました。

あまりにも毎日 出来ないことばかり記入してくるので、私が「発達相談にいったほうがいいですか?」と連絡帳に書いたところ

「はい、発達相談にいってください」とハッキリ言われました😂

結局 発達相談にかかって、心理士さんが 息子のクラスまで観察しにきていただき、「個性の範囲内だと思う、様子観察で問題ない」とアドバイスされました。

上記を保育士さんに伝えても 連絡帳には出来ないことばかり書いてくるので

【いつも迷惑をおかけして申し訳ありません。いつも感謝しています。しかし、出来ないことばかり、書かれて もう正直 連絡帳みたくありません。発達相談にはかかっていますし、○○保育士さんは できないことばかりではなく、いいところを1つさえも見つけられないのですか?】と連絡帳を書いて 提出したら

態度が一変に変わり、いいところも書いてくれるようになりました。(その保育士さんは今でも大嫌いですが。)

m7ママさんは発達相談にかかれていますし、その保育士さんに【毎回、ダメ出しをされてつらい】ということを伝えてもいいと思います。

発達相談にかかっておられてますし、ちゃんと行動は移してるので

毎回 ダメ出しされる保護者の気持ちを知ってもらう必要はあります。

• mママ

mママ

とっても身に染みるお話をしてくださって、ありがとうございます。
    私の担任も40後半〜50代くらいの先生で、自分の事のように読ませていただきました。

先生の態度が変わったのは、きっとひまわりママさんの伝え方がとても良かったのだと思います✨
    子供を預けているから、はっきり伝える事で子供が日中嫌な思いをするんじゃないか、、と心配になって自分の気持ちが言えずにいましたが、
    このまま伝えないのももう限界で、
    園に全てを伝えました。
    少し園からの言い方も変わってきたように思います😢✨

まだ言葉がうまく話せない子供の代わりに、親が率先して伝えていきたいと思いました。

共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 9月3日
はじめてのママリ

保育園にいろいろ言われるとショック受けますよね😣私もそうだったのでわかります。

発達支援センターのようなところで療育のための面談を受けられているのでしょうか?
私ならとりあえず保育園でもらった書面をセンターに持っていって、こんな感じで困っているのですがまだ療育は受けられないですか?もう限界なので受けたいです。と直談判してみます。
ダメでもアドバイスもらえたり話して楽になるかなと思うので!

それを踏まえて、保育園にも、「療育が早く受けられないか相談に行ってきました。まだすぐには難しいみたいですが、家でもできる対応を考えていくので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。」と伝えます!
こっちも動いてるんだよってのを見せつける意味もあります。

あとは少し遠くても発達外来を探して相談しに行くとか…
もうされてたらすみません💦

• mママ

mママ

コメントありがとうございます✨

私の説明不足でスミマセン💦
    療育行っている施設で、療育が本当に必要かどうかの面接を3回受けている段階になります。
    そこで毎回保育園で書いてもらった園での様子を渡しています。
    でも結構人気で、よほど必要と判定されないと通えないみたいで、、枠が空いたら連絡がくるという話ですが、もう半年以上経ってしまいました😓

保育園にも、療育で話した内容などは伝えていますが、
    連絡待ちと伝えるとガッカリしたような(私の受け取りですが、、)反応に感じてしまいます。。

保育園に促され続けるのも、かなり苦しくなってきたので、療育面談でももっと気持ちを伝えようと思いました。ありがとうございます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

初めてまして!
過去の質問にすみません(><)
息子も年少で、同じようなことを指摘されて、今日発達相談へいくところです😭

その後息子さんはどうですか??

• mママ

mママ

こんにちは。
    コメントありがとうございます!

3歳半年こえたあたりから、大分落ち着いてきて今では療育必要ないんじゃ?と言われることが増えてきました☺️

ですが、まだまだ順番守るのが苦手だったり感情のコントロールが苦手と感じることがあったのでこの春から療育施設に通うことにしました!

最初は、療育に対してマイナスなイメージも強かったのですが、
    今では一緒に成長を見届けてくれる仲間が増えたという気持ちでいます☺️

• 5月16日