※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

妊娠中絶を悩んでいます。経済的に厳しい状況で、旦那の収入が限られており、子供たちの育児も大変。3人目の子供を産むか悩んでいます。

3人目の妊娠中絶についてです。
避妊はしていましたが、しっかりできていなかったのか妊娠していました。自分たちの不注意がいけないんですけど私は子供は二人でもう十分だと思っていて、想定外の妊娠でした。
中絶を悩んでいる理由としては、二人でいいと思っていたこと、経済的に今もカツカツであるということ、上の子たち二人共切迫早産を経験していること、自分のキャパが限界だということです。
旦那の収入はボーナスはあり年2回、月手取りで残業有りでも20万そこそこで、最近までは残業がゼロでと15万ほどしかありませんでした。副業は禁止されています。私も働いて8万ほどの収入がありましたがそれでもカツカツ、子どもの病気やコロナの自宅待機などで休みが多くなってしまってお局的な方と折り合いが悪くなりやめてしまいました。今は新しい仕事を探していますが、妊婦ということもあり、なかなか雇ってくれるところが見つかりません。
切迫早産も経験しているので、またそういうふうになったらと思うと出産すると決断できませんし、入院してる間の収入がゼロになるのが恐怖です。
旦那は3人目を望んでいて産んでほしいといいますが、結局旦那がこれ以上は稼いでこないし、自分がお金もなんとかしないといけないと思うと絶望感しかありません。育児も日勤と夜勤の一週間交代で夜勤の週は完全ワンオペです。
それに加え子供たちはやんちゃ盛り、長男は多動気味です。今日保育園で面談をしましたが、ほぼ説教でとどめを刺されました。二人でもこんなに言われるのに3人なんて無理だとその場で泣きたくなりました。
旦那に相談したときも、下ろしたらこれから先家族はギクシャクするだろう、育てる気がないなら離婚して上の子たちも俺が育てる、今は何も仕事してないじゃないかだから金が無いんだと言ってきました。でもそうじゃないんです。お金がもっとあったら、自分のキャパがもっとあったら産んであげたいし育ててあげたいです。上の子たちの育児がしたくないわけでもないし仕事がしたくないわけでもありません。
長いぐちゃぐちゃの文章で申し訳ないです。
皆さんだったらどうするか聞きたいです。

コメント

かなみ

私なら産みます。
おろすのはないです。

お金がない感じがわからないのですが、自分が働いたりして何とかなるのであれば産んで育てます。

はじめてのママリ🔰

うーん🧐
旦那さんが転職したら全て解決できるかなと思いました💦
今より環境の良い会社に転職するのは難しいでしょうか?
(9-6残業なし、副業OKなど)

ママリ

全く同じ感じで、私は産む派の旦那を説得する勇気がなく結果的には産みましたが、あの時おろす選択してても後悔はしなかったと思いますね…

はじめてのママリ🔰

ゴム付けてても妊娠する人もいるので避妊してたけど出来たって人周りに居ます💧
現段階で経済的、精神的にもカツカツそうなので私だったら中絶するかもです…
出産してもっと追い込まれたら…と考えるとですね。
私の姉がそれでかなり追い込まれ頭おかしくなったのを近くで見たのでそうはならないでほしいなぁと思います!
決めるのはあーさんなのでじっくり考えてくださいね😭

はじめてのママリ🔰

お金の面でも心配
自分も、キャパオーバーなら
中絶すると思います…
精神的に今より来ると思いますし
コロナ禍の出産ってだけでも
色んな意味でストレス抱えますし💦

さくら

問題は2点あり、1点が「これ以上相談者さんの負担が増えることに相談者さん自信が怯えている、無理を感じている」、もう1点が「金銭面の不安」かと思います。
まず問題1ですが、これは
・旦那様の協力
・実家に頼る
・行政に頼る
・金にものを言わせて解決
この4つの解決法があるかと思います。
また、問題2に関しては上記に加えて
・借金をする
・相談者さんが月20万ほど稼ぐ
という手がございます。
どの手が使えないのか、使えるのか、使えるとしたら具体的にはどんな支援が見込めるか等、ここからさらに具体的に書き出してみて下さい。
そうするとこれから取る対応が明確化されて気持ちが落ち着くかと思います。
ここに挙げた全ての対応が不可能ということであれば、旦那様がご転職なさるか、引越しも含めた大幅な家計簿の見直しが必要になるかと存じます。その場合はFPさんなどに相談されるのがよろしいかと思います。

美咲

コンビニで真夜中3時間働いてるのですが、同僚(パパ)は昼間正社員、真夜中週6(22~翌6時あたりまで)でコンビニでバイトしてます。3人目が予想外に出来たから稼ぐしかない!で始めたようです。
旦那さんが3人目を臨んでいるなら私の同僚くらいの行動力を見せて欲しいものです。

でも、産む産まないの選択はママが決めて良いと思います。

ぴょん

次男と三男の間に妊娠しましたが、おろしました。
産んであげたかったですが、3人年子で育てるのは私のキャパオーバー、とてもお金がない状態だったので泣く泣く諦めましたが後悔はしませんでした。

産む産まないはママが決めるべきです。少ない時間ですが、悩んで決めてください。どちらを選んでも間違いはありませんよ。