※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peace☆
家族・旦那

今2人目妊娠中です♪今、事情があって義理両親が離れたところに住んでい…

今2人目妊娠中です♪

今、事情があって義理両親が離れたところに住んでいて、再来週帰宅します(普段の義理実家までは15分かからないところに住んでます)。
しばらく孫にも会えなかったからなのか、「帰宅したら孫の面倒みなくちゃ!!」と私の実母に電話して話していたようです。実母にとっても孫なのに、既に自分のもののような言い方…そして、私も別に頼んだ覚えないし…何を張り切ってるんだろうと思ってしまいます。義理兄夫婦と同居も始まり、義理姉が妊娠中で、内孫もでき、有頂天です。
私が安静にしている時に毎日面倒を見てくれていたのですが、それが楽しすぎたのか、また張り切っています…
私は適度な距離を保っていたいのに、グイグイ来ます😭

どうしたら適度な距離を保って生活できそうですかね?旦那には言ってないですが、今私のテンションがガタ落ちなのに気づいて「どうしたの?」と聞いてきそうです…
これから出産なのに憂鬱です。

コメント

おまめさん

同居の兄夫婦の子供がうまれたら、そちらにかまってばかりになるでしょうし今は我慢でわ?

• peace☆

peace☆

やはりそうなりますかね!そうなることを希望してるのですが😆笑 今まで初孫でフィーバーしてましたが、少し分散される!😭❤と思っています。
    今我慢すれば私の頑張りはいつか報われる時が来ますかね?

• 12月10日
  • おまめさん

おまめさん

報われますよ!お互いがんばりましょー(*'ω'*)

• 12月18日
( ̄ー ̄)

旦那の実家は
徒歩3分ぐらいなので
言いかた悪いですけど
利用できるとこは
利用してます!

• peace☆

peace☆

私も言い方悪いですが、利用できるとこは利用してます笑 でも、適度な距離をとっているつもりだったのですが、グイグイくるので…😥疲れます💦

• 12月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

グイグイこられると
    疲れますよね💦
    旦那さんから言ってもらうとか?

• 12月10日
  • peace☆

peace☆

旦那は基本親大好きなので、一言目は必ず「可愛がってくれてるのに引き離す理由あるの?子供にとってはいいことなんじゃないの?」です。まず、一言目は妻の味方をして欲しいんですけどね😔後々、嫌々「じゃぁそうすれば気が済むんでしょ 」みたいな感じで言われて終わります😩

• 12月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

うちの旦那と全く一緒です‼
    旦那も嫌になりますよね💦

• 12月10日
  • peace☆

peace☆

ホントですか!?仲間がいて嬉しい😭❤笑
    ( ̄ー ̄)さんはまだ生まれたばっかりですか?義理両親はどんな感じですか?💦私は今回は里帰りせずに産む予定なので今から憂鬱なんです。。。

• 12月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

私も仲間がいて嬉しいです❤
    生まれて1ヶ月と8日ぐらいです。
    徒歩3分ぐらいってゆうのもあってかほぼ毎日会ってます!笑
    私が行かなかったら何かしら持って家にきます。
    憂鬱になりますね💦
    休みたくても休めれそうにないですね⤵

• 12月10日
  • peace☆

peace☆

やっと床上げくらいですね!実母さんとか手伝いに来てたりしてたんですか?
    えー!!!!やだぁ😭毎日とか死んじゃいます、私😆笑
    旦那さん、何も言ってくれないんですか?

• 12月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

1ヶ月里帰りしてました。
    でも日中は実母も仕事に
    行ってたんで1人でした。
    帰って来てからは
    手伝ってくれましたよ!
    旦那、来てるの知らないと
    思います。
    私も言わないので💦

• 12月10日
  • peace☆

peace☆

ご実家も近いんですか?
    うちは遠いのでこっそり来てもらうってのは無理で泊まらないとなので、バレます💦
    実母さん来てる時も義理両親は来るんですか?

• 12月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

私の実家は車で1時間半ぐらいです。
    それは絶対バレますね。
    里帰りおわってから実母は来てないんですけど、実母が来てるときには来ないですね。
    実母が帰ってからきます。

• 12月10日
  • peace☆

peace☆

うちも高速で1時間半です💦でも日帰りでは無理ですね😓うちは。
    実母さんが来てると知ってるんですか?うちは逆に実母が来てる時知るとすぐに飛んできます😩友達みたいになりたいみたいですが、実母もあまり性格合わないので拒否気味です笑

• 12月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

旦那の実家近いから
    誰か来てるのとか
    分かるんですよね💦
    実母もよくめんどくさい
    って言ってます(笑)

• 12月10日
  • peace☆

peace☆

えっ!監視されてるみたいで気持ち悪い😓…失礼しました…💦
    うちもです。面倒だねと言いながらも表面上は付き合ってますね。笑

• 12月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

道路に出たら我が家が見えるんですよ。
    どこも一緒ですね(笑)

• 12月10日
  • peace☆

peace☆

なるほど!😅
    そうですね。
    私も頑張ろう!!
    なんか、子供を取られる気がするんですけど、私だけですか?😔💧

• 12月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

私はそう思ったことはないです。
    毎日こられるの嫌ってゆうのを旦那さんが言ってくれるのが一番ですね!

• 12月10日
  • peace☆

peace☆

毎日は来ないと思うんですが、、毎週とかの頻度で会ったり、子供を預けたりするのが嫌です。でも、義理両親は面倒みたくて仕方ないみたいで…やらせとけばいいんですかね?😅ダメって言ってもお菓子とかあげてるし、ご飯の時間外にも何かしらあげるからご飯食べないし😔
    旦那に言っても効果ないですが、私がイライラしてるのが分かるので、どうしたの?と聞かれ、事情を話すのがいつものパターンで、喧嘩になります。

• 12月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

それは預けるの嫌ですね💦
    私もそんなんされたら預けるの嫌になると思います。
    うちの旦那は、あまりにも私がしつこく言うのでそのときは言ってくれるけど、私が言ったことそのまま言ってくれてるんで最近旦那にも言わなくなりました。

• 12月10日
  • peace☆

peace☆

思い切って旦那にはやんわり言ってみました!少し和解出来たような気がします🌟旦那も言ってくれているのですが、それを無視する義理母なんです😖
    あまり事を荒げない程度に話して行こうと思います!
    ありがとうございました!!!

• 12月11日
ぱんだ☆★

私の性格や、義母の性格の問題かもしれませんが、うちの義両親もやたらと張り切ってますがうまくいってます(^^)
私の妊娠発覚で、1人目にさせていたベビースイミングに通えなくなりそうだったところを今は毎週義父が行ってくれるし、
月に2,3回義実家へスイミングの後に行ってお昼ごはんいただいて、その後お出かけに連れて行ってくれるようにもなりました!さらに晩ご飯付きでめっちゃ助かってます。
病院の健診の日は義母がうちへ来て一緒に散歩に行くなどしてお留守番してくれています。
お正月には私が出産して入院する間の練習として義実家にお泊まりの練習もさせてもらう予定です。
これらは全部義母や義父が提案してくれてることで私は全然発案してません。張り切ってますよね。
言い方悪いですが、利用できるところ利用するといいと思いますよ!

• peace☆

peace☆

そうですよね、助かってる面もあるのは確かなんです😔ただ、孫は私のものよ!と言わんばかりなのが気に入らないというか…😅私の親にもいうくらい…私の親にとっても息子達は孫なのに、孫の面倒は私がみるから、あなたはもういいわよとも以前言っていました。

• 12月10日

義理のお兄さん達と同居し始めたとのことなので、そこに赤ちゃんが生まれれば
peaceさん達への干渉は弱まるかもですよ!

うちは主人が長男だし、
娘は初孫という事もあり、
物凄いですよ!フィーバーもいいところです!!!

私自身も両家の初孫として産まれて
幼い頃は母方、父方、どちらの祖母からも
ものすごく可愛がられた記憶があります!!

でも、内孫が誕生してからは
私だけに注がれてたすべてが
分散というよりも、
すべて内孫に向いたって感じでした(笑)

特に、お義母さんにとって
息子の子どもは可愛くてたまらないうえに
しかも跡取りですから
どこのうちもそうなるんじゃないかなーって思いますよ( ¨̮⋆)

• peace☆

peace☆

義理姉が今妊娠中なので、産まれる予定です♪そしたら、あと数ヶ月の我慢ですかね!?😃希望が見えると頑張れる気がします😘
    私はそれを望んでいるのですが、旦那は息子達がないがしろにされるのではと危惧しており、今までよりももっと義理実家に連れていかなくちゃ!!と言っていました…分散される、むしろ内孫に向いてくれて私は結構なんですが、息子達が可哀想って…😓おじいちゃんおばあちゃんは義理両親だけじゃないのに😩

• 12月10日