※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

労基に相談するのが良いでしょう。弁護士は効果的ではない可能性があります。

職場のパワハラ、求人の嘘の記載、給料のごまかしなどはやはり労基に連絡でしょうか?

上司から職員たちへの扱いが酷く、給料明細は適当に自作して控除や手取り額しか載っていない(営業の報酬など未記載)、契約取れんならこっちは給料払えんぞなどのパワハラ発言。まだ山ほど酷いことがあります。

職員数名で労基に言うしかないのかと話していましたが、労基が調査に入ったところで先手をうたれて誤魔化し、チクった職員にさらに仕打ちがくることは目に見えています。

録音をするのも考えたんですが、逆に向こうが既にコソコソ録音をしており2対1で言ってくるのでこっちが録音をしたところでいいように切り取られてお前が偽造したと言われておしまいです。

やめればいい話なのは分かっていますが、各々簡単に辞められる訳でもないのでどうにかしたいと思っています。

弁護士さんは意味ないですよね、やはり労基しかないでしょうか

コメント

ママリ

給与の誤魔化しは明確な証拠がありますか?
基本的に労基は証拠がなければ動いてくれません。
ちなみに向こうもプロなので、小手先のごまかしでは労基は騙せないと思います。ほんとうに、ありとあらゆる資料を数年分集めますからね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

まず給料明細が明細じゃないんです。パートには通勤手当や営業獲得の手当などがしっかり書かれたよくある給料明細。
    職員には総支給、控除、手取りのみExcelで枠を3つ作って入力しただけの紙。基本給や営業手当、通勤手当などの詳細は一切無し。
    という感じで、1ヶ月働いて11-15万(求人には、28万)しか貰えてません。
    恐らく手当もつけられていなくて…

そもそもの証拠が出せないようにされていて何も手がつけられません💦

• 8月30日