※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
子育て・グッズ

保活について質問です。1歳の預け先を探したいけど、今から見学は遅いでしょうか?職場は実家の会社で子どもを連れて行けるけど、集中できず。外で友達と遊ばせたいです。

保活について質問です。
令和5年度に1歳の預け先を探したいのですが、今から見学をするのでは遅いでしょうか😞?

私の職場は実家の会社なので子どもを連れて行くことは可能なのですが、連れて行くとなると手を取られてしまってなかなか集中できないですし、外のお友達と遊んでいろんな経験を出来たらな、と思いまして💦

コメント

みかん

令和5年の4月入園ということですよね?
でしたら今から見学でもいいんじゃないですかね?
わたしもこのくらいの時期から見学行きだしましたよ。
応募の締め切りがあるので確認してみたらいいと思います!

  • スーパーママ

    スーパーママ

    ありがとうございます!
    4月入園です。

    まかんさんは見学の際は旦那様と行かれましたか??

    • 8月30日
  • みかん

    みかん

    一人で行きました!一緒に見たかったけど、旦那は「俺はいい」と🙄
    コロナの関係で、園側でも人数制限とかあるので電話で問い合わせてみるといいですよ☺️

    • 8月30日
  • スーパーママ

    スーパーママ

    一緒に行くものだと勝手に思っていたのですがコロナの人数制限は頭になかったです😱
    今日あたり旦那と相談してみて園を絞って電話してみます📞!

    • 8月30日
  • みかん

    みかん

    園によって、システムや雰囲気全然違うので、通える場所のとこは全部見学予約したほうがいいですよ☺️
    私は最初、2箇所くらいに絞ってましたが結局6箇所行きました(笑)
    追って見学予約してたので都合合わせるの大変で、早めに一気に予約しとけばよかったー!と思いましたよ!

    • 8月30日
RY

市にもよると思いますが、
私の市は10月から令和5年度の書類配布、見学開始(提出書類あり)になっているので、
1度市役所に確認してみてもいいと思います!

  • スーパーママ

    スーパーママ

    市に確認していて申請が10月中頃スタートでした。

    見学は直接園の方に連絡してくれと言われていて、まだ私の方がバタバタしていて動けていなかったので🥲

    • 8月30日
  • RY

    RY

    そうなのですね!

    見学も言われてるとのことだったので、いつでも良さそうですね!

    私は11月~申請開始なので、10月~1ヶ月間で4ヶ所回る予定です😂

    • 8月30日
  • スーパーママ

    スーパーママ

    11月から申請で見学場所わもう4ヶ所も決められているのですね😳

    見学は旦那様と行かれますか
    ??

    • 8月30日
  • RY

    RY


    選択肢がそこしかなくて😂

    見学は平日なので、旦那は行きません😊
    上の子と下の子連れて行くので大変ですが…💦

    • 8月30日
ちょこ

遅くないと思います!
私、秋ぐらいから徐々に見学に行ってました☺️

  • スーパーママ

    スーパーママ

    安心しました😣
    言い訳かもしれませんが慣れない育児と少し仕事をし始めていたのでなかなか手をつけられなくて今更焦り出してしまいまして🥲

    • 8月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    大丈夫ですよ☺️
    コロナで見学も中止という所もあるかもしれません😭
    保活頑張ってください☺️

    • 8月30日
はじめてのママリ

私も令和5年度からの入園希望で、9月に見学予約たくさん入れてますよ!😍

  • スーパーママ

    スーパーママ

    たくさん見学すごいです😳
    私もいい加減動き出さなくては、と焦っています😭

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1ヶ月前からリストアップして、それぞれの特性もみて、一気に電話かけました😂
    場所によっては集団で見学日設けてるので、HPのチェックだけはしといた方がいいですよ🥰

    • 8月30日