※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長について、1歳の子供がいて来年4月に復帰予定。手当の延長はできないか心配。マタハラ上司で相談できず、就労証明書は持っているが急いで提出すべきか悩んでいる。

育休延長について

10月で1歳になる子がいます。
来年4月に復帰予定で、そのことは会社に伝えています。
その場合は手当の延長は出来ないですよね?😓

マタハラ上司のため、相談出来ず。
就労証明書は手元にあるので急げば間に合うのですが、、🤔

コメント

あお

育児休業給付金は1歳までか原則で保育園に入れなかったときに延長できますよ。
誕生日月に復帰前提として保育園の申し込みをして保留通知があれば延長はできると思います。入園申し込みを誕生日以降にしていたら延長手続きはできません。
あとは保育園が受からないこと、受かったときに復帰するのか、職場が延長手続きをしてくれるかですかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    就労証明書には復帰予定は4月となっていますが、育休短縮は可能という風に書かれています。
    そうなるとどちらにしろ提出出来ないのかもしれないですね🤔

• 8月29日
  • あお

あお

自治体によって違うかもしれませんが、育休短縮可能なら保育園の申し込み自体はできると思います。
    私の自治体は育休期間が長く設定してあっても保育園が決まり次第復帰可能かどうかにチェックしてあれば申し込みできるとのことでした。あとは就労証明書の日にちがいつまでのものを提出していいかですね。
    役場に聞いたら教えてくれると思いますよ💡

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました😊
    まずは明日、市役所に行ってみます!
    ありがとうございました😌

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

市役所に行き、なんとか保育園の申し込みが間に合いそうです☺️
    保育園は切り上げてでも入りたい人気園があるのでそこだけ申し込みすることにしました!
    本当にありがとうございました🤗

• 8月31日
  • あお

あお

そうなんですね!手当あるのとないのではけっこう違いますもんね💦それなら早く復帰しても悔いはないですね!間に合ってよかったです✨

• 8月31日