※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこK
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が偏食で困っています。新しい食べ物を拒否し、食べるものも限られています。試行錯誤しても食べないため、栄養面や発達障害の可能性も心配です。市の相談でも具体的なアドバイスは得られませんでした。

2歳1ヶ月
偏食がひどくて困っています。

偏食と言っても、食べて吐き出すというより、まず見た目で判断しているようで、決まったもの以外初めて見る食べ物は一切食べてくれません。もう警戒がすごいです!!

飲み物も水以外飲みません、それも決まったマグです。

一口なんとか食べてくれれば「あっ、美味しい」となって食べたりもしますが、もうその一口食べさせるのが大変で大変で、泣き狂います(涙)
味を知らないので、好き嫌いかも分からないと思うので、どうやって判断しているのか。。。

普段食べつけているものも、だんだんと飽きてしまうので、どんどんレパートリーが減ってしまいます。

なんとかハマる食べ物を探してあげようと、色々と作って試すのですが、食べません。

あの手この手で考えて色々作っても一口も食べてくれずもう疲れてしまいました😢

私の親からは
「代替え品を出すからどんどん偏食が進むんだよ、
お腹がすけばなんでもたべるんだから、食べないならそのままほっとけばいい」等言われます😔

夏で倒れたらこわいし、お腹が空いているのにかわいそうに思ってしまい食べそうなものを出してあげていたのですが、それは甘やかしているのでしょか?

子供が好きそうな
フルーツ(バナナといちご以外)
ジュース
麺類
汁物全般
などもダメです。

食べるもの
米、のり、シャケフレーク、ウインナー、唐揚げ、石井ミートボール、バナナ、ヨーグルト、さつまいも、柔らかいにんじん

主にこれのみです。

市の方にも相談しましたが、お母さん大変だね、とは言われましたが、特にこれと言っていいアドバイスはもらえず。

栄養面でも心配しているのですが、偏食やこだわりが強い等々は発達障害などの記事も見かけるので、どうすればいいのがとても悩んでいます。

コメント

そのころはそんなもんですよ😊みんな通る道かと、、、。
娘は食べられるものだけで半年くらいローテして過ごしてましたから😅
今3歳ですけど、未だに見た目が好みじゃなきゃ食べもしません😭

退会ユーザー

もう食べてくれればなんでもよし!って精神で過ごさないと、、、イライラしてやっていけなかったです😭

• 8月29日
  • ちびっこK

ちびっこK

コメントありがとうございます。

そうなんですね、3歳になってもやはり見た目で判断するんですね。😭

なんで食べてくれないのってほんとにイライラしてしまって。

食べるものだけ与えて様子を見守っていきます。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が2歳の時に食べられるものが5個くらいしかなかったんですが、その時期特有のこだわりにちょっと頑固で臆病な性格が拍車かけてるだけで。
今なんでも食べられるようになったので食べられるものだけやってれば大丈夫だと思います!
下の子も今食べられるもの限られですが2歳なりたてとかアンパンマンパンしか食べないとかでした。

• ちびっこK

ちびっこK

そうなんですね!
    うちも頑固だし、臆病です😓

何でも食べられるようになったと聞けて希望が持てました✨

とりあえず今は食べるものをあげてみて様子を見守っていきます。

• 8月29日
ニート希望

うちも一才の時納豆、バナナしか食べませんでした🤣‼︎
全部刻んで納豆と混ぜて食べさせてましたw

今だに見た目判断めちゃくちゃありますよ!
緑のものは拒否。

今は話がわかるようになってきたので一回食べてダメなら良いよって言ってますが、それでもあの手この手で食べない理由を言ってきますw

毎日お疲れ様です。
疲れるんで一応1日一食はまともなもの並べとくけど、なんか食べてればよしとしましょう!!

食べてくれないの悲しいの通り越してイライラしますよねー😂

• ちびっこK

ちびっこK

納豆とバナナだけ、それは大変でしたね😢

混ぜて食べてくれるのはいいですね。

うちはこっそり野菜なんか細かくしてを混ぜるとすぐバレます💧

会話できるようになったら食べない理由を教えてくれるんですね😳どんなことを言われるんだろう。

お互いにお疲れ様です✨
    そうですね!!
    食べてくれるからヨシとします‼️

よくないなとは分かっているのですが、投げ捨てられたりして、ほんとイライラしてしまって(>_<)

• 8月30日
ままり

上の子が同じような感じでした。
見た目で判断は今も続いてますが、園の給食は食べれてるし嫌々ながら家でも食べれるようになってきました。
ただ1度見た目で食べたくないと思ったものは中々箸が進まず食べるのがとても遅いので困ってます。
私自身、同じような食事ばかり作ってしまうので今は料理のレパートリーを増やしていろんな味に慣れてもらおうと頑張ってます。

でもまだ2歳なので食べれるものを優先してあげてもいい気がします!今は無理やり食べさせるよりも苦手なものでも一口食べれたらOKという風潮のようなので、食事が楽しければいいとおもいます。

• ちびっこK

ちびっこK

同じような方々いて少し安心しました。

そうなんですね😔やはり見た目判断は成長しても続いてしまうんですね。

インスタなんかを見てると大人と同じものをバランスよく食べている子が多いので、何でうちは全然たべないんだーと思っていました😭

園では食べられてると言うことはお友達とみんなで食べたりすると環境なども違って食べようと思うのでしょうか。
    うちは家庭保育なのでいつも同じなのがよくないのかな…

私も息子が食べれるレパートリーを増やしてあげたいなとは思っているんですけどね。
    色々な味を知ってほしいですよね。

毎日お疲れ様✨
    お互いに頑張りましょう‼️

• 8月30日