※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来週から年子自宅保育ワンオペ育児が始まります。夫は24時間勤務なので不安です。お昼寝やお風呂、夜の寝かしつけが心配です。経験者いますか?

来週から年子自宅保育ワンオペ育児がスタートします😱
覚悟してましたがかなり不安です。
夫は24時間勤務の仕事なので朝から次の日の朝までワンオペです。。
お昼寝、お風呂、夜の寝かしつけが不安です😭😭
年子自宅保育されてた方、されてる方いますか??
かなり大変ですよね?😢

コメント

ままり

年子自宅保育してました😭
3ヶ月くらいまで記憶ないです💦

• ママリ

ママリ

何歳差の年子ちゃんですか??
    3ヶ月くらいから楽になりましたか?😭

• 8月29日
  • ままり

ままり

1歳4ヶ月差です!
    ある程度下の子のリズムがついてきたあたりから多少は💦
    首座ってからがとりあえず第1段階で少し楽になったかなと思いました🤔
    里帰りしてないので退院から通常運転してましたが、肉体的にも精神的にもキツすぎて母乳止まったりしました😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    確かに首すわり前は地獄ですよね。。睡眠のリズムもバラバラですしね😭
    今はもう自宅保育ではないのでしょうか?何歳まで自宅保育でしたか?😭
    全く考えてませんでしたが一時保育も利用しようか検討中です😭

• 8月29日
  • ままり

ままり

今はもう年長、年中なので保育園行ってますよ☺️
    下の子が4ヶ月まで自宅保育して、もう家にいるのが辛すぎて認可外の保育園入れて仕事しました💦
    元々産前産後の枠で認可の保育園申請してましたがやはり優先順位低いので入れず、自宅保育してましたが認可外に入れるか確認して入園させました。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月まで自宅保育だったのですね🥺
    うちも来月に来年度の保育園の申し込みをしないといけないのですが、下の子が一歳になった頃に2人同時入園しようと思ってましたがこれから一年も自宅保育なんて無謀ですかね🤣
    恐ろしくてしょうがないです😭😭

• 8月29日
  • ままり

ままり

無謀ってことはないと思いますよ!
    幼稚園まで見てる方もいるのはいますが、私のキャパオーバーなだけだったので😅
    仕事が気分転換になってたので、バタバタはしますが少し心に余裕持ててました。
    毎日のように支援センター行ってましたよ💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦🙇‍♀️
    仕事が気分転換になることもありますよね💦
    私もそうなりそうな気がしてきました😭
    4ヶ月で保育園に入れるのって逆に大変じゃなかったですか?ミルクや離乳食終わってないとか色々💦

• 9月10日
  • ままり

ままり

人見知りとかも何にもない時期なので逆に楽でした!慣らし保育も早く終わりました😂
    確かに離乳食はなかなか思うように進めれなかったです🤔平日や土曜の仕事が休みの時に試したりでした。
    ミルクは別に大変じゃなかったと思います。必要な数の哺乳瓶毎日持って行くくらいでした(缶を園に渡して無くなりそうならまた持ってく感じのところでした)

• 9月10日
年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差の年子を現在進行形で自宅保育してます!
旦那は出張でずっと家を空けているので、かれこれ2年半ワンオペです😂😂

うちはハイローチェアのおかげでお昼寝とお風呂なんとか乗り切りました✌️💓
夜も上の子が下の子の存在に慣れちゃえすれば楽ちんですよー!
慣れるまでは体力的にも精神的にも確かにしんどいですが、1.2ヶ月の辛抱です❣️

• ママリ

ママリ

二年半ワンオペですか😭
    すごすぎます😭

1.2ヶ月の辛抱と聞いて頑張ろうと思えてきました😭💕
    昼間は上の子を遊ばせるためにどこかに行ったりしますか?🥺
    上の子が退屈そうな姿見るのがつらくてつらくて😭

• 8月30日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

とりあえず新生児の間はベランダ遊びでしのいで、1ヶ月健診終わってからは近所の公園と支援センターはかなり行ってましたよ〜🫡💕
    こちらの都合で遊ばせてあげれないの申し訳ないしかわいそうになっちゃいますよね😢

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

下の子連れての支援センターは授乳とかオムツ替えとか大変じゃなかったですか?😫
    本当それなんですよね😭
    やはり支援センターとか行かないとしのげないですよね😭?

• 8月30日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

うちは完ミだったのでその辺は調整しやすかったんですよね😂
    家出る直前に飲ませて1.2時間支援センターで遊ばせるがお決まりでした🫡💕
    オムツ替えのときも、待ってる片方を支援センターの人に見ててもらえるので全然大変じゃなかったですよ🥺♡

うちの体力おばけ小僧は外連れてかないと無理でしたね🫠
    というかおうち遊びにも限界があって、、、😅

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    確かに完ミとかだと調整しやすいですね🥺
    お家遊びも限界がありますよね😭
    毎日連れて行くのもなかなか大変そうですよね😱💦

• 9月10日