※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっ
子育て・グッズ

おっぱいの下側にしこりがあり、押されると痛いです。放っておいても大丈夫でしょうか?ケアが必要でしょうか?

1歳の息子を育ててます!
断乳に成功しました。断乳して一週間。張りはなくなりました。ですが、おっぱいの下側に何個かしこりがあり、普通にしているとなんともないのですが、息子を抱っこしたり少し押されると痛いです。しこりは放っておいても良いのですか?何かケアした方がいいのでしょうか?( ; ; )

コメント

なみママ

断乳後はきちんと母乳外来などで綺麗に絞ってもらうなどの手入れをした方がいいと聞きました(^^)♡放置すると乳がんリスクが上がる可能があるみたいです(´×ω×`)

  • まりっ

    まりっ

    お返事遅くなりすいません!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)乳がんは怖いですね(;_;)

    • 1月7日
スヌーピー♡

こんばんは✩

私は乳腺炎を繰り返していて、しこりがある時は当たったりするだけで、すぐにつまって乳腺炎になっていました。
断乳後も母乳過多だったこともあり、お乳が落ち着くまで2.3カ月かかりました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

もしかしたら、張りはなくても、まだ母乳が出来てきてて、つまる可能性もないかもしれないので、産科や助産院に連絡して診てもらってもいいかもしれないですね。ただ、かなりの費用がかかるので、一度だけ診てもらいコツを教えてもらって自分でするか、桶谷式マッサージを検索したら断乳後のマッサージの仕方だったりが載ってたりもしますよ。私の場合は、断乳後は、何度か通ってあとはもう自分で少しずつマッサージする日を延ばして張りを減らしていきました!
文章が下手で分かりにくくてすみません💦

  • まりっ

    まりっ

    お返事遅くなり、すいません!ご丁寧にありがとうございました。実はその後何度か自分で絞っていたらしこりが減って行き、産科に行く前に終わりました。
    本当にありがとうございました!

    • 1月7日