※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
家事・料理

子供の月齢が上がるごとに料理がどんどん苦痛になっています。元々料理…

子供の月齢が上がるごとに料理がどんどん苦痛になっています。

元々料理は好きなほう(上手いとかではなく、作ることが好き)だったのですが、子供が生まれ、限られた時間で時間に追われながら、そして時には中断を何度もしながら料理をせねばならずストレスに感じてしまいます。
さらに子供の昼寝が減り、後追いしたりあちこち動き回るようになったこと、離乳食のストック作りもしなくてはならないこと、おんぶしながら料理するのも重くて肩腰への負担が増してきたこともあり、最近本当に大人の夕飯作りが嫌で嫌でたまりません。メニューを考えるのも苦行です。

それと、ワンオペのため夕飯作りは午前中〜昼に8割くらい進めておきたいタイプなのですが、午前中に病院や支援センター、買い物等で外出してしまうとなんだか疲れて午後から夕飯作りをする気が起きません。
コープのミールキットや焼くだけですむお肉を利用したり、小鉢類はできているものを買ったりして手抜きしているのに本当に自分って怠惰だな…と思います。
文句を言わずにいてくれる夫には感謝しています。

あんなに楽しくて好きだった料理、このままでは嫌いな家事のトップになりそうです😭
でもワンオペだろうが何だろうがみなさんちゃんとやっているんですよね。
結局ワガママ、怠惰な自分が情けないです。こんな感覚に陥るのは病気とか障害ですか?

コメント

ストレスがたまってるからじゃないですかね😣💦
私も料理は好きですが、好きだからこそ邪魔されてイライラする日々でした😭

でも、逆におんぶしながら炒め物したり、こんな状態でも料理する私すごい!えらい!って自画自賛しまくりながらなんとか頑張りました。

• piyosuke

piyosuke

回答ありがとうございます。
    料理好きだからこそ邪魔されてイライラ、すごくわかります😭ああもーっ💢って心の中で叫んじゃいます。

そしておんぶしながらやってる自分偉いのくだりも同じです笑
    そう思わないとやっていけないです😭
    同じ境遇の方がいて心強いです!

• 9月12日
はなまる

わかりますよー!!
私も趣味は料理ってくらい料理が好きだったんですが、2人目生まれてまたできなくなりました🥺
上の子の時は2歳すぎくらいからまたできるようになったって感じでした😞
今はまた下の子の邪魔がはいるのでなんにもできません、、

うちも旦那さんが24時間勤務で仕事の日はワンオペなので気持ちよく分かります😭
離乳食時期なのもつらいですよね🥲
お子さんが1人遊び出来るようになったらまたできるようになるのであと少しの間手抜きしちゃいましょう!!
そんな私は惣菜や出前、BFなどガンガン手抜きしちゃってます😂

毎日お子さんのお世話、支援センター連れてったり、おんぶでご飯作ったりしてるんだから我儘、怠けてるとかそんなこと絶対ないですよ!🥺

• piyosuke

piyosuke

お優しい回答ありがとうございます。
    家事や料理が思うようにできないのってこんなにストレスになるんですね😭子供を産んでわかりました。
    やはり2歳くらいまでは諦める、というか割り切るしかないですよね💦

しっかり手作りしたり容量よくやっているママさんたち凄いなぁと羨望の眼差しで見つつ、惣菜とBF、コープに頼りまくりの自分がいます笑
    怠けてないですかね😭そう言っていただけると気持ちが和らぎます。ありがとうございます💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

もう11ヶ月ならとりわけ調理するといいですよ!
2人目の時は後期から取り分けにしててストックも作りませんでした😆
ミルクパンくらいの小さい鍋にこども分だけ取って薄めてあげたり、下味の段階で取り分けておいて別に味付けしたり追加で煮込んだりします。
サイズは食べる前にハサミで✂️切るとかでいけます!
あとは、旦那さんに何品欲しいか聞いてみてください☺️
意外と納豆で1品、豆腐で1品とか、思ってたよりゆるいなって言う良い男性多いと思います!

• piyosuke

piyosuke

取り分けされてたのですね!
    恥ずかしながら取り分けできるメニュー考えるのも苦痛になるときがあって、汁物や副菜(ごまあえとか)くらいしかやっておらず…

夫は品数が少なくても文句等言わずにいてくれるので助かってます💦それに甘えまくりの自分が嫌になるのですが体力気力共にもたず…
    娘がもうちょい落ち着いたら頑張ります😭

• 9月12日

病院や支援センターに行かれてるとのことですので、大人のための料理よりも、優先順位の高いものが沢山あるだけなのではないでしょうか😊

そのうちまた子供さんも大人と同じものを食べるころには、料理も楽しく感じるようになると思います!

いちご

同じです…もともと料理大好きで、料理ブログとかしてたぐらいでした。わりと読者数も多かったぐらいでしたが、同じ理由でどんどん料理が大嫌いになり、自分が作るご飯も食べたくないし、ほんと毎日しんどいです。
ストレスで一日中動悸してるし、2人目が生まれてからは、多分何かしらの精神病になってると思います…毎日毎日苦痛です😭
育児がこんなに大変だとは思ってませんでした…泣

• piyosuke

piyosuke

ブログやられていたのですね!凄い〜習いたいです😭✨
    わかります。毎日しんどいですよね💦私もホルモンバランス乱れている自覚があり、月の半分は体調がイマイチで気持ちも上がりません。
    我が子は可愛いですが、人1人育てるのがこんなに大変でイライラするものとは思いませんでした…
    お互い無理せず頑張りましょうね💦

• 9月12日