※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証の有効期限が知りたいです。扶養手続きが間に合わず発行できず、病院での保険適用が心配です。

保険証の有効期限について教えて下さい。
育休があけ、先月仕事復帰をしました。
夫の扶養に入る手続きがまだできておらず、保険証の発行ができていない状態です。
今持っている(返却しなければいけない)保険証の有効期限は、いつまでだったのでしょうか。
今、もし病院にかかることになったら、保険は適用されないですよね😭

コメント

扶養にいつから入るんでしょうか?その日付次第ですけど、、、。いつ自分の会社の社保を抜ける手続きになっているかです。
その手続きの翌日から扶養に入れるように手続きしているかでどちらに医療費請求するかが変わってきます。
保険証がなくても、一度は全額払いますが申請すれば返金されます。
その返金先がどこになるかは日付次第です。

退会ユーザー

ちなみに、、、保険証の有効期限はご自分が社会保険を抜けた日付です。社会保険の資格喪失日というのがあるはずなので、、、😓

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    先月から仕事復帰したのですが、会社からは、今月中に保険証を返却してください、と連絡がきていて、、
    ということは、復帰後、すぐに社保を抜ける手続きをされているということなのか…
    会社に確認してみます💦

保険証はなくても、返金されるのですね。安心しました😭

• 8月28日

退会ユーザー

その時に自分がどの社会保険かによるので、、、。社保を抜けたのであれば社保を抜けた翌日に扶養に入るように手続きしないとその間の日が無保険になってしまいますから、、、😓
    日本は無保険が認められていませんので、もし期間が空いてしまったらその間国保に入る手続きしないといけなくなります、、、。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7/22に資格喪失をしていたようでした…
    これから、扶養に入る手続きをするのですが、
    無保険の期間は、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

• 8月29日

退会ユーザー

結構前ですね、、、。まだ扶養の手続きができないならとりあえず遡って国保に入るしかないかと😓それか旦那さんの会社でそこまで遡った日付で扶養に入る手続きが出来るか確認してみてください。
    本来は社保抜けたらすぐ手続きですので、、、😓
    無保険状態には出来ませんので、社保の扶養に入れなければ遡って国保に入って国保料払うしかないです。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、旦那の会社で遡って扶養に入る手続きができるみたいです💦
    色々教えて頂き、本当にありがとうございます😭

• 8月29日
ままり

扶養扱いになるのは、今まで使っていた会社からの保険証の喪失日がいつかによります。
なので、今まで使っていた保険証が既に喪失されてるなら使えません。

扶養扱いになるのは、喪失日の翌日です。
扶養手続きするのに、会社からの資格喪失証がなければ扶養に入ることができません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    保険証の喪失日がいつなのか不明でして、会社に確認してみます💦

扶養手続きには、資格喪失証がなければできないんですね😂無知で何も分かっておらず…教えて頂きありがとうございます🥺

• 8月28日
  • ままり

ままり

ご主人の会社のホームページに保険証加入のことは記載されてるはずなので、見てみてください😊
    なんの書類が必要かとか載ってます!
    ただホームページがない、小さい会社とかならご主人経由で聞いたほうがいいです!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人にの会社に、必要書類など確認してもらいました😂
    現在手配を進めています。
    本当にありがとうございます!

• 8月29日