※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前の手術入院による休暇と傷病手当について相談です。有給消化後に手当を受け取る方法や、必要な期間の書類上の記載について教えてほしい。

傷病手当がもらえる期間について伺いたいです。
12/10出産予定の為、42日前の10/30より産前休暇入ります。有給が28日残ってます。
通常公休日が10日となり、全て消化してからだと本来であれば、9/26から休みに入れます。
しかし先日切迫早産で手術の為、8/23から8/29まで入院手術となりました。
病院側がもし診断書を上記通り8/23〜8/29までとした場合、(自宅安静期間が今後あるので追加されるかもしれません)
この場合傷病手当を受け取るには、この期間は出勤日にし、その後に有給消化を持ってくるのがベストでしょうか?
また、自宅安静期間が仮に出産日までと書かれた場合、有給を上手く使用できるのでしょうか?
ダブルで受け取ることはできないので、書類上可能かも知りたいです。
また、病院からはいつのどの期間が必要か?と聞かれましたが、どの期間と答えるものなのでしょうか?
わかりにくく申し訳ございませんが、ご教示頂けると幸いです。

コメント

初めてのママリ🔰

傷病手当は給与の6割ほど、有給は10割ですから、有休消化期間などを鑑みて、総合的にお金が多くなる方法を選べばいいのではないでしょうか。
あくまでご自身が選択することであって、診断書の期間=傷病手当期間ではないはず。。
診断書の期間は入院期間で書いてもらっておいて、そのうち何日間有休にあてて、何日間傷病手当にあてるのか、決めたらいいんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    診断書の期間、参考になりました😊
    そのように提出したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月28日