※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

悩んでるので批判はしないで欲しいです。旦那の悪口を友達にLINEしてい…

悩んでるので批判はしないで欲しいです。
旦那の悪口を友達にLINEしていたのが旦那にバレ、離婚しようと言われました。
夫婦仲は元々あんまり良くなくて、そのきっかけは実母が亡くなった時の旦那の人としての対応が有り得なかったことです。具体的には
・母が危篤なのに仕事だから顔を出せないと言われ、義母に言われるとコロッと意見変えて顔出してくる
・母の死を仕方ないで片付ける
・葬儀の日やその後も何回もH誘われ、断ると拗ねる
・悲しんだところで戻ってくる訳でもないのにそれとHできない理由が結びつかない と言われた
・母が死んだことでしんみりしているうちの実家の雰囲気が嫌だからあまりいたくないと言われたことです。
元々家事育児は保育園の送りと私もファミサポも無理な時の迎えのみ、休みの日も娘と過ごすことは頭になく、「娘と遊ぼうと思わない」と断言し好き勝手過ごしてるくせにHは毎日のように誘ってくる、家事はたまに掃除してくれる程度なのに嫌気がさしたのも相まって、旦那の人となりを育てた義母にも嫌悪感を抱くようになってしまい、何で母が死ななきゃならなかったのかと余計辛くなることもあって義実家にも行けなくなりました。そういった事を何でも友達にLINEして発散していたのが、旦那に全て見られ、
「嫌いなら義母のLINEを消せ、義母にもそう伝える」
「気持ち悪いと思うならもうみーには触れない」
「これ以上家事育児に参加はできない、譲歩もしない」
「離婚届を書いておくからみーが離婚しようと思ったら出してくれ」と言われてしまいました。
LINEで旦那の愚痴を言っていたのも、義母のことを悪く思ってしまったことも反省してます。
旦那に触れられるのが嫌だった理由も伝えたけど、それを聞いたところで変わるつもりもない、家事育児をもっと分担出来るように話し合おうとしても拒否。
離婚に向けて動くしかないのでしょうか。

コメント

離婚したくない理由はなんですか…??
読んだときに1番初めに思いました💦

協力をしてくれないなら、いなくてもよいし、Hもしたくないなら一緒にいる必要もそこまで感じないし…

金銭面であれば、養育費を貰えばいいのかな?と思っちゃいました!

• みー

みー

ほんとに離婚するなら来年私が転職するタイミングで、地元で転職して実家に戻るのがいいと思うと旦那も言っているのですが
    金銭面が不安なのと、情が残ってるのかなと…

• 8月27日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ただ、そのラインを旦那さんが見た以上、義母にも伝わっていると思いますし、今まで以上に何もしないし、文句を言われることが増えるかなと思います💦

転職を早める、養育費を現実的に計算する、など離婚の下準備準備(申請の手順を調べるなど)をして、婚姻を続けるメリット・デメリットを考えた方がいいかなと思います!

• 8月27日
  • みー

みー

そうですよね。今の職種が年度単位で異動、退職があるのでこれ以上早めることは出来ないんです。
    でも色々調べようと思います。

• 8月27日

離婚を思い悩む理由はなんでしょう…?
正直、愚痴られて当然な旦那さんに思いました。
書いてること全てが夫として最低に思うので、私なら願ったり叶ったりで離婚に同意します。
ただ、養育費だけは絶対もらいますが…。

• みー

みー

分かりません、金銭面で不安なのと、情が残っているのかなと。離婚するとしたら実家に帰るし、父は生きてるのでそこまで困らないとは思うんですけどね…いざ離婚ってなるとどうしようってなっちゃいました💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

反省してるって事は、みーさんは旦那さんと離婚したくないんでしょうか?💦
文面だけの判断ですが、答えはでてる気がします💦

• みー

みー

離婚したいと思ってたんです、でもいざ旦那に全て知られ離婚しようと言われたら悩んでしまって…情が残ってるのかもしれません

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。。
    でも旦那さんは変わらないですし、今までより旦那さんはLINEを見てしまったから冷たくなると思います💦一緒にいたいなら、相手を変えることは不可能で自分が変わるしかないですから、それを全部受け止められるなら良いと思います👍人生の大きな分かれ道で戸惑いがあるのは当たり前な事ですし、情があるなら今じゃなくても良いだろうし👍出来るだけ後悔しないように自分に素直に生きてくださいね👍

• 8月27日
  • みー

みー

あのあと旦那も頭冷やしたのか、離婚は保留になりました。
    お互いに干渉しないということで色々ルールを作ったので、それでやってみて上手くいかなかったらその時考えようかなあと。
    ただいつ離婚となっても焦らないように下調べはしておこうと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね……。
酷い旦那さんだと思いました。
お母様を失ってお辛い時期なのに、離婚を切り出してきたり、ご自分がみーさんのストレスになるようなことするなんて……。
悪口を言われたのはショックだったんでしょうが、自分のことばかりで、みーさんに寄り添っていないですよね。

お父様はご存命でしょうか?他にご家族はいらっしゃいますか?
可能なら、ご実家に戻って旦那さんとは少し離れた方が良いと思います。
離婚の話はいったん保留にして、お互いゆっくり考える時間が必要なのかなと思いました。

• みー

みー

父は生きてるのですが、遠方ですし私も仕事があるので実家に戻ることは出来ないんです。他の方にもなんで離婚を踏みとどまるのかと言われ、多分色々不安なんだと思います

• 8月27日
ゆう

私もよく旦那の愚痴友達にいいますが、間違って旦那本人に送ったこともあります😂
そんな激怒しなかったですよ。
愚痴ぐらいだれでもあるでしょ、ましてや女同士ならよくある。みたいな感じで流されて終わりました。
いちいちそんなことで離婚切り出してきてアホらしくないですか?😂
わたしなら、喜んで離婚します。
その代わり養育費だけはよろしくね。って感じです。
お気持ち的にも離婚したい気持ちがあるなら踏み切ってもいいような。。。

• みー

みー

かなりショックが大きかったようで、冷静じゃなかったと頭冷やして帰ってきました。
    ひとまず離婚は保留、お互い色々ルールを決め、やってみることになりました。
    またいつ離婚となっても焦らないように下調べしておこうと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ

私も旦那の愚痴友達に言いますよ!
言われたくないなら言われるような事するな!って言ってます😁
うちも同じ状況なのでお気持ちお察しします。
こっちが体調悪いとか、悩んでいるとか関係なく誘ってくるのも同じです💦💦
私もそんな旦那を育てた義母も苦手です。
義母に何か言えば、嫁さんの言うこと聞いてるじゃんとか、真面目に仕事してるだけいいじゃんて流されます。(毎月赤字でも)
持ち家あるので、実家に帰ってくれとも伝えています。
前にペットと子供いるのに家出まがいのことをされ、腹が立ったので私もペットと子供置いて家出したことがあります。
家出しようが離婚しようがなんでもいいけど、女だけがペットと子供連れて行くと思うなよ?って言いました。
意外と効果ありますよ!

• みー

みー

そうなのですね💦
    旦那もあのあと頭冷やして帰ってきました。ひとまず離婚は保留、今後のルールを決めました。また離婚になってもいいように下調べしておこうと思います。

• 8月28日
miiko

実のお母様のことをそのように言われて、営みに誘われて、辛かったですね🥲
私が同じことされたら確実に離婚案件です。多分離婚します。旦那さんの悪口をLINEで言うのは良くなかったかもしれませんが、それは言われても仕方ないレベルじゃないかなって思いました。変わるつもりがない旦那さんと一緒にいても、、、😭

• みー

みー

そうですよね、私も段々勝手にLINE見といてそのくせキレるってなに?って思ってしまいました。そして今敬語で話しかけてくるしよそよそしいです。何を考えているんだか…

• 8月31日