※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

トイトレが苦戦中。2歳11ヶ月の子がトイレを嫌がり、パンツでも漏らす。幼稚園入園前にオムツ外れたいが無理そう。アドバイスをお願いします。

2歳11ヶ月でトイトレ苦戦しています!
少し前まではトイレに座るのも出来ていましたが最近はトイレに行くのも嫌がりお菓子や、シールなどで誘ってもダメです。
シールはただ貼りたいだけでトイレに行くだけで座ったりも泣いて嫌がります。
思い切ってパンツにしてみてもうんちしても平気でおしっこも漏らしてばかりです。
一旦トイトレはやめるべきなのか悩んでいます。
下の子が産まれてイヤイヤやわがままがひどくなり困っています。
もうすぐ幼稚園も入園控えていてできればそれまでにオムツ外れたら1番いいのですがどうも無理そうです。
同じような方いましたらアドバイス下さい。

コメント

うちは保育園だったので
入園までに!とかはなかったのですが
2歳7ヶ月差で下の子が産まれ、赤ちゃん返りがひどく
トイトレできる状態でもなかったので何もしませんでした。
補助便座に何回か座ったことはありましたが💦
3歳8ヶ月で遅めではありましたが、1ヶ月でオムツ取れましたよ!
今は嫌がり、お母さんも大変であれば一旦辞めてもいいと思います。

• とんとん

とんとん

幼稚園は出来るだけトイトレして下さいって感じなので焦ってしまい余計に上手くいってないのかもしれません。
    1ヶ月で取れたのすごいですね!
    もう少し頑張って上手くいかなければ一旦休憩してみようと思います😞

• 8月27日
イリス

長男はトイトレも遅く、気長に付き合ってあげられる優しいママでもないので、開始したのは3歳8ヶ月ですよ。

ご褒美シール、トイレ絵本、時間ごとに声かけ、どれもだめでした。
諦めて本人のやる気待ちにして、3歳8ヶ月(ちょうど年度末)保育園での「もうすぐ年少さんになるよ‼️」の先生の声かけでやる気スイッチ入りました。
トレパン履くようになってからはあっという間でした。

うちの保育園の年少クラスからって、教室が変わったり自前リュックやら体操教室やら色々あって、お兄さんお姉さん感が増すんです…。憧れがあったようです。

トイトレって周りがいくらやる気になっても、本人の意思がなければ無意味だと思っています。
次男は2歳になりましまが、こちらもやる気です。とりあえず兄がトイレに行くタイミングで声かけて見るだけ。

• とんとん

とんとん

やっぱり本人のやる気は大事ですよね!
    あと周りの環境も影響してきたりもありますね。
    たぶんうちも幼稚園にいきだしたら周りの子はパンツだったりするとまた違ってはくるんでしょうが、、、
    自分からやる気だしてトイレ行きたがってくれると助かるんですけど上手くいかないものですね💦

• 8月27日