※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が泣いた後にビクッとする動きが心配。同じ経験の方いますか?初めての子で不安。

生後5ヶ月になったばかりの男の子です。
今日昼寝の時に初めて気付いたのですが、泣いた後に仰向けで寝入った直後、モロー反射の様に四肢を大の字にビクッとする動きが10秒おきくらいの間隔で繰り返して見られました。
ビクッとなっても起きる事は無く、恐らく5分程は繰り返しが継続し、その後はそのまま眠りました。
モロー反射にしてはもう5ヶ月だしおかしいと思うのですが、調べるとウエスト症候群という病気が出てきてその動きに似ていたのですごく心配です。

同じ様な症状だった方いらっしゃいませんか?
初めての子なので良くある仕草なのか分かりません。
とても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が、寝入りではなく起きている時ですが、同じような感じの動きの繰り返しが別日に2度あったのでウエスト症候群の疑いで検査入院しました😓
脳波やMRIなど一通り検査して異常がなく、良性乳児痙攣という診断をいただきました。1年間少量のお薬を飲んでその後は通院や投薬なく発達も通常通り、元気に大きくなっています☺️
動画は撮られましたか?動画を持って受診するとよりいいと思います!

はじめてのママリ🔰

息子が同じ感じで心配してましたが、気づいた時にはなくなってました!
寝入り時だけなら入眠時ミオクローヌスの可能性も高いのかなーと思いました🤔

ママリ🔰

その後息子さんはどうでしょうか?
同じ様子で不安でいっぱいです。

• あかね

あかね

返事遅くなってすみません!
    その後、予防接種の予定があったので動画に撮っておいたものを先生に診て頂きましたが、よくある動きで問題なしと言われました。
    その後、一度も同じ現象は目にしてません。
    ママリさんの娘さんはまだ生後2ヶ月なので、単純なモロー反射なのかなという気もしますが、不安な気持ちのままいるよりも動画におさめてお医者さんに行った方がすっきりするかもしれないかなと思いました。
    私自身が息子がもっと小さい頃は色んな事が不安で心配し過ぎて疲れてしまっていたので、早く安心して子育てを楽しめた方が良いかもなと思いました!
    すごく大変な時期かと思いますが、少しでも睡眠時間を確保してゆるりと頑張ってくださいね!

• 4月6日