※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の言動に落ち込む産後の悩み。外出を控えた経緯や育児の辛さ、友人との葛藤。同じ経験者のアドバイスを求めています。

産後だいぶ経ちましたがまだメンタルやられてます。長文ですが温かい言葉が欲しいです…
友人の何気ない言葉や行動にずっと引っかかって落ち込むことが時々あります。
子供産まれてからは出かけられないから今のうちに遊んでおきな!と言われましたが医療者でもあり妊娠中はコロナにかかるのが怖くて、お腹の中の赤ちゃんも心配であまり外出しませんでした。加えて妊娠後期から切迫早産で入院と自宅安静で辛い日々でした。けれど友人は外食したり遊びに行っているようでインスタによく載せてます。羨ましいし、そんなに出歩いて大丈夫なのと思います。私もコロナがなければもっと外出したかったです、、
また、産後は当たり前ですが寝不足や授乳トラブルが続き毎日泣くほど辛かったです。産後1ヶ月弱くらいで友人から育児余裕でてきた?(妊娠中の友達です)と言われ、今の気持ちを正直に話したくはなかったので、大変だけど少し余裕でてきたよと言ったら後日旦那さんを連れて子供に会いに来た時に「余裕出てきたんでしょ、何してるの?」って言われたり、出産が痛くて痛くて叫んでしまったことを話したら「じゃあ私は絶対叫ばないで産んでみる!」ってマウント取られたような言い方をされました。
友人に悪意はないのはわかってます。ですが妊娠中から不安で仕方なくて慎重だった私はなんだったんだろう、産後こんなにも辛いのに軽く捉えられてなんだか悔しいという気持ちがいまだにあります。今まで気にしなかったことを気にしすぎてしまってつらいです。この友人とは今距離を置いてますがふと思い出しては鬱気味になってしまいます。
産後同じような気持ちになった方や気持ちに折り合いをつける方法があったら教えていただきたいです。厳しい言葉はいりません

コメント

ご友人は幼稚過ぎるとゆうか、何なんですかね😅理解に苦しみます。
距離を置かれて正解ですね。
みんな初めての子育てはそんなもんだと思います😊
ネット情報などに左右され過ぎず、子育ては本当にテキトーが一番です✨
子供は親が頑張らなくても育ちます。
子供はお母さんが元気で幸せでいるのか一番ですよ。
4ヶ月、だんだんぷくぷくしてきて可愛い時期ですね💕
0歳の可愛い時期はもう二度とかえってきません。たくさん楽しく育児をしなきゃホントにもったいないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てはテキトーが一番、本当ですよね。ようやく気付きました😭新生児の頃はネット情報に左右されてばかりでした💦それで余計に疲れていたのかもしれません…
    友人も出産したら苦労話など話せるといいんですが…しばらく距離を置いてみます。
    4ヶ月、とっても溺愛してます🥹今しかない時間を大切に過ごしたいと思います!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ご友人は産後の経験をされてないからそんな発言ができてるだけだと思いますよ😊
産後4ヶ月、個人差はあれどまだまだ寝不足も続くしホルモンバランスも少しずつ改善してはいってるもののまだ回復途上なのでいまのママリさんのメンタルは次期相応のものだと思います。

1番いいのはインスタを見ないことかと…
どうしても見ちゃうと羨ましくなっちゃいますもんね。

あとは生後4ヶ月のかわいいかわいいお子さんをしっかり見てあげてください!
すぐにその時が懐かしく感じるくらい大っきくなっちゃいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後4ヶ月でもまだ完全復活ではないのですね…おかしいわけじゃなくて安心しました🥺
    出産、育児してみないとわからないことだらけですもんね。snsに流されやすいので、今日からなるべく見ないようにしてみました!
    もうすでに新生児の頃を忘れかけてますが些細なことは覚えてるのなんて勿体無いですね😭やっと気付きました!もっと娘との時間大切にします💕気持ち軽くなりました、、、ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ

きっとご友人も出産されたら大変さが少しはわかるんではないでしょうか。。。
大きくなってもそんな余裕なんてないですよ😅
そうゆう人は何かとマウントとってくると思うので距離をおいたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も妊娠出産するまでわからなかったことだらけです💦
    出産後に友達と疎遠になるとはこのことですね🥺しばらく距離をおいて忘れることにします!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

その気持ち、すごいわかります。
産後って悪意のない一言でも
傷つきますよね😭。
私も医療者で妊娠中は思うように
行動できませんでしたよ。
コロナこわい時期でしたし、、、!
でもそうやって赤ちゃんのことを思って色々我慢したママリさんは
偉いですよ、本当に☺️

友達とは距離おいた方が良いです。
私も妹から結構色々言われて
今顔も見たくないくらいです。(笑)

4ヶ月だと私と同じくらいです!
日々、お互いお疲れ様です😊!
こういうところで吐き出して
いきましょうね!!!!