※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
ココロ・悩み

5歳男子が反抗的でストレスを感じている。妊娠中で精神的に疲れており、子供の対応に困っている。どう接していけばいいか悩んでいる。

5歳男子、最近ダメなことをわざとやったり、相手が嫌がりやめてと言ってもやめなかったり、無理な要求をしてきたり。
そういうことで毎日だめだよ、やめて、ばかり言っている気がします。
本人もきっとそう言われることにストレスを感じていて、数日前から強めのチックが出ています。
でもやってはダメなこと等はきちんと伝えないといけないし、と私も妊娠中ということもあり精神的に少しまいってきました。
5歳になり物分かりがよくなってきたなぁと思ってた矢先で、反抗的です。よくうなってます。
妊娠中で、ふたりの時間もあとわずかなので
夏休み中、大事に、大切に接してきたつもりです。
四六時中私も叱っているわけではありませんが、わざとやっているような気がして
どう接していけばいいのかなと思っています。先程はお薬入れてるケースをばらまかれ、
いい加減にしてよ!と怒鳴ってしまいました。
もう二度としないからママごめんね、と謝ってきました。私の様子を察しておとなしく今はテレビ見ています。その背中を見るといじらしく、涙が出てきて声がかけられません。

コメント

みさ

2人目妊娠中とのことなので赤ちゃん返りなのかなと思いました…
息子さんなりにもう少しで妹が生まれるとわかってるのかなと思いました。

• ミッフィー

ミッフィー

やっぱりそうなんですかね💦
    みささんのお子さんもありましたか??
    甘えさせてあげるのと、甘やかすの違いがわからなくなってきてしまって。

• 8月26日