※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめきち
子育て・グッズ

夜中の断乳について相談です。9ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまいます。夜中だけ断乳すれば眠れるでしょうか?断乳後は寝るようになるのか気になります。夜中の授乳時、抱っこするのはNGなのでしょうか?

夜中断乳について!
今9ヶ月の子どもがいます。
今だに夜中1時間半や2時間起き、よく寝て3時間で起きます😣
添い乳はせず、大抵は起きたらまた授乳して寝るか、トントンでしばらくギャン泣きさせながら寝かせるかです。寝ながらトントンしようとしても起き上がって抱っこを求めてくるので抱きます!

そこで質問なのですが、夜中だけ断乳したら眠るようになるのでしょうか?
私の周りは断乳したら一晩ぐっすり寝るようになったと言う人ばかりなのですが
断乳しても寝ないこともあるのでしょうか(>_<)
それと9ヶ月で夜中断乳はまだ早いしかわいそうなのかなあとも思います😢
断乳された方いつ頃されて、断乳したあとは寝るようになりましたか?

それと夜中断乳のときは起きたら泣いてもひたすらトントンすればいいのですか?
抱っこするのもダメで寝かせながらトントンするとも聞いたことあるのですが、抱くのもダメなんですか?
教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

みき(*´-`)

1ヶ月前から夜間断乳試みましたが、結果的には全然朝まで寝ませんでした(^^;

うちは元々夜はとんとんで寝かせてたので起きてもとんとんしたりお茶飲ませたりしてました!
しかし4時頃にはギャン泣きで、その時間には授乳って感じです(^^;

• うめきち

うめきち

遅くなってすみません(>_<)
    やっぱり断乳しても朝まで寝ない子もいるんですね😣
    ギャン泣きになるとあきらめて授乳してしまいますよね(>_<)
    私も様子見ながら気長に頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 12月14日
さくら

今8ヶ月の息子がいます。
日曜日から夜間断乳してます!!
同じく、よく寝て3時間、朝方は30~1時間で起きてました(><)
私はなかなか起き上がれず、起きる度に添い乳してたので、それも良くなかったかと思います。
結論から言うと、断乳前と比べるとかなり寝るようになりました。
20時半~21時頃寝付いて、12時半頃1度起きて抱っこで寝かしつけ、そこから7時頃まで寝ます。

うちは、断乳前もトントンで寝たことなく、むしろ悪化して泣きます。なので夜中起きた時は抱っこしてトントンして寝かしつけます。
本当の夜間断乳のやり方ではないのかもしれませんが、添い乳しなくなったこと、朝まで1度しか起きなくなったことは私的にかなり効果あったなぁと思っています。

• うめきち

うめきち

遅くなってすみません(>_<)
    30分から1時間おきだったのが
    12時半頃から7時はすごい効果ありますね✨

私も寝ながらトントンはダメで
    私が座って抱っこトントンですけど
    泣きわめいてあきらめて授乳してます(>_<)
    旦那さんが休みの日など頑張れそうなときに
    子どもの様子見ながらまた頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月14日