※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園で息子が友達トラブルに悩んでいます。親としては干渉したくないけど、Aちゃんのお母さんに注意してほしいと思っています。皆さんはどうしますか?

昨日から久しぶりの幼稚園が始まったんですが
前日は行くの楽しみ♪ってワクワクしてたのに
迎えに行ったらなんか元気がなくて
すぐどうしたのか聞いたんですが
答えなくてはぐらかす感じで話を
スルーされてしまいました。
その日の晩、お風呂入ってるときに
もう1回聞いてみたら
答えづらそうにゆっくり話してくれました。

息子と仲のいい女の子Aちゃんが
ちょっと性格のきつい子で
前に幼稚園カバンに小さいプッシュポップを
付けていたことがあって
結局、次男がちぎってしまいつけて行けなく
なったんですが、昨日AちゃんとBちゃんの
カバンにはプッシュポップついてるけど
息子くんにはついてないから
友達じゃない!と言われたのが
悲しかったらしく話ながら
目に涙を浮かべてました😢

以前にも何度かAちゃんに
〇〇ちゃんと遊ぶから息子くんとは
遊ばないなどひどいことを
言われたって息子から
話は聞いていました。
Aちゃんのお母さんとは
軽く挨拶をする程度で
私より少し年上で普通に
優しそうな人なんですが
私が人付き合いが少し苦手なので
ちょっと距離置いてます。

息子にはAちゃんだけが友達じゃないし
ひどいこと言うなら違う子と遊び?
って言うのですが何やかんや
Aちゃんと遊びます。
あと息子の性格的に女の子の方が合うみたいです。

こういうことはやはり親が
でしゃばらない方がいいですよね😔
っていうのは分かってるんですか
でも気持ちとしてはAちゃんのお母さんに言って
Aちゃんにそういうこと言うのはダメって
ちゃんと伝えてもらいたいです。

子供だからそういうこと言っちゃう子も
いるっていうのは分かってるですが
やはり親としては我が子が
そんなこと言われたら悲しいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

きらきら星

私ならとりあえず担任の先生に相談します。
双方にちゃんと話し聞かないと分からない事もありますし、Aちゃんの話きかずにいきなりAちゃんの母親に叱ってほしい!と伝えるのはトラブルになりかねないので避けた方がいいと思います。

担任の先生にこういうことがあって〜と相談して、少し気にかけて欲しい!と伝えるのはどうですか?

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨

    やはり先生通すべきですよね!
    以前にも男の子のお友達に
    意地悪されてオモチャを貸して
    もらえない時があって
    その時は先生に相談して
    解決してもらったんですが
    あまり言うと過保護というか
    モンスターペアレントって
    思われてしまいそうで😅
    あまり介入すべきではないだろうし
    子供達で解決させるのがいいと
    いうのは分かってるですが。
    子供世界はなかなか難しいですね💦

    • 8月26日