※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
妊娠・出産

38週の妊婦がコロナ陽性。自宅療養中で心配。家族も感染。出産前に不安。他の経験者の話を聞きたい。

38週まできて、コロナ陽性になってしまいました😭
吐き出させてください(´;ω;`)

家庭内感染です。
義実家で完全同居をしています。

県内で一人暮らしをしている義弟がこの前の土日に帰省していたのですが、帰ったあとに発熱し、月曜の検査で陽性。
義母も火曜から発熱。水曜の検査で陽性。
認知症の義祖母も一緒に暮らしています。
熱なしの咳だけで抗原検査で陰性でしたが、マスクなしで濃厚に接触していた義母が陽性になったので、みなし陽性になりました。

そんな中、私も喉の痛みと37度台の熱が出てきてしまって、産婦人科に連絡し、今日の検査で陽性と分かりました、、、。

先生から、9/2まで自宅療養と言われました。
予定日は9/6です。
療養期間中に症状が悪化したり、陣痛・破水があったりしたら、コロナ対応可能な病院に転院になるそうです。

これまで順調にきていたのに、ここにきてまさかという感じでショックです😭
幸い、旦那と息子は大丈夫なのですが、
旦那に息子のこと、陽性の私たちのこと、家のこと、全て任せてしまってることにも申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
隣の部屋から息子の「ママに会いたい、なんでお部屋入っちゃダメなの?」の声も聞こえて、寂しくて仕方ありません、、、(;_;)
まだあと1週間以上あるのに、長すぎて…。
思わず吐き出してしまいました😭
とにかく、お腹の子には2日まで出てこなくていいよと話しかけてます😵💦

同じように、出産間近に陽性なった方、陽性中に出産になった方などいたら、お話聞かせてほしいです😢

コメント

あや

わぁ、つい最近の私のよう、、🥲
わたしは陽性にはなってませんが38週で旦那がコロナになってしまい家族全員濃厚接触に、、2日後に帝王切開の為入院を控えていたのに産婦人科にいけなくなって、ただでさえギリギリの帝王切開の日程予定だったのでそれまでに陣痛、破水きちゃったらどうしようってもうメンタルズタボロでした😞保健所にあと3日後に出産予定で旦那とも症状が出る1日前から接触してなかったことを伝えるとそれであれば実家なら避難してもいいと言われたので実家に避難して産婦人科からはとりあえず隔離期間終わるまで自宅待機で隔離期間終わったらすぐ入院しましょうということで昨日隔離期間終了し、今日入院のため病院行きましたが帝王切開前日になって逆子治っててそのまま家に帰りました笑
ただ旦那はまだ隔離期間終わってないので隔離期間終わるではお腹の中でゆっくりしててね〜ってお腹の赤ちゃんに言い聞かせてます🥲👍🏻笑

  • ぐでたま

    ぐでたま

    回答ありがとうございます。
    メンタルズタボロなりますよね😭😵
    きさんは、陽性にならず、隔離期間も無事に終わったようで良かったです!
    お互いベストタイミングでお産がきてほしいですね🥲

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も35週の時にコロナになりました。
前半は40度ほどの熱や吐血などもしていて、早産のリスクが上がるや妊婦の重症化の記事を読んですごく不安になってました。。🥲🥲
隔離した部屋で何も出来ずにいるとさらに時間が過ぎるのも長く感じたり、妊娠後期のせいもありぐっすりも眠れなくてほんとしんどかったです🥲🥲
隔離期間中に産気づいてしまったら大型病院でしか産めないし、、まだお腹にいてねっと言い聞かせていました😞
隔離期間が終わって、お腹の子への影響がないか不安で不安で産婦人科に検診に行ったら、病院の先生は「大変だったねぇ〜😄妊婦さん自身が酸欠になったりしなければ問題ないからね〜」ってほんと軽い反応で逆に安心しました😅
自分では不安で悪いことばかり考えてしまってましたが、先生達からしたら沢山見てる状況なんだと思います😅
予定日もう少しですね!
コロナを乗り切って、出産頑張りましょうね☺️

  • ぐでたま

    ぐでたま

    ありがとうございます。
    ほんと隔離部屋に一人でいると時間が全然進まなくて、😵
    横になってみても眠れないし、、😭

    でも、病院の先生からしたらそんな感じなんですね😅
    なんだか安心しました☺️
    ありがとうございます❗️

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

38w0dでコロナ陽性になり、明日まで自宅療養の者です😭
9月4日が予定日で、ちょうど予定日の1週間前まで隔離です💦
里帰り中なのですが、我が家も家庭内感染でした。

ただでさえ臨月はしんどいのに、ひどい喉の痛みで水も飲めず、熱も38.6くらいまであがり、治ってきたと思ったら咳でお腹も筋肉痛になり、、
精神的にも体力的にも辛い1週間でしたが、、
なんとか乗り切れそうなところまできています😭✨

私の病院は陽性の場合は帝王切開になってしまうので、陣痛が来ないように張り止めの薬を出してもらって、それを飲みながらひたすら安静にしていました。
またそれの副作用で体が火照ったり動悸がしたり、、、

ただただ、なんでいま、、っていう気持ちと、赤ちゃんに何か影響あったら、、いう気持ちで最初は涙が止まりませんでしたが、、。
もういくら考えても陽性になってしまったものは仕方ない!!もし陣痛が来ちゃっても、帝王切開で無事に赤ちゃんが生まれてきてくれるならそれだけでいい!!と、あまり考えないようにしました😎
ただ、自然分娩で産めるならそっちの方がいいので、もう少しお腹の中でママと一緒にいようね〜とひたすら赤ちゃんに話しかけてはいます!!笑

ぼーっとしててもあれなので、私はひたすらお腹の赤ちゃんとお話して、大きくなったお腹の写真をいろんな角度から撮ってみたり(笑)、力強い胎動を動画にたくさんおさめたりしてます😊😊

また私も、先に復活した母に今はもう全て任せっきりですが、生まれる前に何もせずにゆーーーっくりする時間をもらえたと、前向きに前向きに考えるようにしています☺️✨

お子さんがいると気持ち的にはそう簡単にはいかないかとは思いますが、出産前最後のゴロゴロ期間だと思ってゆっくり休んで下さい🥰

無事に療養期間を終えて、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを祈っています👶💓

  • ぐでたま

    ぐでたま

    ありがとうございます。
    陽性になった時期も、予定日もすごく近いですね!明日で療養が終わりとは、お疲れ様でした😭👏

    ほんと臨月で普通でもしんどいのに、そこにちょっとでも咳き込むとお腹にくるので余計辛いです😢

    出産前最後のゴロゴロ期間😳💡そう考えれば気持ち変わりますね🤣!
    産婦人科の先生にも、お腹張らないようにひたすら安静に!と言われたので、ひたすらゴロゴロ休んでみます😁!

    • 8月27日
あ

上の子も同い年で予定日も同じでコメントさせていただきました🥹
私も37週でコロナ陽性になり、今日で隔離期間が終了ですが、産院からは月曜日までにもなかったらまた電話してと言われてます(><)
もし明日陣痛や破水したら、大学病院での出産になります😭
お互いヒヤヒヤですが、なんとか赤ちゃんにお腹の中にいてもらって、無事出産できること願うばかりです🥹🥹‼️がんばりましょう‼️

  • ぐでたま

    ぐでたま

    ありがとうございます。
    いろいろ同じでびっくりです!!!
    隔離期間終了おめでとうございます😭👏✨
    陣痛や破水はいつくるか分からないのでほんとヒヤヒヤものですよね( ;∀;)
    お互い頑張りましょう!

    • 8月27日
🐻

私も38週間際に家庭内感染しました😭
療養期間中はやっぱり出産の受け入れ先が限られており、厳しいと言われてました。

毎日毎日、後何日はお腹に居てね、と話しかけ過ごしました😫

コロナの症状として咽頭痛、痰、咳、発熱となり吐いて体重も減りました。
療養明けて数日で出産となり、ギリギリかかりつけの産院で産むことができました🫡

  • ぐでたま

    ぐでたま

    回答ありがとうございます。
    38週で家庭内感染、一緒ですね!
    無事に療養明けてかかりつけで産むことができて良かったですね🥹👏
    私もあと一日で療養明けるので、頑張ります✊!

    • 9月1日
みーちょす

私も同じような状況だったのでコメントさせていただきました!
上の子が保育園からもらってきて陽性。狭いアパート暮らしのため隔離する部屋も用意できず私も3日後から発症。
手伝いに来てた実母も陽性に。
旦那は仕事で不在だったため子供との接触は避けられて、そのままホテル住まいしてます。
予定帝王切開であと10日後に産みます。なんとかこのままいけば通院してる産院で産めそうです。

まだ旦那には帰ってきてほしくないですが、旦那は家に帰りたくて仕方ないようで💦
実母にもうつってしまったことや、やんちゃな息子をやはり抑え込むことができないのがとても難しいし、大変でした凹。

私は37.5くらいまでと、咳鼻水で済んでるので軽症でよかったと思いたいです。
帝王切開なので術前までに咳が治らないと死にそうです😭