※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

吐き出させてください。バツイチ子なしです。長文乱文のほぼ愚痴です。…

吐き出させてください。バツイチ子なしです。
長文乱文のほぼ愚痴です。

実家のことです。
両親は離婚し、兄が1人います。
元旦那と同棲するまで母と兄の3人暮らしでした。
兄よりわたしの方が結婚が早く、兄に結婚する気配はずっとありませんでした。
兄と仲が悪いわけではありませんが、関係性は割と淡白です。
わたしが結婚した時に今までシングルで育ててもらった恩義の思いから、元旦那に相談した上で母に同居を申し出ました。
兄はいずれ長男だから同居の話も出るかもしれないけど、今は独身だしいずれはっきりするまでわたしたち夫婦と住まない?今までの親孝行をしたいと。今後兄が結婚しなかったり、結婚してもお嫁さんが同居を望まないならわたしが母の最期まで同居、生活の面倒を見るつもりで言いました。
元旦那は実家とほぼ絶縁状態なので、わたしの母との同居も賛成してくれていました。
母は少し悩んでいましたが、結果的に母は兄との同居を選びました。
理由は兄が「長男だから俺が面倒を見る。それにゆくゆく自分が結婚したとして、娘との同居の方が気楽だろうし母は自分と住まなくなるだろう」と言ったからです。
その頃実家に近いところにもわたしも住んでましたし、母がそう決めたのならそれならそれでいいと思っていました。
兄の言い方が冷たそうに感じるかも知れませんが田舎の長男なので…と言っても家業や財産があるわけではありませんが。

そんな中兄が授かり婚。
わたしたち夫婦が不妊で悩んでおり、毎月生理が来るたびにわたしが号泣していることを母も兄も知っていながらも、兄は嬉しそうに妊娠報告を直接してきました。平日夜急にうちへ来て聞きましたが、悲しくて翌朝まで涙が止まりませんでした。

兄の奥さんは人間的に悪い人ではありませんし個人的に付き合いがないわけではありません。
ただ専業主婦で自分のお金を使うことがとても嫌いで(要はケチ)、自分の実家に余計なことまで話す人です。
妹として叔母として、入籍祝い、出産祝い、お食い初め、お年玉、各種季節のプレゼント、入園祝いからお祝いとつくものは全て気持ち程度はやってきました。
自分の実家にどうせうちの家族の愚痴が出るのだから、少しでもうちの家族を悪く言われないようにです。
(旦那の妹さぁ子供が○○だったのに何もしてくれなかったとか裏で平気で言う人です)
実家+わたしで遠方に出かけていて、兄の子供が気に入ったおもちゃを1個だけならいいよと買ってあげようとしたら、
「せっかく○○ちゃん(わたし)に買ってもらうなら、そんな安いやつじゃなくてもっと高いやつにしな!」と小声で言っていたのもしっかり聞きました。
理由はわたしが正社員で稼ぎが少しはあるからかもしれませんが…
なるべく甥っ子の面倒も見てきました。
人見知りの甥っ子ですが、うちに1人で泊まりにきたりよく電話をしてきたり、わたしには懐いてくれています。

そんな奥さんなので、母にも原因がありますが、表面上仲は良いですが母と兄の奥さんはうまくいっていません。

ただそんな実家との関係ですが、わたし自身離婚した時も金銭面的にもほぼ精神的にも実家が頼りになった記憶もないですし、当然実家にわたしの部屋はもちろん来客用の部屋すらありません。
そんな実家に頻繁に呼び出されたり(今は片道3時間程度の支社に異動したので帰省は面倒には面倒です…)、実家に今住んでるんけではないのだからと行くたびに手土産は必ず用意して行ったり家事を代わりにやって甥っ子を朝から晩まで面倒をみても、実家からしたらわたしはただの便利な家族で何かしてもらった記憶もほぼありません。
兄の奥さんの愚痴を延々と毎晩のように母から電話で聞かされたり、兄の奥さんには介護を任せられない等と言う割には、わたしの仕事の悩みや婚約者との悩みはあんたが弱いからだ!で一刀両断。
先日は急遽兄が行けなくなった平日の保育園の行事に来て、枠がもったいないからと誘われ、甥っ子は可愛いですし有給を取るか悩みましたがそんな兄の代役代わりに呼ばれるのもつまらないですし結果断りました。
そうしたら、実家からの返信は「へえ残念です。」以上でした。

わたしって何なんだ。実家とは、家族とは何なんだろう。と普段は努めて考えないようにしていますが、悲しくなります。
ならわたしと最初から同居していればよかったんじゃないの?
何でみんなそんな無神経なことをわたしに言えるの?と思ってしまいます…。
兄は考え方はまともですが、口下手でこういう話は99%関与しません。
そしてわたしが本当に仕事やら何やらで究極に限界になった時になって初めて味方だよ面をしてくる実家メンバーにイライラするようになってしまいました。

長文乱文、ただの愚痴ですみません。

コメント

ちゃ。

なさんがとっても家族思いな優しい方なんだなという印象を受けました😊
兄嫁さん、性格悪い😞💔
甥っ子ちゃんは可愛いかもしれないですが、兄嫁さんの為になってしまうならわたしはもう実家との関係を徐々に疎遠にしていくと思います。

ただ、なさんがもし婚約者さんとのお子さんを授かったとして、お母さまに色々お手伝いしてもらったりを希望されるのなら、我慢してお付き合いしていくしかないのかなと、、💦

にしても、なさんへの扱いが雑というか酷くてわたしもイラッとしてしまいました🫠

• みみ

みみ

気づかずに返事遅くなりすみません!
    心優しい返信、ありがとうございます。

兄嫁ひどいですよね…色々実家が大変な時にも支援したのにありがと!ライン1通で終わりでした。
    実家に遊びに行った時に家族に、ましてや専業主婦の兄嫁という気を通う立場の人に何かしてもらいたいとか思ったこともありませんが、本当に例えば帰省したからといってきちんとしたご飯が出てくる訳でもなくモヤモヤです🥹(家事全般は兄嫁です)

実母の都合の良い方に甘えてくるみたいな態度が最近本当に嫌すぎて…
    今月頭色々とプライベートであり、またあんたが弱い!と一刀両断されたのですが笑、一度それでわたしが不機嫌になってからなかなか連絡をよこさなかったのに、今日はまだ残暑厳しいけど体調は大丈夫?と。 ラインが。
    全然残暑もなかったし、まーた暇してor思い出した時に心配したふりして送ってきたのかなあとさすがに既読スルーしてしまいました笑

母の手伝いは期待していません。
    離婚した後も散々子供が欲しくて…その気持ちを知りながらも、けど甥っ子が初孫なのに可愛がりまくったけど兄嫁との意見が合わず(可愛がるのは当然何も気にならないです)、やはり最終的には自分の好きに出来る娘の子が欲しいと無神経なこと散々言われましたから😭
    だいぶ昔の言葉ですが、わたしは子供を産む機械かと…笑

少し気が楽になりました!
    少しずつ距離をとってみようと思います🥹

• 8月28日