※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
妊娠・出産

妊娠中の腕の痛みで整形外科受診。塗り薬「スミルローション」処方されたが安全性不明。医師の診断を信じて腕に使用しても大丈夫でしょうか?足には避けたい。

妊娠9週めの初マタです。
以前、こちらで腕の痛みを相談し本日整形外科を受診してきました。レントゲンは撮らず触診だけだったのですが、妊娠とは関係ないとの診断で『スミルローション』という塗り薬をもらってきました。しかし、一応気になって調べたところ「妊婦への安全性は確立されていない」と書いてありました。。気にしすぎでしょうか…?(>_<)
ちなみに、足の付け根の痛みもあってそこは診てもらわなかったのですがそちらにローションを塗っても大丈夫とも言われました。さすがに足のほうは避けたいと思いますが、腕だけなら医師の診断を信じて使用しても大丈夫でしょうか? (;o;)

コメント

すいしょう

ご心配でしたら、
処方してもらった薬局の薬剤師さんに電話なり、行くなりして、問い合わせてみたら如何でしょうか❗❤

妊婦への安全性は確立されていない薬って割りと多いですし❤

お大事にしてくださいね❤

• halu

halu

回答ありがとうございます。
    そうですね!参考にさせていただきますm(__)m

• 12月9日
なっちゃん

一応薬剤師ですが、

だいたいの薬は妊婦への投与はなかなか試験が出来ないので、安全性が確立されてないと書かれているものがとても多いです😄

塗り薬は飲み薬ほど吸収が良くないので、そんなに心配はいらないと思いますが、、不安に思いながら使うとストレスになるのでどうしても気になるのであれば控えて下さい💦(^^)

私は毎日お尻や足にシップを使い続けています💦👍

• halu

halu

薬剤師さんとのこと、大変心強いです!(;o;)
    なるほど、塗り薬は飲み薬より吸収弱いのですね。あまり気にしすぎず、1日に一回とか塗る頻度を減らして使用するのも検討してみます!(^^)
    なっちゃんさんは妊娠21週めとのこと、お尻や足に痛みあるのですね(>_<) お体大事になさって元気な赤ちゃん産んでくださいね☆ありがとうございましたm(__)m

• 12月9日

妊婦で試験することがまず困難なので、そう書かれている薬は山程あります。
僕は大丈夫だと思う、でもどうしても気になるなら飲まなきゃ(ぬらなきゃ)いいし、あとは自分で判断して。とお医者さんもおっしゃることが多いです。
もうそこからはご自分の判断です。

• halu

halu

そうですよね、確かに妊婦で試験なんてできないし安全性確立されてない薬はきっと沢山ありますよね。。(>_<)
    あまり過度に気にしすぎないように使う頻度を減らすなどして様子みたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月9日