※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

軽自動車と普通自動車、どちらがおすすめですか?維持費や購入費用も知りたいです。駐車場代はかかりません。

車の購入を考えています!!

夫婦共に運転は下手です。

オススメありますか?

また、維持費(税金やガソリンなど含め)どれくらいかかりますか?

購入費やかかる費用しりたいです。

軽自動車がいいですか?普通自動車がいいですか?

ちなみに駐車場代はかかりません。

お優しい方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

コメント

子供は1人だけですか?車はあっても無くても生活はできる範囲なんですかね?
登録されてるお子さんはお1人ですが、今後もしまだお子さんを授かりたいと思ってるなら普通車がいいかと。あとどのくらい車を使うかわかりませんが、やはり軽自動車は事故にあった時普通車に比べて脆く感じたので運転下手だから軽自動車、よりも下手だからこそ普通車のがいいのかなとも思いました💦

維持費、特にガソリンは燃費で大分変わるので一概には言えません。例えばですが、うちは今アルファードを乗っていて、通勤と週に1度家族のお出かけで使って最低でもガソリンで1万はかかります。エンプティついてからガソリンを満タンまで入れるのに8千円ほどかかるので😫ただこれが軽自動車ですと満タン入れるのに3000円とかで足りた記憶があります🤔なのであまり使わないなら1万かからず乗る家庭もいるかと。
税金もアルファードは5.8万かかりますが軽自動車だと確か1万ちょいだったかな?税金は排気量で変わります。
多分車で1番お金が飛ぶのが年に1回の税金と、2年に1度の車検です。新車で軽自動車を買い、3年後の車検でも5~10万かかりました。ただ車検は頼む場所によって安い、高いありますが軽にしろ普通車にしろ10万は飛ぶと考えた方がいいし、修理などあればもっと飛びますね。あと毎月の保険にも入らないとです。

一応軽自動車、普通自動車、大きめでいうとアルファードと色々乗ってきましたが普通〜に乗ってても乗るものでお金の掛かり方は変わります💦購入費も新車、新中古車、中古車で変わるし軽自動車でも最近は人気だから中古車でもこだわれば100万前後はしますし…。

ムージョンジョンLOVE

旦那さんが運転下手というのは初めて聞きました。ミニバンはどうですか?
フリードかシエンタオススメです。

はじめてのママリ🔰

何人家族でしょうか?
3人でお子さんもう増えないのであれば軽で充分だと思います!

最近の軽広いので🙌

維持費は税金と保険、ガソリンで乗り方にもよりますがざっと20万円くらいでしょうか?
車検は含まないです!

ぽっぽ

各家庭によるので普通車がいいのか軽自動車でいいのかなんとも言えないです。

維持費もピンキリですが
普通車の一般的な15インチ16インチのタイヤで4万、雪が降ったり路面が凍る地域であればスタッドレスも同じくらいの値段と初回のみホイール代も。
タイヤ交換は2~3年に1度位のスパンくらいで。

ガソリンも燃費次第ですが通勤や街乗りで月1万前後くらいでしょうか。

車の保険も年齢やゴールドなのか青なのかでも値段変わりますし、車両保険の有無でもかなり変わります。

税金は軽が年額1万程、普通車3万5000円程。

車検が新車初回以外2年毎に10万前後です。

オイル交換、エレメント交換が乗り方次第ですが走ったキロor半年くらいで交換1万くらいかと。

はじめてのママリ🔰

軽自動車か、普通車かは結構好みなので、一度店舗で乗ってみるのが良いです!
うちは普通車なんですけど、やっぱり事故した時に軽と普通車なら断然普通車の方が生存率が高いので、軽は反対され、普通車にしてます。
税金は軽はわかりませんが、年に4万くらいだったと思います。ガソリンはどれくらい乗るのかによります。娘の保育園の送り迎えと買い物で月に2回ほど入れて1回3000円くらいです!
あと2年に1回車検を受けないといけないのですが、激安のところで受けたら1万程度ですが、旦那の車をそこで受けたら半月後に運悪く壊れました。見てもらってるはずなのに。なので、車屋さんで受けるのですが、5万くらいだったと思います🤔
あと必要なのは保険ですね。いくらのに入るのか、どこに入るのかによって全然値段が変わってきます。
そのほかに年に2から4回ほどオイル交換や、点検など色々しないといけなくて、車屋によって全然値段も変わります。私は点検パックみたいなのに入ってて、いくらか忘れちゃったんですけど、数万です。そのため交換してくれるものはすべて払ったお金よりオーバーになってもそのお金の中でやってくれてます。旦那はその都度必要な部品のお金を払ってます。

結構お金かかってます😭

好みはありますがドイツ車は車体がしっかりしていて(それ分少しドアとか重いですが)追突とかの衝撃にも強く潰れにくいです。

スライドドア車は横からの衝撃にとても弱いと聞くので万が一の際に怖いしと思いスライドドア車は選びませんでした。確かに小さい子がいる場合、利便性は良いとは思いますけど、どちらを優先するかですね。

我が家はフォルクスワーゲンのトゥーランです。
ガソリンはディーゼルなので燃費いいですよ。満タンで1000キロ走ります。ガソリン高騰で軽油にしておいて良かったと感じてます。
やはり外車なので車検は20万くらいかかりますね。
税金は一般的なファミリーカーと同じですけど。
本体価格は新車で600万くらいです。