※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後のストレスが大きく、母乳育児に不安を感じています。里帰り出産できない状況で、主人も不在で心細さを感じています。気分転換の方法を知りたいと相談しています。

吐き出させてください。。乱文で失礼します。。

出産をして退院して4日がたちましたが、全てがいっぱいいっぱいです。
突然悲しく不安になって涙が出てきます。
辛いって言える人もいないので、本当に苦しいです。

赤ちゃんは、可愛いとは思うのですが、
入院中にほかのママをみると笑顔で授乳してたりするのに
私は授乳も上手くいかず、飲めてるのかな?この後寝てくれるのかな?など考えてしまい赤ちゃんに笑顔で接してあげれません。。

今は完母で頑張っていますが、飲み足りないようで
搾乳したおっぱいも、毎回たすように病院に言われていますが搾乳も上手くいかず、おっぱいあげるのも辛いです。

訳あって里帰りはしておらす、主人は家事も積極的に
手伝ってくれますが、仕事は昼から深夜までで、
気持ちが一番落ち込む夜にいないのが辛いです。
しかも今日から出張で初めて一晩中1人になるので不安でたまりません。。
里帰り出産出来る環境だったら、、と悲しくなります。

とりあえず、今のストレスは母乳が大きいので
搾乳してる分だけ、ミルクにしたいと思っていますが
たったの4日で母乳を諦めるのは、逃げるの早いのかなとも後ろめたい気持ちです。

こんなに不安定で、今後もっと酷くなって
産後うつ?とかになってしまうのではないか不安です。。

妊娠中は凄く穏やかな気持ちになって、イライラすることも無く楽しいマタニティ生活だったので、主人にも不安定になってしまっていることで、不快になられてないかも不安です。
早く元気な自分に戻りたいです。。

もしも同じような気持ちになられた方がいましたら、
気分転換の方法など教えていただけると幸いです。。。

コメント

母乳だから母親として素晴らしいなんて私は思いません
私自身自己都合で1ヶ月で母乳やめました!
母乳をやめてからは主人にミルクを頼んだりできて自分の時間が作れますしもしもというときに預けることもできます

☻

私も退院してまだ10日程です❤︎
入院中は母乳なんて出なくて本当に乳首咥えさせてるだけでした(;o;)
このまま出なきゃ出ないでミルクで育てよ〜くらいにおもってたのですがだんだん出るようになり今やっと
ミルクだけ→ミルク多め母乳少なめ→ミルク母乳半々→母乳多めミルク少なめって感じです(;o;)❤︎
でも夜中の授乳は眠いし辛いので夜中だけミルクにしてます!!私も最近まで母乳ちゃんと飲めてるのか足りてるのか不安でしたが
足りてなかったら泣くだろうっておもうようにしてます(;o;)笑

里帰り出来ないのつらいですよね!私も実家も義実家もダメで旦那は仕事仕事なので毎日朝から夜までチビと二人っきりで、好きなだけ寝れない、好きなもの好きなときに食べれない、ゆっくりお風呂に入れない、不安、身体中痛い、寂しい
って産後一週間くらい常に泣いてました(;o;)
赤ちゃんにも、ダメなままでごめんねって何回も謝りました(;o;)

ですが、だんだんと手抜きを覚えて
ぐずったらとりあえず様子を見て勝手におさまったらラッキー☆笑
そのまま泣いちゃったらおっぱい、おっぱいでも泣き止まなかったらミルク!!
それでも機嫌が悪ければおしゃぶりを咥えさせます(;o;)笑

ぐずりそうなときもおしゃぶりを咥えさせると6割くらい泣かないです!!笑
夕飯も家事も全て気分です!面倒だったらコンビニのお弁当や出前で手抜きしましょう(;o;)ずっと続くわけじゃないですから(;o;)✨お互いわからないことだらけだとおもいますが
ちびの成長はあっという間だとおもうので
今この時も大事にしましょう(´•ω•̥`)♡
長々と失礼しました!

はじめのママリ🔰

ホルモンバランスも崩れていて、私もすごーくツラくてしょっちゅう泣いてました。旦那にも八つ当たりしまくって...
人1人育てるのって、こんなにもプレッシャーになるんだと痛感しました。
おっぱいがまだ軌道に乗っていないなら混合にしていいと思いますよ♡
ミルクだけに!と思わず、少し余裕のある時はおっぱい、足りてない分をミルクにするとか。あまり考えすぎずミルクに頼っていいと思いますよ\(◡̈)/

Rmeru

子育てお疲れ様です。私も産後、同じような気持ちでした。里帰りはしていましたが、何だか子育ては自分1人で完璧にしないといけない気がして両親にも相談したり甘えたりできず、本当に辛かったです。私も毎日泣いてましたよ。何なら子供のことを可愛いと思えず、夜中寝付いてくれないときは新生児に対して「なんで寝てくれないの!」と叫んだりして、今思うと申し訳ないと思いますが、それくらい追い詰められてました。慣れない頻回授乳に寝不足、赤ちゃんは何で泣いてるかわからないし…辛いですよね。
入院中もまわりのお母さんが気になって仕方なかったです。私も授乳が上手くいかず、授乳室に行くといつも助産師さんがつきっきりでそれもストレスでした。母乳がどれくらい出てるか授乳室で記入しないといけなくて、他の人より明らかに少ない母乳に落ち込み…そのまま退院。今はほぼ完母です。おっぱいがガチガチでどうしようもないなら搾乳したほうがいいですが、ミルクを飲ますことは悪くないので、ミルクに助けてもらっていいと私は思いますよ‼️実際私も退院から現在まで混合で、今は寝て欲しいときはミルクを足してます。退院時は母乳が20mlしか出てなかったので、毎回母乳のあとにミルクを足していましたが、今は夜寝る前にミルクを足す以外は母乳です。搾乳って自分でするのは難しいですよね💦ミルクをうまく使いながら母乳も吸わしているとちゃんと出るようになりますよ☺️そして、旦那さんがいらっしゃる休日などは少し赤ちゃんから離れて別室で寝かせてもらうのも良いと思います。私もそうしたところ、かなり気持ちが楽になりました。夜は一人ぼっちで悲しいですよね。少し1人の時間を設けてもらうといいですよ!しんどいときはママリでもみなさんお話聞いてくれます!いつでも相談してください💖

Michael22

全然大丈夫です!!
私も母乳が軌道に乗ったのは三ヶ月とかです!初めは上手に咥えれなくて乳首も切れるし授乳がほんとに辛かったです😢成長するにつれて上手に飲めるようになりますよ♡
私は今だに混合で育ててます✨

ママも赤ちゃんも初めてだらけでできないのが当たり前😊

私は入院中からこの言葉に救われました✨

陽菜湊(о´∀`о)

うちは3人とも1ヶ月健診までは母乳あげてミルク足してましたよ。1ヶ月過ぎたらだいたい軌道に乗ってきました。母乳にこだわらず臨機応変にしたらいいと思います。
初産後は誰でもいっぱいいっぱいになります。私も不安で毎日泣いてましたよ、慣れてくれば大丈夫です。時間が解決してくれますのであまり考え過ぎないでください。困ったら保健センターに電話すれば保健師さんが教えてくれますよ!

たろママ

日々の子育てお疲れ様です。一人での育児、本当に不安ですよね。いまだに一人だと不安で眠れません。

おっぱいでも、ミルクでもどちらも愛情は変わらないと思います。笑顔で赤ちゃんと接することができる方法が一番ですよ。赤ちゃんにお母さんの感情は伝わります。お母さんが不安な顔をすると、赤ちゃんも不安な顔をしてきます。

市役所に電話してみてはいかがでしょうか?行政のサービスがあるかもしれません。

誰かと話をするだけでも、気が軽くなるかもしれません。

答えになってなくてすみません。

ナツメイmama

こんにちは(^^)
産後すぐで頼れる人もあまりいないと不安で当然だと思います。
母乳がストレスだったらミルクあげても全然問題ないですよ。
余裕がある時はなるべくおっぱいあげて、辛かったらミルクにするのは悪いことじゃないと思います😊
出産した病院に相談とかは出来ませんか?
ご主人も不安定になってること、辛いことを話してみればきっとわかってくれますよ👍🏻

無理しないで下さいね

• ナツメイmama

ナツメイmama

気分転換の方法は、私は赤ちゃんが寝たらひたすら一緒に寝てばかりいました😅
    産後すぐは体ボロボロで疲れてるのに、赤ちゃんのお世話してさらに疲れるので。
    または赤ちゃんと一緒に泣いたりしてました。
    意外とスッキリします。
    参考にならなかったらゴメンなさいm(__)m

• 12月9日
ママリ

いやいや、全然ミルク足していいと思いますよ(o^O^o)
病院でも言われましたが、産後すぐ完母の人のが少ないよって言われました🎶
母乳量安定してくるまでは混合って方多いみたいです😄

入院中の他のママさんのことですが、皆さんきっと同じ気持ちだと思いますよ🎵隣の芝生は青い!みたいな🙌

気分転換は旦那様に預けられるときに、少し散歩するだけでも違うと思いますよ😄近所にカフェとかあるなら1時間くらいのんびりとか✨

みなみ

わたしも搾乳してMAXで50とかだったので(しかも1晩に1回きり)生後1ヶ月ですが早々にミルクに変えましたよー!
入院中からずっと母乳が上手くできないことに対してストレスで、退院した今思えばめそめそしてた原因も母乳じゃないか?!と言う感じです。
最初は、母乳あげてるママさんの隣でミルクをあげてる状況が、赤ちゃんに対して申し訳ないやら悔しいやらで本当に苦痛でした。
主人に泣きながら支離滅裂な言葉でぶつけてみたら「母乳育児じゃなきゃ母親じゃないなんてことはないし、子どもの前では笑顔でいてほしいから、母乳がストレスになるならミルクに変えちゃいなよ」と言われたのが、すごく肩の荷が降りてスーッと楽になりました。
あとは、母乳じゃなくなったので、早くも妊娠前の自由に飲み食いできた頃に戻れた!禁酒解禁じゃ!と前向きに考えるようにしています。
あまり思いつめると悪循環ですし、ここでもご主人相手でもご実家の親御さんでも、思うままバーンと吐き出してくださいね!

ビギ☆☆

私も産後すぐは30分母乳吸わせて左右合わせて10ccとかで落ち込みました。。同室のママ達はみんな母乳でミルク足してるのは私だけで…。でもとにかく出てなくても吸わせてからミルクを足すっていう生活を3ヶ月くらいしてると気付けばほぼ完母になりました!最初はみんなかれーさんと同じなのではないですかね?
吸って貰うと出るようになるのでストレスになるならばミルク足してもいいと思いますよ(*´-`)
飲む量足りなくて体重増えないとかなったら赤ちゃんがかわいそうですし。。
それに私も新生児期は笑顔で接するとか出来てなかったと思います。生活に慣れるのにいっぱいいっぱいだし、新生児は表情ないので結構真顔で接してました(笑)
3ヶ月過ぎると笑顔でてくるので自然と笑顔になれますよ(^^)

おめめ.

全然大丈夫ですよ!
私も産後すぐ母乳が出なくて、入院中母乳が出たら完母で!と希望していたのに母乳が出ないにも関わらず完母希望したんでしょ!と母乳の代わりに白湯を子供に飲ませてました💦
他のお母さんは母子同室じゃないし、赤ちゃんはミルクを飲ませてもらってるのに私は24時間母子同室で子供はミルクも飲ませてもらえない…
苦しくて悲しくて堪りませんでした😰

でも、今ではその日々のお陰で母乳はたっぷり出て子供も1ヶ月ちょっとにして6000g近いです☆
もしミルクにしたとしても、それは逃げではないですよ。
ミルクから完母にされるお母さんもいらっしゃいますし、かれーさんはお子さんの為に頑張ろう!としてるじゃないですか😊✨
全然逃げてません!
私も逃げになるのかも…と思ったこともありました。
けど、赤ちゃんのことを考えたらそれってお母さん自身の意地と思いませんか?⚡️
私はそう思って助産師さんにミルクを何度も求めましたがもらえませんでしたが…😰

なので、私の経験からはもう少し頑張ってみるのもありだと思いますし、ミルクを足してあげても逃げだとは全然思いません!
かれーさんがお子さんの為に何が一番いいのかを考えて育ててあげるのが一番だと思います🤗☀️

ママ

ストレスかかえてつらくなってまで母乳にこだわる理由はなんでしょうか?私は乳頭トラブルで授乳の時間がくるたびに苦痛でした。結果、初乳で免疫あげれてるし、ミルクだったらどのくらい飲めてるかわかる、授乳室なくてもあげられる、なにかあった時に預けられる等のメリットから完ミにしましたよ♪
あと育児で不安定になった時やイライラした時はYouTubeで初田悦子さんの「きみのままより」を聴きまくってます♪

ママリ

沢山のコメントありがとうございます( ; ; )みなさんの優しいお言葉に読んでいて涙がでてしまいました。。
まとめてとコメント返しとなり申し訳有りません。。

私の産院は母乳推進をしている病院で、
母乳に関しては結構スパルタでした。
入院中も全員母乳で頑張っていました。。
そのため、ミルクという選択肢が無い状況でした。。
私自身は、ミルクに抵抗はないのですが
病院側の絶対に母乳育児というプレッシャーがあります。

しかし、ストレスになっては意味が無いので
今まで搾乳してた分を、ミルクに切り替えてみようと思います!
そう思ったら、気分が少し晴れています。
こちらで相談してよかったです!
本当にありがとうございます( ; ; )