※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

子供園に入園する際、自分の働き方で悩んでいます。提案した案は、平日働き木曜日休みにし、娘を預けること。木曜日は家族で過ごし、休ませる週は長い時間こども園にいるが、平日の家族時間を重視しています。世間的にどう思われるでしょうか?

来年度からこども園に入園予定で自分の働き方で2号に入れるか1号(新2号)で申し込むか悩んでて1つの案で出したのがあるのですがこれについてどう思われますか😅⁉️

旦那が木曜日、日曜日休みで普段は朝から夜中まで(7時〜24時)働いていて休日もほぼほぼ出勤しているため子供に全然会えてないのをふまえてです!

案→・私が月火水金土働いて木曜日休みにする。
・娘を月〜土曜日まで預けることになる。
・旦那が木曜日休める日に娘もこども園休ませて遊びに行ったり旦那と一緒にいる時間を作りたい‼️

(木曜日に遊びに行きたい理由は普段激務の旦那なので平日がいろいろ空いてて人も比較的少ないため日曜日に遊びに行くよりは出かけやすく疲れも少ない…激務すぎていつも今にも倒れそうな旦那です💦)

ただ自分が考えるマイナス面は…
・木曜日休ませない週はこども園にいる時間がとても長い
・自分自身、遊びに行く目的で休ませるってのは世間的にあまり良くないと思っていた など…

いい面は…
・平日に家族で出かけやすい
・木曜日旦那仕事で娘にこども園の時は私の時間ができるので買い物とか行きやすい
・平日スムーズに遊びに行けたら早く家に帰ってきて旦那に昼寝時間など作ってあげれる(もちろん日曜日でも可能だとは思うが)

世間的にみてどうですかね😅⁉️
もちろん小学生になってまで平日休ませませんが今はまだパパと遊びたいかなぁと思っての考えです😓
意見を率直にお聞かせください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん次第だと思います😅
うちは私立幼稚園に通う娘がいます。
旦那はシフト制なので、子どもと休みが被ることはあるかないかってところです。
うちは子どもがお父さんより幼稚園、幼稚園のお友達がいい!っていうタイプなので旦那が平日休みでも幼稚園行っています。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね😅💦
    今のところパパ大好きっ子でパパも子供大好きなので一緒の時間をって思ってしまいましたがそれ以上に幼稚園好きになることもありますよね🤣✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うーん。毎週木曜日休むとなるとどうですかね🤔
未満児は仕事休みの日はなるべく自宅でみてくださいって感じですが、年少からは仕事休みでも通わせています。

娘の園で考えると、年少さんになると製作やイベント(〇〇教室や行事)が色々あるので、毎週休むとかわいそうな気もしますし。逆にそういった日は休ませないとなると、週6日通う日が多くなりそうなきがします。

私だったら、月〜金曜日で幼稚園に通ってもらって、日曜日に家族の時間を作ると思います😌

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます‼️
    確かにイベントや制作で休まない方がいい日もたくさんありそうですね🤔
    それに旦那が毎回木曜日1日休みって訳じゃなくほぼ休日出勤なのでほぼ週6日行くことになりそうです😅💦
    月〜金行くのが良さそうですね😓

• 8月25日