※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りちゃん♡
子育て・グッズ

10カ月の男の子を育てるママです。夜間断乳を始めて1週間。最初は良かったが、最近は夜中に何度も起きて泣くことが増え、ストレスを感じています。夜間断乳を続けるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

初めまして🌟10カ月の男の子がいるママです( ^ω^ )
添い寝をはじめてから2、3時間に1回起きて
長く寝てくれなくなり、
1週間前に夜間断乳を始めました。
1日目は、起きて泣いて寝かせるのに
2時間かかったり、ちょこちょこ起きて大変でした💦
でも、2日目、3日目は、起きるのが1、2回で
よく寝てくれて夜間断乳して良かったあ〜なんて、
思っていたのですが、4日目の夜から変わって、
抱っこで寝かしつけて、置くとまたすぐ起き上がって
抱っこを求めてきて、それを1時間くらいやって
最終的にギャン泣きされるって事が多くなったり、
1時間おきに起きるなんて日もありました😢
授乳でちょこちょこ起きてた時よりも、
しんどくなってるし、
なにより泣かれるのが
すごくストレスに感じてしまいます💦(꒪⌓꒪)
そして、7日目の昨日の夜は、
あまりにもイライラして、
夜中に授乳してしまいました😭
おっぱいは、ずっと飲む訳じゃないし、
睡眠少ないのも今のうちと思って、
また普通に夜中起きたら授乳しちゃうか、
せっかく1週間やったからもうすこし頑張って
夜間断乳するべきなのかどうしたらいいか
悩んでいます💦(¿ω¿*)
なにかいいアドバイスがあれば
教えて頂きたいです。m(__)m

コメント

kiki

私も夜間断乳初めて1週間経ちましたが
なんとなく、おっぱいの執着が
すごくなった気がします(´・ω・`)
離乳食後の授乳はいらないくらいだったのに
今じゃ泣いてすがります💦

それと寝起き悪くなりました…
夜中は起きてもトントンしたり
ラッコ抱きでなんとか乗り切りますが
朝方はグズグズが酷くて
そこからダラダラ泣いたり軽く寝たりで
起きる時間になるのですが
熟睡できなかったからか
寝起き最悪、離乳食食べてもグズグズで
夜間断乳する前の方が寝起き良かったです😞
私も同じ悩みだったので
コメントしてしまいました💦
回答になってなくてすみません(;_;)

  • ♡りちゃん♡

    ♡りちゃん♡

    コメントありがとうございます💓☺️
    同じ悩みですね💦(¿ω¿*)
    うちは、
    夜中起きた時は、
    おっぱい欲しがらないんですが、
    昼間は、結構おっぱいおっぱいって
    感じで寝てもずっとくわえてます😣
    3回食始めたんですが、
    結局起きてもぐずっておっぱいあげると
    寝ちゃって、朝ごはん逃しちゃったり💦

    • 12月9日
  • kiki

    kiki


    そぉなんですね( ´∵`)
    無理に夜間断乳しなくても
    1歳なる頃に自然と夜眠るように
    なるんじゃないかと思ってしまいます💦
    ただ自分自身がしんどいから
    夜間断乳しようって思って
    始めたんですけどね(´・ω・`)
    りちゃんさんがストレス感じるほど
    夜中酷かったらまだ断乳しなくても
    いいのかな~とも思います!
    イライラってどうしても伝わってしまいますし、お子さんも安心して眠りたいんだと思います😊
    今は夜中に授乳してしまったと
    仰っているので
    もう少し日が経って余裕が出てきたら
    再度初めてみてはいかがですか🐑🌟?

    • 12月9日
  • ♡りちゃん♡

    ♡りちゃん♡


    1歳になる頃には、
    寝てくれるといいですよね💦😣
    そうですよね(´・ー・̥`)
    すごくストレスになってしまっていたので
    いったん夜間断乳やめてみようと思います。
    息子の為にと始めましたが、
    こんなにイライラしてたら
    逆にだめですよね💦(¿ω¿*)
    新生児の頃からよく寝る子で、
    2ヶ月〜4ヶ月頃までは、
    10時間とか寝てくれてたりしたんですが、
    添い寝を始めてから
    長く寝てくれなくなりました💦😣
    それでも、こんなに育児で悩んだ事が
    なかったので、どうしたらいいのか
    わからなくなってしまって...💦😭
    同じ悩みをもつママとお話が出来て
    良かったです💓😢

    • 12月9日
  • kiki

    kiki


    そうですね(;_;)
    新生児の頃からとってもいい子ちゃんだったんですね😳✨✨!
    そうなると余計にストレスに
    感じてしまうかもですね(><)
    うちの子は逆に新生児の頃から
    超がつくほど敏感で
    咳払いとかするだけで起きる子だったので
    今でもてすが夜中2~3回起きるのは
    当たり前と思ってます(^^;)
    子供にそれぞれの個性があるように
    あんまり縛られずに育児ができると
    いいですね(´・ω・`)💫
    お互い頑張りましょうね😭

    • 12月9日