※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の指しゃぶりについて悩んでいます。コロナ禍で感染の心配もありますが、保健師に相談したところ、3歳検診で指しゃぶりは普通とのこと。辞めさせるか迷っています。指にタコができているので、かむピタなどの対策を考えています。

子供の指しゃぶりってどう思いますか?
私自身幼稚園くらいまでやってたので息子も未だにしてますが様子見ています💦
しかし、コロナ禍ということもあり
買い物にはあまり連れて行かないのですが
連れて行かないと行けない時など
いろいろ品物を触った手をしゃぶってしまうので感染の心配もあります
周りから早く辞めさせろとも言われます😞
保健師さんに相談したのですが3歳検診で指しゃぶってる子も多いし
幼稚園とか行くと周りを見て自然にやらなくなる子もいると言われました
私も幼稚園に入って家で隠れてしゃぶってた記憶があります
子供なりに恥ずかしいという意識があったのかも知れません
息子なりのストレス解消なのか安心するみたいだし無理やり辞めさせるのもなーと💦
親心としては辞めさせたいですが💦
でも、無理やり辞めさせるのもちょっと可哀想な気も…
歯はまだ異常ないですが、しゃぶっている左手の人差し指と中指にタコができてます💦
かむピタとか試した方がいいですかね?
皆さん子供の指しゃぶりってどうしてますか?

コメント

しじみ

息子が3歳すぎるついこの間まで指しゃぶりしていて、相当癖ついているからどうやってやめさせようか悩んでいました。
それこそ外に行っても眠くなったり甘えたくなったりすると指しゃぶりしたりで、感染症が気になりますよね😔💦
うちは親の私たちも驚きなのですが、ふと思い立って、
「あのね、ゆびちゅっちゅをするとね、歯とか、指とかが、こーーーーんなになっちゃうんだってーーーー!😨」
と、大袈裟にネットで調べた画像を見せてみたんです。(【指しゃぶり 歯並び】や【指しゃぶり 指 できもの】などで出てきます)
すると、「○○ちゃんもう指ちゅっちゅしないよ」と言って、本当にその日からパッタリしなくなりました。しばらくは指を口に持っていきかけたりしたのですが、口に指が当たるとパッと離して、最近はもう全くしなくなりました。
苦くなる塗り薬?や、ゆびたこの絵本など検討していましたが、意外ともう話してわかるようになってたんだな、と驚きました。
効くかはわかりませんがひとつの事例として参考になればと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    少し大袈裟にやってみます!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
しー

息子もまだしてます🙃
が、3歳半検診でも子供の安定剤になってるし歯にも影響無いから無理にやめさせなくてもいいと言われたので特にやめさせることは考えてません。
やめれるならやめれた方がいいと思いますが、それよりも指しゃぶりを減らす状況を作るようにしてます🙆‍♀️
(息子はTV見てる時と寝る時にしてるので、TV見る時間を減らしたり)

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    いろいろやってみます!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日