※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんmama
ココロ・悩み

アデノウイルス感染後の感染率について知りたいです。3週間前に感染し、2週間前に解熱した友人の車に乗った場合、菌が付着する可能性はありますか?

こんにちは!

アデノウイルスについて聞きたいのですが、感染率って解熱後いつまであるのでしょうか?

ママ友の子供が3週間前に感染して、2週間前に解熱したみたいで、感染した事も聞いておらず今日ランチに行った時に聞きました。

向こうの車に乗ったのですが、車で菌が付着した可能性はありますか?

神経質だとは思いますが、自分の子供に感染させたくありません。

可能性でもいいのでわかる方お願いします。

コメント

きわむ

二次感染期間は発症してから2週間と言われてるので、一応ギリギリって所でしょうかあせアデノウイルスは飛沫感染するウイルスですから、空気中に漂っていれば容易に感染してしまいます。
ただ、アデノウイルスは感染してから発症に5~7日かかりますので、そのぐらいに熱が出たら感染したという事になります。

きわむ

感染の可能性としては0ではないと思います。

ぽんmama

ありがとうございます!

やっぱり感染の可能性ありますよね。

書き忘れてたのですが、向こうは子供は連れてきませんでした!

でも可能性は0ではないと思うので...感染してない事を願って過ごします^^;