※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アムリタタターン
ココロ・悩み

夜間断乳について旦那と協力して進めたいが、最初の寝かしつけで旦那が不満を示し、一人で頑張るか迷っている。他の方の経験を聞きたい。

最近母乳が夜間少ないみたいなのと夜はぐっすり寝て朝は早く起きてご飯を食べるようにリズムをつけたくてそろそろ夜間断乳しようと思って色々ネットで調べてみると
旦那さんと協力してやるのがいい。
平均的に3日くらいで断乳できる。
虫歯予防にもなる。
最初寝かしつけるときはお父さんがやった方がいい。お母さんだとおっぱいの匂いで起きてしまう。などが書いてありました。
旦那に相談したところ最初はいいんじゃない?寝るんでしょ?虫歯も気になるし。と賛成してくれたのですが、最初の寝かしつけを頼むと、えっ、俺が寝かしつけやるの、俺が頑張らないといけないじゃん。はぁー、分かった。頑張らせてもらいますよー。と言われました。
ため息をついてめんどくさいというのが分かる言い方に引っ掛かってしまいそのまま話を終わりました。

男は皆こんな感じなんですかね?
もっと協力的な旦那さんもいますよね?
夜間断乳、断乳した方はどんな感じでしたか?
やっぱり協力してもらわないときついでしょうか。
頑張れば一人でも出来るなら旦那に頼るのもまた断乳の話をするのも嫌なので一人で頑張ろうと思うのですが。。。

断乳した方のお話聞かせてくださいm(__)m

コメント

ぴょん✳︎

ウチの旦那もそんな感じだったので、ムカついて夜勤の間に夜間断乳しました!そのあと私だけの子どもじゃないし、生まれてから今まで夜中起きて授乳してたんだから少しくらい手伝ってくれてもよくない?などなどいってキレました笑
夜間断乳は寝る前に沢山飲ませて子どもにも夜はおっぱいバイバイだからねと言い聞かせて3日くらいで成功して朝までぐっすり寝てくれるようになりました!
うちのこは1時間くらい泣き続けてましま(^^;;泣き声で旦那さん起きないかなぁ!?そしてあわよくば手伝ってくれるといいですね☺︎

• アムリタタターン

アムリタタターン

回答ありがとうございますm(__)m
    やっぱり男はそんな感じなのでしょうか(-""-;)
    ムカつきますよね!
    私も態度が悪くなったので旦那が何怒ってんの?やるって言ってるじゃん。意味わからん。って言われて逆ギレされました(>_<)
    やっぱり1時間くらい泣きますよね(;>_<;)
    私がキレたらやってくれると思いますけど、起きてもうるさいっ!静かにしろよ!くらいしか言いません。
    最近、夜泣きがあってたまに鳴き声で起きますけどだいたいそんな感じです(-""-;)

• 12月9日
いー

父親なんだから、頑張れよ!って感じですねヾ(*`Д´*)ノ
ちなみに、うちは『協力して』ってお願いしたら『そっか。じゃー頑張れよ』でした。
夫&父親失格だな。と思ってます!

ってことで、一人で断乳しました。
喉乾いたときように水分用意して。

最初の3日くらいは夜中起きたとき、やっぱり泣きましたよー。
一日目は3時間泣きっぱなしでしたが段々短くなり、4~5日目にはぐっすり寝てくれるようになりました。

もともと、旦那は育児に協力的なほうじゃないので、慣れてない抱っこされるより一人で断乳して良かったなーと思います( ^ω^ )

• アムリタタターン

アムリタタターン

回答ありがとうございますm(__)m
    産む前に断乳するのは大変だから協力してね。わかった。と話し合っていただけに余計ムカつきました(-""-;)
    一人でも頑張ればいけそうですね!
    頑張ってみます!

• 12月9日
ゆうか84

うちは、最初から旦那には頼みませんでした。
嫌々やられるくらいなら1人でやろうと思って。

夜間断乳したのは10カ月でしたが、もともと夜中は1回起きるか起きないかだったので、起きても麦茶飲ませて抱っこで寝てくれました。
寝かしつけのときの授乳をやめるのが苦労するかなと心配でしたが、「そのうちおっぱいはバイバイするからね」と言い聞かせてたからか(?)、ある日突然、授乳なしで抱っこで寝てくれました。

簡単にできるかどうかはその子によると思いますが、まずは頼らずにやってみてはいかがでしょうか。
それで成功すればよし、うまくいかなくてぎゃんぎゃん泣いていれば、それを旦那さんに聞かせてやればいいのです。
そこで、「やっぱり助けて♡」って上手にお願いしたら、旦那さんも気分よく協力してくれるかもしれませんし、それでも嫌がるようなら一晩中泣き声を聞かせて寝不足にさせてやればいいのです(笑)!

• アムリタタターン

アムリタタターン

産む前に断乳は大変だから協力してね。わかった。と話していたので余計ムカつきました(>_<)
    息子はおっぱい大好きなので難しいかもしれないです(-""-;)
    とりあえず一人で頑張ってみます!

• 12月9日