※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供の友達が家に来ることに悩んでいます。友達は必ず連れてきて、家で遊ぶこともあります。疲れ果てており、どう対処すべきか悩んでいます。

小学生の友達が家に上がることについて。
我が家の長男、一度遊びに出かけるのですが家に毎回いつも同じ友達をつれて戻ってきます。
賃貸住みなので子供の自室はなく、遊ばせるとしたらリビング横の和室。
ただでさえ午後まで寝ていてその後出勤する夫に対して煩くならないよう気を使わなければいけない上に、週の半分は昼間泣きっぱなしの2ヶ月の赤ちゃんがいて家のことも手につかない状態なのに子供の友達を家にあげるなど、元々人を家に呼ぶのが好きじゃない私としてはかなーり厳しいです。
ですが暑いなら児童館に行く、それが嫌なら解散したらいい、と説明しても、何度無理な理由を説明しても、必ず何かと理由をつけて連れてきます。(忘れ物をした・外が暑い・家にある特定の物を見せたい等)来ても家にあげないことが殆どなのですが、先日夫が早く出勤したのをいいことに玄関に入ってきてそこで遊ぶと聞かず結局2時間ほど遊んで帰りました。その日は末っ子は寝たいのに寝られず朝からずっと泣いておりやっと寝たと思った矢先の出来事で、本当に絶望的でした。
どうやら相手の子が我が家に行こうと言い始めるらしく息子も断れないようです。ちなみに相手のお宅にはよっぽどのこと(突然の大雨等)なければ突撃はしないようです。
夏休み中、週に何度も同じことが起きるので疲労困憊。
みなさんならこの状況、お友達を家にあげますか?私の心が狭いだけでしょうか。。

コメント

すうちゃん

うちも人を呼ぶのが好きじゃない、
子供部屋がない、リビングが狭いので
うちで遊ぶことはありません。
理由をつけて玄関まで来ますが、
家に上げたことはないです。

お友達が言いだして、断れないなら
ぽんさんから直接お友達にも
説明してあげるのはどうでしょうか?
お友達の家では遊ばないのは
そちらの事情があるでしょうし、
うちにはうちの事情があると!

• ぽん

ぽん

そうですよね😥
    すうちゃんさんの回答を見て、もしお友達が分かってくれないなら私から話すということを伝えました。
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月23日
はじめての三児ママ

うちの息子も暑いから、友達が家に上がらせてと言って来たらしく、断りきれず連れて来ましたが、私が暑いならもう解散だよ、暑いのにそこまで無理して遊ばなくていいとハッキリお友達と息子に言ったらそれからは涼みに来なくなりましたよ😆

• ぽん

ぽん

やはりハッキリ言わないと伝わらないですよね。玄関まで上がった日、私が見ていない隙に玄関横の寝室に勝手に入り布団に泥だらけの足で上がられて流石に怒りましたが、
    もし同じようなことがあったら家には上がれないことをお友達と息子にはっきり伝えようと思います。

• 8月23日