※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が言葉が遅れており、療育に通っています。幼稚園入園について悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

2歳4ヶ月になる娘なのですが、単語が言えません。
かろうじて「ぱぱ」「ハイッ」「よいしょ」が聞き取れるかな〜くらいでほとんどが宇宙語です。
聞き取れないのですがよく喋ってはいます。

保健師さんにみてもらったところ言語・運動能力ともに1年ほど遅れていると言われました。
とりあえず様子見となり、月に1度の療育には参加しています。

こちらの言うことは理解していますし指さしもしますが、オウム返しはまったくしません…

来年から幼稚園の未就園児クラスに入れようと検討しているのですが、言葉の遅れ等があるので入園は難しいのかなと思っています。

周りの同じ月齢の子はお話が上手な子が多いので人は人、うちはうち…と思いながらも気になってしまいます😔

同じような経験をされている方、また成長がゆっくりな子でも幼稚園に入れたという方お話聞ければと思います😢
よろしくお願いします💦

コメント

yuka

息子も全然会話出来ません
単語も全くですが
理解は凄くあります!
保育園に通ってますが全然問題ないです!
先生も分かってくれてます!
お友達はたくさん話してて
2歳児ってこんなに話せるんだってビックリします!
でもゆっくり成長を見守ってます☺️
焦っても話すわけではないので✨

• はな

はな

ご回答ありがとうございます☺️
    そう聞いてすごく励みになります!!
    焦っても話すわけじゃないですもんね…
    周りからは幼稚園だと置いてかれちゃうから保育園の方がいいよ、と言われたりもします。。
    先生に理解のある環境でこどもを預けたいですね☺️

• 8月24日
パピコ

うちの下の子が、今、18語しか出てません。

こちらの言ってる事の理解はまぁまぁしてるかな?って感じです。
(こっちきて、捨ててきてなどは分かりますが、知らない単語が入ったら指示は通らない。)

でも、ウチの子も来年の4月から入園させます😊✨いい刺激になればいいなぁってのと、未就園児クラスは、先生の人数も多いのでどうにかなるかなぁって気持ちで入れちゃいます😆

2歳児さんは6人につき先生1人。
でも3歳児さんは20人につき1人。
なので、2歳児クラスから入れといた方が、発達の遅い息子もその後の幼稚園に行きやすいんしゃないかなぁって気持ちで行かせます😊😊✨

それでも、発達が遅いままであれば、幼稚園に通いなながら、療育にも通えます✨
うちの上の子は年少さんから、幼稚園が終わったあとに週2で療育に通っています。送迎ありのとこなので、幼稚園に迎えに行ってくれて、帰りはお家に送ってくれるので簡単に通わせられています👍✨

なので、とりあえず行ってみてから難しそうであれば、また考えてみてはどうですか?✋🏻

• はな

はな

ご回答ありがとうございます☺️
    18語!すごいですね✨
    そうですね、幼稚園に通いながら療養でもいいですもんね!
    とりあえず行ってみてから考えます!
    まずは受かるかどうかですが😅

• 8月24日