※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

同僚がストレス診断で最悪な点数を取り、精神科受診予定。症状は浮き沈みあり、フケや食欲不振。遠く離れた地元で心配。相談してくれたが、何かしてあげるべきか悩んでいる。

職場の同僚がストレス診断で最悪な点数を取り、来月精神科受診します。
症状は浮き沈みありますが、フケ、食欲不振(アイスとかは食べられる)が中心だそうです。
調子いいときは元気そうですが、調子悪いときは動作も遅いですし元気ない感じです。

何かしてあげられることはないですか?
こういう場合は放っておくべきなのでしょうか?
地元とは離れたところなので抱え込まないか心配です。ただ、ストレス診断自体は去年してるので今さらと言う感じもあるのですか☹️

特に何かをして欲しいと言われたことはないですが、少し働く場所が離れてるので出勤時にたまーーに会って話すくらいです。
今日同僚から話をしてくれました。

ちからになりたいと思いますが、そっとしておいて欲しいのかな?とも思いますし、話し相手になりたいとも思いますし。。
本人に聞くのが一番なんでしょうか?
その前にここで相談させてください🙇

コメント

りる

そっとしておくのをお勧めします。
私自身も産後うつではありましたが、主治医と家族以外には自分から話すor話したいと思うまでそっとしておいて欲しいと思いました…。
話した事で関係が変わってしまったり精神的に堕ちてる時にほんの些細な言葉や態度で更に病んでいくとかもあったので…。

お会いすることがあるのであれば普段通り挨拶や当たり障りのない話題(天気だったり会社の話とか)を話すとかで充分だと感じます。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます☺️
    なるほどですね、確かに敏感になりますよね、ありがとうございます、参考にさせて頂きます✨😌✨

• 8月23日
SMILE

話をしてくれたと言うことは信頼してる証拠だと思います😌
そっとしておいて欲しければ話はしないと思いますよ‼︎きっと話し相手になって欲しいと思ったからだと思います(^O^)私だったらそうゆう意味も込めて話をします‼︎

• めぐ

めぐ

私も話し相手になれればという気持ちが強いので迷ってました💦ありがとうございます、参考にさせて頂きます✨😌✨

• 8月23日

話を聞いてもらえるだけで心が軽くなると思います。向こうから話しかけてきたときは話相手になってあげたらいいと思います。

• めぐ

めぐ

なるほど、相手発信のときにってことですね、ありがとうございます、参考にさせて頂きます✨😌✨

• 8月23日