※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝つきが悪い状況で悩んでいます。寝かせ方や見直しを考えています。

寝つきがこんなに悪いのうちの子だけ(><)?

弱音になります...💦長いです。。。
早く生まれたため修正月齢3カ月21日目です。
(生後だと5カ月と8日)

ここ数日また夜の寝つきが本当に悪いのです...
(ただ寝かせるのが下手なだけなのか、凹みます。
完母で育てています。

普段はベビーベッドで寝かせてます。
自分自身もベッドのため、添い寝、添い乳することはありません。

朝は6-7時の間くらいに起きて
(寝起きはご機嫌でひとりでおしゃべりしてます)
午前の昼寝が30分×2回、午後が30分×2-3回
ただ、どうしようもなく夕方ぐずる時は夕方に60分以上寝ることがたまにあります。。

お風呂は黄昏泣きがあることが多く、
16-17時半の間に誤魔化しついでに入れます。
大抵、お風呂でた後30分ほどで授乳。
すると18時ごろに眠くなりぐずるので、
19時目標にいつも寝かせています。

普段寝かせる時に抱っこか抱っこ紐でしか寝てくれず、
縦抱きでスクワットです泣
これくらいの月齢だと抱っこ寝でも普通でしょうか??💦
本当に寝てくれない時は2.3時間本寝入りしてくれずに
ベッドに置いたら起きるか、覚醒するか喋り出すか。。

そうこうしてる間にパパが帰宅すると
物音でまためがさめてしまい、寝るのが遅いです。。
(平気で音を立てることにイライラ...)

今日も夕方ぐずってたものの、寝付けなかったので
お夕寝もなく、1日トータル2時間くらいでいつもよりかなり少ないのに、
17時に授乳
18時に寝てくれた、、、
と思ったら寝ぼけながら18:30に泣いて起き(夜泣きの一種?!)そこから今までまともに寝ていません。。
(置くたびに泣いて起きてしまいます💦)
抱かれている時は目をつぶってるので浅い眠りは繰り返しているようです。。

ネントレや、寝かせかた、見直したほうがいいのでしょうか。。。
疲れちゃいました(@_@)はぁ、、、

コメント

黒毛

上の子が寝ぐずりがひどく
抱っこしても、何をしても
ギャン泣きでだいたい
日付をまたいでました(・・;)
いろいろ試してみましたが(抱っこ紐、抱っこ、おんぶ、スクワットなど)
全滅(T_T)
でも1歳半の時、急に寝るようになりました!
お昼寝の時間を午前の一回だけにして
夕方眠くてもひたすら一緒に遊ぶ!
お昼寝のし過ぎだったみたいです(T_T)
気がつくのに1年半かかりました(T_T)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    当時は時間がかかって寝かせてたんですね💦パタリと寝てくれるようになったなんて羨ましい限りです!!

    やはり、運動量が増えてくるまで我慢ですかね(@_@)まだ寝返りをここ数日で習得したくらいで遊ぶといってもなかなかうまく疲れさせることができないのです(*_*)
    終わりがあると思えれば、もう少し気持ちに余裕が出てくるといいんですけど(><)

    • 12月8日
  • 黒毛

    黒毛

    疲れさせるの難しいですよね(T_T)
    少し泣かせてみるのも
    大切ですよ!
    寝返りして戻れなくて泣いたりしても
    すぐに助けず様子を見てます。
    もちろん窒息などしないように
    見守ります(・・;)
    1人目はついつい助けて
    しまい、泣かせまいと頑張って
    しまいましたが
    2人目は頑張ってます(・・;)
    そのせいかよく寝ますよ( ^ω^ )

    • 12月8日
びびでばびでぶー♡

うちは比較的、楽に寝てくれる子なんですが
たまーに、起きる感覚が小刻みの時があり、なんでか考えた結果
昼間の太陽に当てたりとか昼間というのを身体で感じさせていたか、
昼寝、夕寝が長くなかったか、
この2つでした!

7時半 起床 おっぱい
9時 離乳食➕おっぱい
10時〜11時 昼寝
1時 おっぱい
2時〜5時の間に1時間くらい昼寝?夕寝?
寝起きにおっぱい
7時 お風呂
8時 就寝
こんな感じで毎日同じリズムにしてます!

昼間は出かけたりしてますか?

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    もう離乳食始めてらっしゃるんですねー!
    夕寝はたまにうちもやっちゃいます(@_@)

    部屋は日中すごく明るいし
    お出かけは朝10時ごろと、午後の買い物に連れて行く時に散歩してますね🚶💦
    足りないのかなぁ、、、

    お風呂19時でそのあと20時に寝てくれるなんてなんていい子...✨

    • 12月8日