※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
妊娠・出産

32週、妊娠9ヶ月でむくみがひどく、手や足がパンパンに腫れていて不安です。仕事中も辛い状況で、改善方法を教えてほしいです。

32w、9ヶ月に突入しました(*^^*)
むくみについてなのですが‥‥( ´•ω•` )

現在仕事をしていて
34wで退職予定です!
立ちっぱなしの仕事ではなく
走り回ることも
ほとんどありません。
ただ、階段の登り降りや
通勤時のバスと徒歩の移動が
ちょっとしんどい今日この頃(^_^;)

キツい!しんどい!ってほどではなく
まだ全然動けていますが
今日、朝起きたときに手が物凄く
むくんでいました(>.<)
グーと握れないほどパンパンで痛い(;o;)
そのあと少しずつ良くなりましたが
でも朝ほどではないものの
手がパンパンで力が入りにくく
今日1日字を書くのもツラいほどでした(*_*)
そして午後から気付けば
足もパンパンにむくんでいて‥‥
足首がないほどでした(ノд<)
指で押すと凹んで戻らないくらいで、
足の甲もパンパンで職場のサンダルに
ビチビチにはまってる状態(;_;)

血圧は正常値でしたが‥‥
こんなにむくんだのは初めてで、
しかも急にだったので
とても不安になってしまいました(T^T)

何か、いい改善方法や
アドバイスがあれば何でも良いので
教えていただきたいです(ノ_<。)

よろしくお願いします( ´;ω;` )

コメント

ヒナ

私は1人目32週辺りから浮腫みが酷くなり34週に一気に血圧が上がって妊娠高血圧腎症になりました。
2人目妊娠している現在私も32週ですが減塩の食事をずっとしているので全く浮腫み出てないです。
減塩の食事をすると良いと思いますよ!

  • りぼん

    りぼん

    そうなんですね(T^T)
    後期になると
    急激な体の変化もある
    って話は聞くので
    今まで大丈夫だったとしても
    いろいろと生活面を見直したり
    対策していきたいと思います(>.<)☆!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )!

    • 12月20日
MOYON

こんばんは‼️私は手はむくまなかったのですが、足がまるで像でした‼️びっくりしちゃいますよね💦クロックスしか履けないです😂
塩分を控えて、スープなどは飲まないとかですかね😭
足は寝るときに高くすると次の日の朝は治ってました‼️
ただ臨月は夕方にはむくみだしてました…😂あとカリウムを摂取すると良いらしいですね💕

  • りぼん

    りぼん

    足に痛みはないですが、
    もうむくみっぱなしです(;-;)
    ひどくなれば足首はなくなるし
    本当に象さんみたい(T^T)(笑)
    でも、わたしは足より
    手のむくみがツラくて痛いです(>.<)
    足を高くして寝てみたり
    お風呂やお風呂上がりには
    マッサージしてみたり‥
    試してみましたが心なしか
    多少良くなった気はします(*^^*)
    血圧も今のところは正常なので
    塩分には気を付けたりしながら
    上手に付き合っていきます(;o;)☆
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月20日